Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | こだわり
ドラマ | 映画 | 紀行 | IT | ピックアップ

サントリーと私

先日、国内ビール大手4社の2003年販売実績が発表された。
冷夏や発泡酒の増税が響き、軒並み前年割れだった。
そうしたなかアサヒは、好調な売れ行きを示した発泡酒が全体的な落ち込みを抑え、シェア40%で3年連続の首位を保った。

わが愛しのモルツをフラッグシップとするサントリーはというと……。
ビールは前年比6.1%減、発泡酒は同8.3%減に終わったもよう。
ビール事業の収支は、参入以来40年連続の赤字だという。
[参考リンク] サントリー:ビール事業、40年連続で赤字(Yahoo!ニュース/毎日新聞)

むむむ……。
がんばれとしか、言えないが……。
間違っても撤退などということがないことを祈りたい。
まあそれでも、ビール・発泡酒の合計で、前年並みの約10.5%のシェアを保っているという。
サッポロビールとは大きな差はないものの、もちろん業界4位は変わらず。

ビール全体が発泡酒に押されている現状はあるが、なぜこうも売れないのだろうか……。
個人の嗜好の差はあれど、あのおいしさは徒者ではないと思い始めているきょうこの頃。
樽生はもちろん、缶のモルツでもしみじみとそのたしかな苦味を堪能できる。
以前まではスーパードライあたりもおいしいと思っていたのだが、ここにきてモルツの深い味わいに心酔しきってくると、はっきりとスーパードライに物足りなさを感じてしまう。

わたしも影の広報担当としてことあるごとに宣伝活動を続けてはいるが、なかなか市井には広がる兆しが見えてこない。
ここいらでなんらかの荒療治が必要なのかもしれない。
例えば……。
野茂英雄と松井秀喜とイチローが国際宇宙ステーションでゴクゴクプッハーするCM作るとか。
竹内結子と仲間由紀恵と長谷川京子と矢田亜希子のDVDをもれなくおまけにつけるとか。
缶に付いてる応募シールを1万枚集めるとかならず車がもらえるとか。

ああ。
何を言ってんだろう。
それこそ赤字を増やすだけか……。

もう贅沢は申しません。
死ぬまでモルツが販売されていることだけが切なる願いです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
ウイスキーをちびちびと
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

流通ニュース
上野優華 オフィシャルサイト
熊木杏里's Official Website
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
サイエンス チャンネル
全国ロケ地ガイド
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PICASSO SITE
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Template by たけやん