Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | こだわり
ドラマ | 映画 | 紀行 | IT | ピックアップ

謹賀新年

大変お手数おかけしました。
本年よりこの新しい場所で、Secret Messagesを更新していくことになりました。

移転の最大の理由は、これまで借りていたレンタルスペースの容量が50MBと少ないことです。
近年写真を掲載する機会も増えており、引越し先であるFC2ブログ の1GBという大容量なら当面移転の心配がなくなります。

また数年前よりサイトのブログ化を考えていました。
サイトの管理方法や訪問者に対するアクセシビリティには一長一短ありますが、日記がメインコンテンツとなっているためやはりブログのほうが「しっくりくる」ことが最終判断となりました。
これで更新頻度も多少は上がるといいのですが。

カテゴリによって記事を分類できるのもブログのメリットのひとつですので、細かすぎず大雑把にもならない程度に考えたつもりです。

移行初期の混乱を抑えるため、
「DIARY、RAMEN、MEMO、TOPICS、SOFTWARE」
というこれまでのメニューを大分類として残し、ある程度の整合性を取りながら小分類としてカテゴリを配置しました。

メニューはページのヘッダー(サイト名の下部)から、カテゴリは左カラムからもアクセスできます。
これはいままでに私が書いてきた日記の傾向を表わすものでもあります。

旧メニュー メニュー カテゴリ 内容
旧サイトへのリンク 大分類 小分類
DIARY 日記 日記 分類不能な日記
パソコン・ウェブ 電脳系な日記
ドラマ・映画 映像作品に対する感想など
RAMEN グルメ ラーメン すする食べ物
その他のグルメ すすらない食べ物とラーメン以外のすする食べ物
MEMO メモ メモ ニュースや、ネットで拾った話題など
TOPICS トピックス 紀行 旅の記録
写真 撮影の記録
熊木杏里 心の友
製品・道具 こだわりの品々
テキスト 雑多な文章
SOFTWARE おすすめソフト おすすめソフト 一押しのオンラインソフト紹介
- 未分類 未分類 システム上必要な記事など

状況をみてこれらは改変の可能性もありますが、ブログならわりと簡単に変更できるので少しでも分かりやすいものにしていきたいと思っています。
ただ基本的には、ページ先頭の大分類メニューから入ったほうが分かりやすい作りになっています。

また旧サイトのコンテンツは新規サイトでも読めるようにするつもりですが、これはまだ移行の途中です。
そんな必要はないぞと言われそうですが、これは私の趣味なのでコツコツと進めて行きたいと思います。
しばらくはお見苦しい点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。





年末恒例の島キャンプは伊豆諸島のひとつ新島でした。
12月28日の夜の船に乗って翌朝島に入り、31日に帰ってきました。
帰りも船の予定でしたが、この日島では朝から霰(あられ)は降るわ最大風速は16m/sを観測するわで当然欠航。
しかしあす以降も天候が回復する保証はないので、泣く泣く空港へ。

じつは前日も東京行きの船は欠航しており、仕事のためどうしても帰らねばならない友人が飛行機で帰るのを見送っていたのですが、まさか次の日これに自分が乗ることになろうとは……。

diary080101

新中央航空所有のプロペラ機ドイツ製のDo 228というのだそうだ。
定員は19名である。
ありえないのである。
まったく現実感がない。

空飛ぶ乗り物は根本的に存在を認めていないので、本来なら船が来るまで何日でも待っているべきだったのです。
しかし1日でも早く、新しくなったSecret Messagesを見ていただきたいというウェブ管理者として本能(ネタにもなるし)が決死の覚悟を生んだのかもしれません。

これはなんというバーチャル・リアリティ(死語)の世界なのでしょうか……。
diary080101_02
関連記事

コメント

あけましておめでとうございます

いつのまにかブログになってたのですね。
うちのサイトのリンク先を変更しておきました。

わたしも実は最近、レンタルブログへの移行を考えたのですが、愛着あるアドレスはなかなか捨てられないものです。

飛行機乗ったのね。
お疲れ様でした(笑)

本年もよろしくお願いします。

これはこれは、いらっしゃいませ

そしておめでとうございます。
さっそくのコメントで、ちょっと慌てふためいているtokufanです。

自分の環境以外できちんと見ることができているか心配ではありますが、見切り発車してしまいました。
これからもよろしくお願いします。

ちなみにプロペラ機はすごいです。
いままでに乗った飛行機のなかで、ある意味いちばんリアリティを感じました。
ジェット機なんてシミュレーターみたいなもんですね。

ああああああ。

一番最初のコメントが・・・・!

まあまあ

そんなに悔しがってもらえるとは、管理者冥利につきますな。
次は期待してますよ。
当分移転することはないですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
ウイスキーをちびちびと
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

流通ニュース
上野優華 オフィシャルサイト
熊木杏里's Official Website
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
サイエンス チャンネル
全国ロケ地ガイド
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PICASSO SITE
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Template by たけやん