Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

ラウンドアバウト

ラウンドアバウトという語感が好きだ。
石畳のヨーロッパの街並みを思い起こさせる雰囲気がある。

その形状ゆえ、交差点の中央には島状に孤立したスペースが設けられることも大きな特徴である。
植え込みだったり、鉄塔だったりと、絵になるものだ。

交通量の多い幹線道路では設置しづらい側面もあるので、ラウンドアバウトに偶然通りかかることは少なそう。

少し前の情報では、神奈川県内には3箇所しかなかったはず。
当たり前のことではあるが、環状交差点であることを示す道路標識はその場所に行かなければ見ることはできないわけで、そんな希少性に心くすぐられる情景である。

ラウンドアバウト

2017年春ドラマ【4月期】

21 小さな巨人 TBS ★★★
22 クロスロード~声なきに聞き形なきに見よ~ BSプレミアム ★★★
22 フランケンシュタインの恋 日本テレビ ★★
月-土 8 ひよっこ NHK ★★★★★
21 CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 フジテレビ ★★★★
22 あなたのことはそれほど TBS ★★★
25 怪獣倶楽部~空想特撮青春記~ TBS ★★★
22 母になる 日本テレビ ★★★
24 3人のパパ TBS ★★★
26 &美少女~NEXT GIRL meets Tokyo~ フジテレビ ★★
23 この世にたやすい仕事はない BSプレミアム ★★★
24 恋がヘタでも生きてます 日本テレビ ★★★
25 100万円の女たち テレビ東京 ★★
20 釣りバカ日誌 Season2 ~新米社員 浜崎伝助~ テレビ東京 ★★★★
22 ツバキ文具店 ~鎌倉代書屋物語~ NHK ★★★★
22 ブランケット・キャッツ NHK ★★★
22 リバース TBS ★★★
23 ワカコ酒 Season3 BSジャパン ★★
24 孤独のグルメ Season6 テレビ東京 ★★★
25 コードネームミラージュ テレビ東京 ★★★
20 4号警備 NHK ★★★
22 ボク、運命の人です。 日本テレビ ★★★★
23 犯罪症候群 シーズン1 フジテレビ ★★★★

6/23(金)
  • #恋がヘタでも生きてます (12) ★★★ あまり見ないタイプのドラマだけど、キャストが好みだったのと、なんだかんだで飽きない展開だったので、結構面白く最後まで見ることができた。主題歌も良かった。 10:18:06
6/22(木)
  • #3人のパパ (10) ★★★ そもそもなぜ最初に警察に届けなかったという疑問はさておき、王道の育児コメディ。可愛すぎる晴大で、3割り増しに面白かった。 04:02:44
6/21(水)
  • #あなたのことはそれほど (10) ★★★ 序盤をしばらく我慢して見続け、東出の反撃で最後まで視聴することを決めた。結末がどうこうというよりは、わりとどこにでもありそうな話かなと思ってしまった。ホントか? 東出は相変わらずだけど、今回の役は合ってた。 14:21:57
6/20(火)
  • #小さな巨人 (10) ★★★ YRPへようこそ。このドラマの中でいちばん心に残った演技は、真一郎父、木場勝己氏だったな。 10:36:25
6/17(土)
  • #リバース (10) ★★ 下灘駅が見られたのは良かった。自分が行ったのは15年くらい前だったかな? 豪華じゃない夜行寝台列車の復活希望。 17:28:38
6/14(水)
  • #CRISIS (10) ★★★ 荒唐無稽すぎて、リアリティのなさが勿体ないなと思った。アクションものとしては、なかなか面白かった。 11:53:11
6/8(木)
  • スリルの続編とかももう見られないのか……。 土曜ドラマ 番組変更のお知らせ 2017年6月10日から総合テレビで放送予定だった土曜ドラマ「神様からひと言~な... www.nhk.or.jp/dramatopics-bl… 17:26:39
  • あさってからのドラマ、結構楽しみにしてたんだけど……。 twitter.com/YahooNewsTopic… 15:17:35
  • #ひよっこ (58) ★★★★ 若き日の春子と夏ばっぱの絡みに感慨深い。和久井映見は、ひよっこの愛子も、ちりとてちんの糸子もいいキャラだなあ。 09:47:56
6/3(土)
  • #アンド美少女 (6) ★★ 池田政典かと思ったら、三上市朗って人だった。俺もまだまだだな。 11:32:19
  • #ツバキ文具店 (8) ★★★★ 多部ちゃんはグレた女子高生役もいいけど、どんな役やっても癒されるな。鎌倉にも溶け込んでるし。初めて知る色んな文具にも驚かされた。はーたんは、葵わかなの小さい頃役に最適かと。 10:37:28
5/28(日)
  • #この世にたやすい仕事はない (8) ★★★ 「熱海の捜査官」のようなファンタジーにも思える不思議な感覚のドラマだった。急がば回れのまったり感が心地好かった。30分×2回で一つのエピソードが終わるのも、見てる方にはちょうど良い長さだった。 11:37:07
5/27(土)
5/11(木)
  • #crisis (5) ★★★★ 潜入捜査の緊迫感が半端ない。 04:31:56
4/30(日)
4/25(火)
  • #ひよっこ (20) ★★★★ 登場人物一人一人に感情移入できるって素晴らしい。 15:11:51
4/24(月)
4/20(木)
  • #貴族探偵 (1) ★★ これがフジテレビの本気? 途中で寝ちゃったよ。 10:48:12
  • #CRISIS公安機動捜査隊特捜班 (2) ★★★★ (SP+MOZU)÷2かな? SP寄りで進んでって欲しい。 04:37:01
  • #架空OL日記 (1)★★★ OL的にはポイントはマネーじゃないって感覚なのか。金銭感覚ヤバイ。あと女の園に男子が一人混ざってる感は消えてないんだけど……。 03:38:13
4/15(土)
  • #ひよっこ (12) ★★★★ 岡田惠和氏の脚本はやっぱりいいなあ。この後にはこんな台詞が来て欲しいと思うとその通りになる。もちろんいい意味で裏切ってくれることもある。登場人物一人一人に愛を感じる。この先のストーリーの広がりを楽しみに感じる朝ドラは、久しぶりな気がする。 16:51:24
4/9(日)
  • #マッサージ探偵ジョー (1) ★★ これツボとかマッサージで、最後までネタが持つのだろうか? 当然初回脱落しようと思ったけど、次回のゲストにわりと惹かれてる。どうしよう? 14:39:31
  • #孤独のグルメSeason6 (1) ★★★ 串カツを串から外して食べないよね。焼き鳥も串のままがおいしいに決まってる。そして相変わらず大食漢の五郎さんが羨ましすぎる。 14:14:50
  • #ワカコ酒season3 (1) ★★★ エンディングがずっと「星たちのモーメント」なのが素晴らしい。 13:37:23

脱落

2017年夏ドラマ【7月期】 リストアップ

■日
20:00 NHK おんな城主 直虎 1/8
柴咲コウ 杉本哲太 財前直見 前田吟 小林薫 三浦春馬 高橋一生 柳楽優弥 貫地谷しほり ムロツヨシ 宇梶剛士 吹越満 苅谷俊介 でんでん 筧利夫
21:00 TBS ごめん、愛してる 7/9
長瀬智也 吉岡里帆 坂口健太郎 大西礼芳 大智 山路和弘 草村礼子 六角精児 池脇千鶴 中村梅雀 大竹しのぶ
フジテレビ 警視庁いきもの係 7/9
渡部篤郎 橋本環奈 三浦翔平 長谷川朝晴 石川恋 清原翔 でんでん 寺島進 浅野温子
22:00 BSプレミアム 定年女子 7/9
南果歩 山口祐一郎 草刈民代 清水ミチコ 石野真子 町田啓太 山下リオ 高野志穂 菊池桃子 藤真利子 寺脇康文 草笛光子
22:30 日本テレビ 愛してたって、秘密はある。 7/16
福士蒼汰 川口春奈 賀来賢人 鈴木浩介 白洲迅 柄本時生 吉川愛 矢柴俊博 佐伯大地 山本未來 堀部圭亮 岡江久美子 遠藤憲一 鈴木保奈美
24:40 テレビ朝日 サヨナラ、えなりくん 5/1
渡辺麻友 えなりかずき
■月-土
8:00 NHK ひよっこ 4/3
有村架純 沢村一樹 木村佳乃 古谷一行 峯田和伸 佐久間由衣 泉澤祐希 羽田美智子 柴田理恵 松尾諭 宮本信子 佐々木蔵之介 やついいちろう 佐藤仁美 磯村勇斗 竜星涼 和久井映見
■月-金
12:30 テレビ朝日 やすらぎの郷 4/3
石坂浩二 浅丘ルリ子 有馬稲子 加賀まりこ 草刈民代 五月みどり 常盤貴子 名高達男 野際陽子 藤竜也 風吹ジュン 松岡茉優 ミッキー・カーチス 八千草薫 山本圭
■月
21:00 フジテレビ コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 7/17 注目!!
山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 比嘉愛未 浅利陽介 有岡大貴 成田凌 新木優子 馬場ふみか 安藤政信 椎名桔平
24:59 日本テレビ 孤食ロボット 6/19
有岡大貴 髙木雄也 八乙女光
■火
21:00 フジテレビ 僕たちがやりました 7/18 注目!!
窪田正孝 永野芽郁 新田真剣佑 間宮祥太朗 葉山奨之 今野浩喜 川栄李奈 岡崎紗絵 板尾創路 榊原郁恵 水川あさみ 三浦翔平 古田新太
22:00 TBS カンナさーん! 7/18
渡辺直美 要潤 斉藤由貴 山口紗弥加 トリンドル玲奈 川原瑛都 朝加真由美 遠山俊也
25:28 TBS マジで航海してます。 7/4
飯豊まりえ 武田玲奈 桜田通 勇翔 井澤勇貴 池本啓太 岡田浩暉 岩井堂聖子 温水洋一 堀部圭亮
25:20 TBS 伊藤くん A to E 8/15
木村文乃 佐々木希 志田未来 池田エライザ 夏帆 山田裕貴 中村倫也 田中圭
25:59 日本テレビ グリム シーズン1 6/27
デヴィッド・ジュントーリ サイラス・ウィアー・ミッチェル ラッセル・ホーンズビー ビッツィー・トゥロック サッシャ・ロイズ レジー・リー ブリー・ターナー クレア・コフィー
■水
21:00 テレビ朝日 刑事7人 7/12
東山紀之 吉田鋼太郎 髙嶋政宏 倉科カナ 塚本高史 片岡愛之助 北大路欣也
22:00 日本テレビ 過保護のカホコ 7/12
高畑充希 黒木瞳 時任三郎
23:56 TBS わにとかげぎす 7/19
有田哲平 本田翼 賀来賢人 吉村界人 コムアイ DOTAMA 福山翔大 ACE 淵上泰史 村上淳 光石研
24:59 日本テレビ 残酷な観客達 5/18
欅坂46
26:10 フジテレビ &美少女~NEXT GIRL meets Tokyo~ 4/12
古畑星夏 南乃彩希 葵わかな 松風理咲 大友花恋 浅川梨奈 八木莉可子 水上京香 恒松祐里 仁村紗和 秋月成美 山本舞香
■木
20:00 テレビ朝日 遺留捜査 7/13
上川隆也 栗山千明 段田安則 戸田恵子 永井大 甲本雅裕
21:00 テレビ朝日 黒革の手帖 7/20
武井咲 江口洋介 仲里依紗 高嶋政伸 真矢ミキ 奥田瑛二 伊東四朗
22:00 フジテレビ セシルのもくろみ 7/13
真木よう子 吉瀬美智子 伊藤歩 板谷由夏 長谷川京子
23:00 BSプレミアム ソースさんの恋 6/1
ミムラ 千葉雄大 岩崎ひろみ 栩原楽人 阿部進之介 萩原みのり 竹内寿 田原可南子 スギちゃん 松田悟志
23:59 日本テレビ 脳にスマホが埋められた! 7/6
伊藤淳史 新川優愛 安藤なつ 岡田龍太郎 野村麻純 ぼくもとさきこ 結城モエ 中川知香 新田祐里子 高嶋琴羽 篠田麻里子 池田鉄洋 林家ぺー・林家パー子 西丸優子 戸田昌宏 岸谷五朗
25:00 テレビ東京 さぼリーマン甘太朗 7/13
尾上松也 石川恋 尾上寛之 清水葉月 皆川猿時
■金
20:00 テレビ東京 警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON 7/21
小泉孝太郎 松下由樹 安達祐実 木下隆行 六角慎司 岸明日香 石丸謙二郎 加藤茶 大杉漣
22:00 NHK ブランケット・キャッツ 6/23
西島秀俊 吉瀬美智子 島崎遥香 唐田えりか 酒井美紀 美保純
22:00 TBS ハロー張りネズミ 7/14
瑛太 深田恭子 森田剛 中岡創一 片山萌美 蒼井優 リリー・フランキー 山口智子
23:15 テレビ朝日 あいの結婚相談所 7/28
山崎育三郎 高梨臨
24:12 テレビ東京 下北沢ダイハード 7/21
古田新太 小池栄子/神保悟志 吉沢亮 村杉蝉之介 桜井ユキ 柳ゆり菜 高橋ひとみ/光石研 秋山竜次 川栄李奈 池田鉄洋/麻生久美子 野間口徹 植木夏十 内川蓮生 上田遥 西田尚美/緒川たまき 酒井若菜 志尊淳 六角慎司 久世星佳 山西惇
24:52 テレビ東京 デッドストック 未知への挑戦 7/21
村上虹郎 早見あかり 筒井真理子 中村優子 田中哲司
■土
18:05 NHK 悦ちゃん 7/15
ユースケ・サンタマリア 門脇麦 石田ニコル 平尾菜々花
20:15 NHK 神様からひと言 ~なにわ お客様相談室物語~ 6/10
小出恵介 岸井ゆきの 三宅弘城 吉沢悠 小泉孝太郎 市毛良枝 草笛光子 段田安則
21:30 BS12 サチのお寺ごはん 7/22
谷村美月 水野勝 田村侑久 清水天規
22:00 BSプレミアム SHERLOCK4 7/8
ベネディクト・カンバーバッチ マーティン・フリーマン アマンダ・アビントン マーク・ゲイティス ルパート・グレイヴス ユナ・スタッブス アンドリュー・スコット
22:00 日本テレビ ウチの夫は仕事ができない 7/8
錦戸亮 松岡茉優 佐藤隆太 壇蜜 薮宏太 イモトアヤコ 江口のりこ
23:40 フジテレビ ウツボカズラの夢 8/5
志田未来 大塚寧々 国生さゆり 松本利夫 羽場裕一 松原智恵子
24:20 テレビ東京 居酒屋ふじ 7/8
永山絢斗 大森南朋 飯豊まりえ 立石涼子 諏訪太朗 平田敦子 余貴美子 中村元気 村上淳
※放送日時は、地域により異なる。

■おもな単発・スペシャルドラマ
7/2(日)
7/9(日)
22:30 日本テレビ ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編
岡田将生 松坂桃李 柳楽優弥
7/5(水) 21:00 テレビ東京 検証捜査
仲村トオル 栗山千明
7/21(金) 21:00 日本テレビ ぼくらの勇気 未満都市2017
堂本光一 堂本剛 相葉雅紀 松本潤
8/12(土) 19:30 NHK 1942年のプレイボール
太賀 勝地涼 忽那汐里 斎藤嘉樹 福山康平 須田亜香里 宮崎美子 でんでん
8/12(土) 21:00 BSプレミアム 返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-
井浦新 戸田菜穂 尾美としのり 中島歩 佐野史郎 大杉漣 石橋蓮司
8/26(土) 21:00 日本テレビ 時代をつくった男 阿久悠物語 new
亀梨和也 松下奈緒 田中圭 和田正人 加藤シゲアキ 八嶋智人

Xperia XZ SO-01J

XPERIA XZ

初めてのスマホとして使い始めたXperia Z1fは思った通りの名機で、手に馴染むサイズと基本性能の高さ、そして何よりも不具合や問題なく安定して動き続けるというPDAとしてもっとも求められる性能を有していたと言える。

それでも使用から2年も経つと、機種変更のタイミングを窺い始めるわけだ。
じっさいZ1fの月々サポートが終了して、いい頃合いだった昨年の3月には結構本気でXperia Z5への乗り換えを考えた。
ただこの時は、タブレットをXperia Z3 Tablet Compactに買い替えることを優先したという経緯がある。

その後Xperiaは、X Performance→XZと代が替わり、年末年始を利用し、満を持して機種変するつもりでいた。
しかしここでは件のマルチメディア計画を優先することになった。

3月になって携帯電話会社が年度末に多くのキャンペーンを打ってくれたおかげで、いい機種だなあと思っていたXZがかなり安くなっていたので、とうとう本当に機種変することにした。
もちろんドコモ公式オンラインショップである。

「家族まとめて割」と「下取りプログラム」でおよそ1万円引き。
さらに2年は使う端末を縛られる「月々サポート」ではなく、いざとなったら1年で乗り換えられる「端末購入サポート」で購入できたことも大きい。

   ◇

SO502iやSO902iの頃から、携帯電話は小さめでも使いやすいものがしっくり来ると感じていたのだが、最近は車の中でナビとして使う頻度が高いことと、ただでさえタブレットやらスマホやらで目に負担をかけ過ぎているなあと感じているので、端末の大型化の波に乗ることにした。

手帳型ケースはナビとして使いにくくなるので敬遠して、TPUソフトケースを装着。
保護フィルムはヨドバシの貼り付けサービスできれいに貼ってもらった。

最近は電話帳やメールのデータはクラウドでバックアップされているので楽ちんだ。
nanacoやWAONの移行も事前に調べてあったので、すんなり。
いちばん面倒だったのはLINEである。
「グループ」や「友だち」ごとにバックアップしなくてはいけないのは、いくらなんでもユーザーに優しくないだろう。

何にしても新しい端末を手にすると、どんなアプリもキビキビと動くので気持ちよい。
Z1fだけを使い込んでいれば気づかなかったこととはいえ、現行では最新のXperiaとなるわけで、大きな不満は見当たらない。
バッテリーの持ちは良いとは言えないが、今時はどれを使っても大差ないだろう。

地味だが特筆すべきなのは、充電端子がUSB Type-Cに変わったことだ。
向きを確認せずに抜き差しできることが、こんなにもストレスフリーで快適なことだとは思わなかった。

Secret Messages ドラマ大賞 2016

遅くとも本家アメリカのアカデミー賞が発表される頃までにはと思っていたのだが……。
世間はすっかり初夏の装いである。
格好悪いので言い訳はしないが、とにかくこうして日の目を見ることができたのもゆる~く応援してくれている読者の皆さまのおかげです。
深くお礼申し上げます。

   ◇

さて私設のドラマ大賞もいよいよ9回目である。
昨年1年間に放送されたドラマを対象に、私自身が最後まで視聴した国内制作のドラマを選考対象とした。

年末になってあらためて1年分の一覧と評価を見返してみると、「あれ? このドラマこんなに評価低かったっけ」とか「タイトルは覚えているけれど、内容が……」なんて一人問答が繰り広げられるのも風物詩のひとつである。
時間が経ってみると、あまり評価が高くなかったドラマなのに意外に心に残っているものがあったりして、見た当時の自分の見る目のなさに愕然としたりもする。
そんなこんなで、視聴直後の評価とは必ずしも一致しない結果が生まれるかもしれないドラマ大賞の始まり始まり。

リスト03 対象作品

リスト クール別

2016年冬ドラマ【1月期】
2016年春ドラマ【4月期】
2016年夏ドラマ【7月期】
2016年秋ドラマ【10月期】
2016年1月~2016年6月の単発ドラマ
2016年7月~2016年12月の単発ドラマ

リスト 評価別

★★★★★
ダメな私に恋してください お義父さんと呼ばせて 重版出来! 逃げるは恥だが役に立つ
【単発】 素敵な選TAXI スペシャル ~湯けむり連続選択肢~


★★★★
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう クロスロード スミカスミレ 45歳若返った女 奇跡の人 ゆとりですがなにか 受験のシンデレラ ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 侠飯~おとこめし~ こえ恋 黒い十人の女
【単発】 検事の死命 黒の斜面 桜坂近辺物語 さよならドビュッシー 女優堕ち “青の時代”名曲ドラマシリーズ荒井由実「ひこうき雲」 模倣犯 かもしれない女優たち 2016 五年目のひとり おっさんずラブ


★★★
鴨川食堂 あさが来た 南くんの恋人~my little lover フラジャイル 逃げる女 ニーチェ先生 99.9―刑事専門弁護士― ラヴソング 僕のヤバイ妻 世界一難しい恋 まかない荘 グッドパートナー 無敵の弁護士 早子先生、結婚するって本当ですか? 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです トットてれび そして、誰もいなくなった とと姉ちゃん 念力家族 家売るオンナ ラブラブエイリアン 時をかける少女 キャリア~掟破りの警察署長~ メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 ママゴト プリンセスメゾン 咲-Saki- 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 勇者ヨシヒコと導かれし七人 夏目漱石の妻 THE LAST COP/ラストコップ スニッファー 嗅覚捜査官
【単発】 富士ファミリー 女性作家ミステリーズ 美しき三つの嘘 ラーメン大好き小泉さん 2016新春SP 海底の君へ ストレンジャー ~バケモノが事件を暴く~ “くたばれ”坊っちゃん モンタージュ 三億円事件奇譚 喧騒の街、静かな海 キッドナップ・ツアー 孤独のグルメスペシャル!真夏の東北・宮城出張編 THE LAST COP episode 0 刑事 犬養隼人 デスノート 逆襲の天才 氷の轍 獄門島 シリーズ横溝正史短編集 金田一耕助登場! 舞え!KAGURA姫 検事の本懐 スクラップ・アンド・ビルド わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた ラジカセ 俺のセンセイ 緊Q不倫速報 ラーメン大好き小泉さん 2016年末SP


★★
臨床犯罪学者 火村英生の推理 相棒 season14 警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ ワカコ酒 Season2 火の粉 仰げば尊し 死幣ーDEATH CASHー グ・ラ・メ!~総理の料理番~ コピーフェイス~消された私~ 砂の塔~知りすぎた隣人 家政夫のミタゾノ
【単発】 最上の命医2016 空腹アンソロジー 最後の贈り物 少女のみる夢 ガードセンター24 広域警備指令室 望郷 狙撃 福助人形の秘密 恋するJKゾンビ


リスト コメント

【1月期】冬ドラマ
  • 見応えのあるクールだったようで、ちょっと悩んだけど5つ★が2作出ている。
  • 4つ★も複数あり、当たりのクールだったと言ってよい。
  • 「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」は都合良く進みすぎる展開に突っ込みを入れたくはなったが、張り詰めた空気がいい雰囲気を醸し出していたことは確か。
  • 「ダメな私に恋してください」は、「あさが来た」のすぐ後にディーン・フジオカをキャスティング出来たことが成功のひとつの要因だったかと。
  • 「ニーチェ先生」は、福田雄一作品で久しぶりに面白いと感じたドラマなんだけど、よく考えたらこれツボったシーンのほとんどは佐藤二朗が絡んでるんだな。つまりそういうことか……。
【4月期】春ドラマ
  • 「奇跡の人」はいろんなことを考えさせるドラマで、一朝一夕には終わらない後味を残してくれた。
  • 最終回で正志が空き缶を拾うシーンに込められたメッセージなんて、ながら見していたら気づけないだろう。
  • 「ラヴソング」は、たしか初回だったと思うが、ヒロインの娘がバイクに跨りながら舞い落ちる桜の花びらをパクパク食べている姿が目に焼き付いて離れない。
【7月期】夏ドラマ
  • 突出した作品はなく、見ている本数も絞り気味だったけど、バラエティに富んだラインナップだった気がする。
  • 学園物、受験物、サスペンス、ホラー、グルメ、SF……。
  • オリンピックという強敵を相手にしてなお生き残った精鋭ドラマたちといってよい。
  • なかでも掘り出し物だったのは「侠飯~おとこめし~」だろう。
  • 初回を軽く再生してみてすぐ消してしまおうぐらいの気持ちでいたのに、終わる頃には楽しみで仕方ないドラマになっていたのだから。
【10月期】秋ドラマ
  • 「逃げるは恥だが役に立つ」は正直に言って見る前から期待していた。
  • 何しろ「掟上今日子の備忘録」の脚本家とガッキーが、再びタッグを組むというのだから。
  • まさかダンスでここまで人気が出るとは思わなかったが。

こんな感じで1年を振り返っていると、あっという間に審査結果がまとまってしまう……はずもなく。
すったもんだと四苦八苦の挙げ句に、栄えある各賞は決まるのであった。



リスト05 作品賞 逃げるは恥だが役に立つ

「重版出来!」を見たとき、正直今年の大賞はこれで決まりかなと思った。
4月の段階でそう感じるくらい完成度は高いと思ったし、続きが楽しみで仕方ないという連続ドラマの醍醐味も伝わってきた。
作り手の情熱もひしひしと感じた。
バカリズム脚本の2作も後味が抜群で、見終わった後の充実感は何とも言えないものがある。
結果として「逃げるは恥だが役に立つ」を大賞に選んだわけだが、おのおのに異なる良さがあって甲乙を付けがたいものがあったことはここに付け加えておきたい。
結果としてふたりの脚本家対決になったのも興味深い結果だった。


リスト05 主演男優賞 遠藤憲一 (お義父さんと呼ばせて)

「奇跡の人」の峯田和伸には不思議な存在感があったし、「侠飯~おとこめし~」の生瀬勝久は主演の割に出番は少なかったが、安心安定熟練の旨みが滲み出ていた。
それでも心に残ったのは、「お義父さんと呼ばせて」の難しい役どころを演じきった遠藤憲一だろう。
ベテランなら誰でもできそうでいて、じつは難しい台詞回しや立ち居振る舞いは見事だったと思う。


リスト05 主演女優賞 新垣結衣 (逃げるは恥だが役に立つ)

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の有村架純からは、コミカルな演技だけでなくシリアスな演技でも人を惹きつける力を感じた。
それでもこの年の新垣結衣が見せた、演技力だけでは表現しきれないほどの滲み出る愛くるしさにはもうお手上げである。
キュートな役柄と、恥ずかしげに踊るダンスで世の中を虜にしたガッキーのオーラは、紅白歌合戦のおかげで2016年が終わる直前まで消えることはなかった。


リスト05 助演男優賞 ディーン・フジオカ (あさが来た/ダメな私に恋してください)

例年もっとも多くの候補の中から一人を選ばねばならないのがこの助演男優賞である。
古田新太が津崎邸訪問時に駅前階段を全力疾走していった姿には、今年いちばん笑わせてもらった。
「ゆとりですがなにか」の手塚とおるとでんでんは、こんな人いかにもいそうなリアリティの高さにベテラン役者の凄味を見せつけられた。
「とと姉ちゃん」がなんとか見られるドラマとして成立したのは、森田屋と唐沢寿明のおかげだと思っている。
それでも今年はやはりこの人でしょう。
探偵役、時代を切り開いた歴史上の人物、ドSで元ヤンの喫茶店マスター、有能な執事。
ひとつのイメージに凝り固まることなく、また新たな一面を見せて欲しいところである。


リスト05 助演女優賞 水野美紀 (黒い十人の女)

水野美紀にぶっかけられた何杯ものカフェオレに免じてこの賞を贈りたい。
カフェオレだけではなく、食べ物の時もあったか。
水野美紀というブランドを壊して、魂を持った女優として新しい道を歩み始めた彼女へ捧げる。
「逃げる女」との落差も見事だった。


リスト05 脚本賞 野木亜紀子 (重版出来!/逃げるは恥だが役に立つ)

今回はなんと、野木亜紀子とバカリズム(素敵な選TAXI スペシャル ~湯けむり連続選択肢~/桜坂近辺物語/かもしれない女優たち 2016)のほぼ二者択一という結果になった。
バカリズムは構成力が秀逸で、どの作品も見終わった後の満足感が高い。
しかしながら、タイプは異なるものの野木亜紀子の完成度の高さには舌を巻く。
「重版出来!」は、各回ごとに様々な漫画家たちにスポットを当てつつ、1話完結では終わらせない群像劇に仕立てている。
出版社とくに漫画雑誌の編集部と漫画家、ひいては業界全体の問題まで描きつつ、若手漫画家の成長物語も見せてくれる。
幼い頃から漫画に親しみ、その素晴らしさに触れてきた人には感涙の物語と言って良いだろう。
「逃げるは恥だが役に立つ」で感じたのは、センスの高さである。
原作未読なのである程度想像ではあるが、セリフに使われる言葉の選び方や、流行りのフレーズをあざとく感じさせずに織り交ぜる巧みさ。
とにかく脚本家の引き出しの多さには目を見張るものがあった。


リスト05 音楽賞 該当なし

もうお手上げである。
もともとノミネート作の少ない賞ではあるのだが、今回は結局心に引っかかるものはなかった。
1作だけ視聴していた当時、「おっ。これ今年の音楽賞あげてもいいんじゃないかな?」と思う作品があったのだが、いまはそれがどのドラマであったのか思い出すことができない。
無念ではある。


リスト05 主題歌賞 AKB48「365日の紙飛行機」 (あさが来た)

正直AKB48が次の朝ドラの主題歌だと聞いたとき、不安で仕方なかった。
失礼ながら、月曜から土曜まで毎朝流れる曲として聴くに堪えるのだろうかと。
しかし、初回放送時に杞憂であったことを知る。
聴いた瞬間にさわやかなメロディーラインがすっと耳の奥に入り込んできて、瞬く間にドラマの世界に馴染んでしまったからだ。
じっさい今回ノミネートされた曲の中で購入にまでいたったのは、受賞曲(Amazonデジタルミュージック)と上野優華「ただ、あなたのそばで」(『南くんの恋人~my little lover』主題歌。アルバム『U colorful』収録)だけである。
ドラマを離れた日常生活でも聴いていたいと思わせられたのだから、これはもう認めるしかないだろう。


リスト05 新人賞 清原果耶 (素敵な選TAXI ~湯けむり連続選択肢~/あさが来た/死幣-DEATH CASH-)

「こえ恋」、「早子先生、結婚するって本当ですか?」、「とと姉ちゃん」と出まくっている川栄李奈は、新人賞にはいまさら感が漂う。
「ニーチェ先生」や「侠飯~おとこめし~」の内田理央や、「あさが来た」でブレイクした吉岡里帆もすっかり知名度を上げてしまった。
そんななか、いまもっとも新人賞を贈っておきたいと思わせられたのは、清原果耶だろう。
朝ドラの端役で女優デビューと思いきや、予想外に物語に食い込んでくる重要な役どころで、期待の高さも窺える。
その後、「素敵な選TAXI~湯けむり連続選択肢~」や「死幣-DEATH CASH-」でも立て続けにメインキャストに名を連ねている。
本来ならば、まだまだ世間への認知度が低いなかでもきらりと光る逸材を紹介する賞であるが、今回は文句なしで彼女に贈るとしよう。


リスト05 過去の受賞作・受賞者
Secret Messages ドラマ大賞 2015
作品賞 表参道高校合唱部!
主演男優賞 オダギリジョー (おかしの家)
主演女優賞 新垣結衣 (掟上今日子の備忘録)
助演男優賞 段田安則 (64(ロクヨン))
助演女優賞 森川葵 (表参道高校合唱部!/ちゃんぽん食べたか/監獄学園-プリズンスクール-)
脚本賞 野木亜紀子 (掟上今日子の備忘録/図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ)
音楽賞 塩谷哲 (無痛~診える眼~)
主題歌賞 RCサクセション「空がまた暗くなる」 (おかしの家)
新人賞 芳根京子 (表参道高校合唱部!)
Secret Messages ドラマ大賞 2014
作品賞 隠蔽捜査
主演男優賞 小栗旬 (BORDER)
主演女優賞 波瑠 (おそろし~三島屋変調百物語)
助演男優賞 安田顕 (隠蔽捜査/アオイホノオ)
助演女優賞 波瑠 (BORDER/ごめんね青春!)
脚本賞 バカリズム、オークラ (素敵な選TAXI)
音楽賞 菅野祐悟 (MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~/Season2~幻の翼~)
主題歌賞 柴咲コウ「蒼い星」 (アオイホノオ)
新人賞 黒島結菜 (ごめんね青春!/アオイホノオ)
Secret Messages ドラマ大賞 2013
作品賞 あまちゃん
主演男優賞 松重豊 (孤独のグルメSeason3)
主演女優賞 戸田恵梨香 (書店員ミチルの身の上話)
助演男優賞 尾美としのり (あまちゃん/太陽の罠)
助演女優賞 江口のりこ (名もなき毒)
脚本賞 宮藤官九郎 (あまちゃん)
音楽賞 大友良英 (あまちゃん)
主題歌賞 小泉今日子「潮騒のメモリー」 (あまちゃん)
新人賞 刈谷友衣子 (メイドインジャパン/激流~私を憶えていますか?~)
Secret Messages ドラマ大賞 2012
作品賞 高校入試
主演男優賞 堺雅人 (リーガル・ハイ)
主演女優賞 尾野真千子 (カーネーション)
助演男優賞 阪田マサノブ (高校入試)
助演女優賞 小島藤子 (カーネーション)
脚本賞 湊かなえ (高校入試)
音楽賞 The Screen Tones (孤独のグルメ Season2)
主題歌賞 プリシラ・アーン「アイル・ビー・ヒア」 (そこをなんとか)
新人賞 本田翼 (Piece)
Secret Messages ドラマ大賞 2011
作品賞 鈴木先生
主演男優賞 長谷川博己 (鈴木先生)
主演女優賞 多部未華子 (デカワンコ)
助演男優賞 佐藤二朗 (JIN-仁- 完結編/勇者ヨシヒコと魔王の城)
助演女優賞 木南晴夏 (犬飼さんちの犬/勇者ヨシヒコと魔王の城)
脚本賞 坂元裕二 (それでも、生きてゆく)
音楽賞 辻井伸行 (それでも、生きてゆく)
主題歌賞 薫と友樹、たまにムック。「マル・マル・モリ・モリ!」 (マルモのおきて)
新人賞 瀧本美織 (てっぱん/美男(イケメン)ですね)
Secret Messages ドラマ大賞 2010
作品賞 熱海の捜査官
主演男優賞 加瀬亮 (SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~)
主演女優賞 松雪泰子 (Mother)
助演男優賞 遠藤憲一 (不毛地帯)
助演女優賞 満島ひかり (モテキ/ブラッディ・マンデイ Season2)
脚本賞 山本むつみ (ゲゲゲの女房)
音楽賞 坂口修 (熱海の捜査官)
主題歌賞 いきものがかり「ありがとう」 (ゲゲゲの女房)
新人賞 朝倉あき (とめはねっ!鈴里高校書道部)
Secret Messages ドラマ大賞 2009
作品賞 行列48時間
主演男優賞 阿部寛(白い春)
主演女優賞 加藤ローサ(恋して悪魔 ~ヴァンパイア☆ボーイ~)
助演男優賞 岸部一徳(再生の町)
助演女優賞 ミムラ(銭ゲバ/コールセンターの恋人)
脚本賞 樫田正剛(行列48時間)
音楽賞 澤野弘之、林ゆうき、上原ひろみ(トライアングル)
主題歌賞 かりゆし58『さよなら』(銭ゲバ)
新人賞 桜庭ななみ(ふたつのスピカ)
Secret Messages ドラマ大賞 2008
作品賞 鹿男あをによし
主演男優賞 内野聖陽(ゴンゾウ 伝説の刑事)
主演女優賞 夏川結衣(トップセールス)
助演男優賞 緒形拳(風のガーデン)
助演女優賞 和久井映見(ちりとてちん)
脚本賞 古沢良太(ゴンゾウ 伝説の刑事)
音楽賞 佐橋俊彦(鹿男あをによし)
主題歌賞 小谷美紗子「Who -08-」(ゴンゾウ 伝説の刑事)
新人賞 水沢奈子(スミレ 16歳!!)

« 新しい記事に行く  | HOME |  古い記事に行く »

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん