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テクニカルなサポート

帰宅後、いま一度Windowsを入れなおして、やっぱりどうしようもないことを確認。
デルのテクニカル電話サポートへ連絡。
10分ほど待たされて繋がった。

ひととおり症状を伝えると、確認しますと言って電話は保留に。
戻ってくると、DVDドライブのドライバ削除を試してくれとのこと。
こんなことで直るなら苦労はしないのにと思いつつ、言われたとおりにする。
さらにDVD-Rに焼いているのはどんなファイルですかと訊いてくる。
そんなこと訊いてどうするんだろうと思いつつ、当たり障りのないように答えておく。

しまいには、「CD-Rなら焼けるとのことですが、同じ内容のファイルをDVDに焼いてみてくれませんか」と言う。
ここまで大人の対応をしてきたつもりだが、これにはさすがにちょっとあきれてしまった。
これまでにいったい何枚のDVDメディアを無駄にしたと思っているのか?
デルのサポートに関しては多少の予備知識があったので、このままではまずいと思っていたら、「少々お待ちください」と言って、オペレータは再度席を外した。
戻ってきてやっと、修理しますと言ってきた。

話をしていて「う~ん」とうなったまま黙り込んでしまったり、自信のなさが声にも表れている。
ちょっと頼りないテクニカルサポートだが、彼女を責めるつもりはまったくない。
「簡単に修理しますとは言うな」と言われてるんだろう。
なかには高スキルの頼もしいひともいるかもしれないし、これだけでデルのことを悪く言うつもりもない。
一応この先も数年はデルユーザでいることになるわけだし。
急成長している会社は、得てしてこんなものだろう。

明日、業者が自宅へ引き取りに来ることになった。
修理の目安は1週間だそうだ。
とにかく待つよ。
すっかり直って戻ってくることを祈りつつ。
当分は、自宅にあるノートPCに、いままで使っていた外付けHDDを繋げて代用するしかなさそうだ。
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