Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | こだわり
ドラマ | 映画 | 紀行 | IT | ピックアップ

マグライト-いのちの光を宿すもの-

 夜、大地震に襲われて明かりを失ったらどうなるか。台風の影響で停電するほうが身近に起こり得るだろうか。一瞬あなたはその場で凝固し、どうせすぐに点くだろうと高を括るに違いない。しかし、一分待っても二分待っても、一向に回復してくれない。家人は出払っていてあなたひとりだ。いよいよあなたは自力で現状を打破しなくてはならなくなる。
 うちにはロウソクなんてあったかな。懐中電灯は……。階段の下だ。あなたは真っ暗闇のなか、足元に気をつけながら、階下へ降りる。あった! 以前ディスカウントショップで買ったラジオ付きの防水ライト。が……、スイッチを入れても点かない。手に持った重さからして電池は入っているようだが……。
 あなたはさらにそこから居間へ行き、暗がリで替えの電池を探し始めた。ない……。たしかここに予備の電池があったはずなのに。あっ、そうか。予備の電池は姪っ子が遊びにきたとき、「おしゃべりピカチュウ」に使っちまったんだ。
 あなたは突然、何を思ったか冷蔵庫の扉を開ける。庫内ランプが点くのを期待したようだが、元の電力が断たれているのだから、点くはずがない。どうしようもなくなって、部屋に戻って寝てしまうことにした。まだ八時だというのに……。途中で柱の角に足の小指をぶつけ、しばらく無言でその場にうずくまる。やっとの思いでベッドへ辿リつき、頭から布団を被ると、それを待っていたかのように部屋の蛍光灯がチカチカ音をさせて光を放ちはじめた。

 夜の闇は恐い。しかも、唐突に視覚を奪われたとき、人間の行動は大きく制限される。しかし現代文明は電気を生んだ。電池も発明された。太陽の沈んだ夜間、火のような危険を伴わない明かりが、いまのわたしたちには容易に手に入れることが出来る。それなのに、本当に明かりを必要としているとき、あなたの手許に光は届くだろうか。
 私たちは、光るもの、光を得られるもの、光がつくリだす幻想的な世界に魅了される。しかし、ここで登場するマグ・インスツルメント社製造のマグライトが魅力的な理由はそれだけではない。

【1】強固で堅牢
 マグライトの最大の特徴は、アルミ合金製の強固なボディにある。航空機に使用されるものと同じ材料から作られたマグライトが、耐久性・耐衝撃性に優れる所以である。また、ボディには耐腐食性強化のための特殊コーティングが施され、各所にOリングを使用して少々の水気や砂挨はものともしない。
 人がライトを必要とするとき、そこには何らかの危険を伴っていることが多い。万が一にも、そのライトが壊れるようなことはあってはならない。強固で堅牢であることは、ライトに求められる最大の条件と言えるだろう。

表1 マグライトのラインナップ
電池の種類
単1形
単2形
単3形
AA
単4形
AAA
電池本数 6セルD 6セルC
5セルD 5セルC
4セルD 4セルC
3セルD 3セルC
2セルD 2セルC AA AAA
ソリテール
*D、C、AA、AAAはアメリカで電池の種類を表す記号。

【2】豊富なバリエーション
 表1にあげたように、マグライトには色違いを除いて十三種類がラインナップされているが、大きくはふたつに分けられる。単一・単二形電池を使用するマグライトと単三・単四形電池二本を使用するミニマグライトである。
 もっとも大型の6セルDは全長495mm(表2)あリ、大光量であると同時に、ライトそのものが護身具ともなる。AAやAAAは、まずまずの明るさがあリ、ペンシルライトのサイズなので、日常持ち歩くのにちょうどよい大きさである。
 マグライト・ミニマグライトとは区別されるソリテール(宝石の意)は、一本の電池で光を発する唯一のモデルである。掌にすっぽり収まるコンパクトさが携帯性に優れるソリテールだが、明るさが50ルクスと心許ないためあまリ実用的ではない。
 キャンプなどのアウトドアで使う場合や、何かの都合で夜警に用いるときは、少なくとも3セルC・3セルD以上をお薦めしたい。これらはいずれも、連続点灯時間約十時間以上、明るさは3000ルクスを越えるため、十二分に効果を発揮するだろう。ただ単一・単二形のセルシリーズには、紐などを取り付ける部分がないので、マグ社のベルトホルダーかアウトドア・グッズのメーカーが販売している関連用品を併せて使用したい。ちなみに「セル」とは電池のことである。

表2 マグライトの諸元
モデル名 全長(mm) 照度(lux) 連続点灯時間(h)
マグライト6セルD 495 9000 12
マグライト5セルD 435 6500 12
マグライト4セルD 375 6000 12
マグライト3セルD 315 3500 12
マグライト2セルD 255 3400 12
マグライト6セルC 425 5500 10
マグライト5セルC 375 5300 10
マグライト4セルC 325 5000 10
マグライト3セルC 275 3000 10
マグライト2セルC 225 1900 10
ミニマグライトAA 145 400 5
ミニマグライトAAA 127 150 5
ソリテールAAA 80 50 4

【3】完成されたデザイン
 みなさんはマグライトの実物を見たことがあるだろうか。マグライトの基本カラーはブラックである(一部モデルには、数種類のカラーバリエーションが用意されている)。しかも単色。光沢のあるいい色である。ソリテール以外は基本デザインも統一されている。ヘッド部分は釣り鐘の尖端をカットした形状。あとはほぼ完全な円筒形。余計な出っ張りや窪みは見当らない。シンプルそのもの。シンプルだからこそ、マグライトの映しだすシルエットには普遍的な美しさが宿る。これ以上は考えられない完成されたデザインである。

 マグライトを購入しようという人は、アウトドアショップや東急ハンズなどへ行かれるといいだろう。あらゆる種類が常備されているはずだ。関連商品も置かれている。そのほか、一部ディスカウントショップやアウトドアグッズを取リ扱う釣具店、電気店などでも手に入れることが出来る。

 マグライトを命綱とするものたちがいる。世界各国の警察、軍隊、消防、各種セキュリティ機関で働くものたちだ。常に危険と隣合わせの世界が認めたマグライトは、警察や消防を舞台とした映画やテレビドラマにも数多く登場している。
 マグライトの唯一の欠点をあげるとするならば、それはまだ世界中のすべての人に行き渡っていないということだろう。

Mag-Lite(R),Mini Maglite(R) and Solitaire(R) flashlights. 
(C)2002 Mag Instrument,inc. All Rights Reserved 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
ウイスキーをちびちびと
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

流通ニュース
上野優華 オフィシャルサイト
熊木杏里's Official Website
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
サイエンス チャンネル
全国ロケ地ガイド
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PICASSO SITE
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Template by たけやん