Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | こだわり
ドラマ | 映画 | 紀行 | IT | ピックアップ

吉岡忍

歌手


ICE BOXという氷菓子がある。
1989年7月に森永製菓から発売され、いまや定番となった商品である。

1994年にこの名を冠した音楽ユニットが結成された。
メンバーは吉岡忍池田聡中西圭三伊秩弘将の4人である。

池田聡や中西圭三はシンガーソングライターとして、伊秩弘将はSPEEDのプロデューサーとしてそれぞれ知られている。
しかしこの期間限定ユニットでメインボーカルをとっていた吉岡忍は、もはや知る人ぞ知る存在となってしまった。

   ◆

ICE BOX参加前の彼女は、COSA NOSTRAというユニットでもボーカルをとっていた。
ICE BOX解散後にソロ活動を始めると、彼女の心地よい歌声に魅せられていた私は当然その活動を注視しつづけることになる。
しかし、1995年から1999年にかけて後述の4枚のアルバムを発表した後、彼女の話はとんと聞かなくなってしまった。

ちょうど時代はインターネットが一般に普及し始めた頃で、思い出すたびに私は彼女の名前を検索ボックスに入力しては情報の欠けらを探し歩く旅をつづけていた。

タイトルを「歌手」としたのは、同姓同名でノンフィクション作家の吉岡忍という男性がいるからだ。
ネット情報においては彼に関するページの方が多いので、ずいぶん回り道をさせられたものだ。
それでも不思議なものでいつしか彼にさえ親しみを感じるようになり、仕舞いには彼の代表的著作『墜落の夏』を読むにいたった。

唯一といってよいファンサイトも更新が止まって久しいが、彼女が残してくれた音楽はいまでもiPod shuffleに入れて聴くことがよくある。
とくに『Stray Cat』は、私がいままで生きてきたなかでもっともはまったアルバムといってよいだろう。
発売と同時に手に入れ、その心に染み入る曲の数々によってかなしばりにあってしまったかのように、その後1年半にわたって他の音楽をほとんど聴かずにこればかりを聴いていた。

   ◆

ごく最近になってふと彼女の名前を検索してみたところ、図らずも新たな情報をいくつか得ることができた。

まずレオパレス21のCMソングを歌っていたこと。
「夢中でがんばる君へエールを……」というフレーズを皆さんも一度は聴いたことがあるのではないだろうか。

時期によって歌い手は交代しているようだが、昨年オンエアされた星野真里や塚本高史・柳沢ななが出演していたバージョンが、吉岡忍のものだった。
曲はレオパレス21のCMに使用されるイメージソングで、作詞・作曲にはYoshimasa Inoueという名前がクレジットされている。

最後のアルバムから数えて8年振りに聴く歌声であった。
歌うことをやめてしまったわけではなかったのだ。
これまでも人知れずどこかで歌っていたのかもしれない。
それだけでも十分うれしかった。

レオパレス21のCM紹介ページでは、歌っている歌手別に「それぞれの夢」をMP3ファイルで配布しているから至れり尽くせりだ。(2010年12月21日現在、新しいものに入れ替わっている)

   ◆

さらに調べていくなかで見つけたのが、池田聡のブログである。
このなかで彼が、街中で吉岡忍とバッタリ出会ったという記事を書いている。
しかもおそらくは携帯で撮ったと思われる写真付きである。

歌手として活動を始める前はモデルだったはずだが、いまでも変わらず美しいではないか。
もう一度彼女の歌声が街中に響きわたることを、いまでも私は密かに願っている。

ICE BOX - 冷たいKISS


ICE BOX- 落日





ディスコグラフィ


[シングル]
  1. 春の風 (1995年6月28日)
  2. FLOWER (1996年2月21日)
  3. いつか逢いたい(Single Mix) (1996年6月12日)
  4. キスがいい!! (1996年12月11日)
  5. Crescendo (1997年2月26日)
  6. 生きる強さだけあれば (1997年6月25日)
  7. BOY ep (1998年8月26日)
  8. 朝と叫びとささやきep (1998年12月16日)

[アルバム]
  1. BREITH (1995年6月28日)
  2. water the flower (1996年6月26日)
  3. Stray Cat (1997年7月23日)
  4. PINUPS (1999年2月24日)

関連リンク


[全般]

[データベース]

[インタビュー]

[レビュー]

[歌詞]

[配信・ショッピング]

[ブログ・他]
関連記事

コメント

忍さん 元気?

自分も忍さん元気かなって時々検索していて今、検索したらこちらがHITしました。

何年か前までは良く自分がDJしているイベントに来て頂いていて何度かメールもやりとりしてアドレスがかわった時は新しいアドレスまで教えてもらってたのですが3年位前から連絡が取れなくなりました・・・

久し振りに凄く会いたいと思うのですが会えなくても元気でいて欲しいなと思います。

忍さんも怒らないと思うので書きますが確か自分のサイトアドレスの方のリンクに一緒に撮った写真をUPしてた筈です

はじめまして

サイト拝見させていただきました。
一緒に撮られた写真も見つけられました。

まさかプロのDJの方にコメントを付けていただけるとは思っていなかったので、驚きもありますがとても嬉しく思っています。

3年前までイベントに出ていたとのこと。
吉岡さんはやはりいまも音楽活動を続けておられたのですね。
そういったお話を聞かせていただけただけでも、とても嬉しいです。

レオパレスのCMソングも昨年のことですし、これからも不意に吉岡さんの足跡を見つけられるような気がしてきました。
ファンとしてはなんとも心強いコメントを残していただき、ありがとうございました。

久し振りに聞きました

今日、車の中でFM YOKOHAMAを聞いていたら懐かしい声が。
ICE BOXの冷たいキスが流れてきました。吉岡忍さんの声は透き通った綺麗なもので、暑い空気を吹き飛ばしてくれました。
2009年8月19日13時頃。

ラジオから不意に……

それは嬉しくなりますよね。
落日もいいなあ。

コメントありがとうございます。
また無性に"The Very Best Of ICE BOX"が聴きたくなってきた……。


というわけで、聴いてます。

活動してるんですか。

昨日あたりから、何だか急にICE BOXが気になったんです。
やっぱ名盤だなって思ってしまいます。私の大嫌いな秋元康が関わってたから、いつ聴いても複雑な気分ですが、やっぱ名盤ですね。

で、吉岡忍さんが気になって検索して、こちらのブログにたどり着きました。なかなか素敵な内容のブログだと思いました。今後もチョイチョイ覗いてみようと思います。

つーか吉岡忍さんて、COSA NOSTRAの人だったんですね。ツインボーカルで、鈴木桃子さんがいて、もう一人の方が吉岡忍さんだったって事ですかね?あれもこれも懐かしすぎる。

吉岡さんも、たぶん結婚して子供もいて、なかなか音楽できない環境なのかもしれないですね。それはそれで幸せな人生だと思いますけど。

はじめまして

急に聴きたくなる気持ち分かります。
私もICE BOXや吉岡忍さんのアルバムは、いまでも聴くことがあります。

このページの内容は、基本的にネットで得られた情報の寄せ集めです。
とくに最近どうされているのかなどは皆目見当もつきません。
でもCDさえあれば彼女の歌はいつでも聴くことができるので、それはそれでいいかなと思っています。

誕生日

今日は吉岡忍さんの40回目の誕生日。

素敵な歌声どこかで披露しているのかな?

久しぶりにCDを聴いてみようと思います。

12月20日でしたね

1日遅れてしまいましたが、私もICE BOX聴いてみます。
いまの季節だと「落日」とかいいなあ。

初めまして

ふと『吉岡忍』と検索をかけたら、ここに辿り着きました。

今日、急に『月夜のカメラ(water the flower収録)』が聴きたくなって…棚からCDを引っ張り出して聴いていました。

自分も音楽をやっているのですが、いつかこんな良い曲を書いてみたいってなって思っています。

ようこそ

たいした情報もないサイトですが、たまにこうして訪れて、足跡を残してくれる方がいるのが嬉しいです。
さっそく私も『月夜のカメラ』聴いてます。

ちなみに、私がいちばん好きなのは『Crescendo』(Stray Cat収録)です。
癒されます。

はじめまして

<The Very Best Of ICE BOX>を久しぶりに聴きまして、
何となく吉岡忍さんで検索をかけていたら、こちらへたどり着きました。
ICE BOXの名前を知らなくても、<冷たいキス>を聴けば知っている人って多いと思います。

どんな形でも良いので、また吉岡さんの歌声を聴きたいですね。

ようこそ

やっぱりいい声ですよね。
新しい曲が出なくても、いままでの曲を時折聴きなおすだけでも新鮮な気持ちになれます。

嬉しいです

今でも時々癒されてます
三歳なる娘の子守唄も
赤ちゃんの頃から、竹田の子守唄です。
これからもずっと応援していきたいです

いらっしゃいませ

何と言っても声がいいですよね。
クリアで聴いていて心地好いのに、芯が通っているというか。

ありがとう

ありがとうございます。
tokufan
ICE BOX を買うとあのコマーシャルをいつも思い出したりして。それなのにたべようとはせずに冷凍庫へ入ったままで。
いつのまにか秋になってしまいました。

青い文字をいろいろクリックしてみます。

承認が遅くてすいません

多忙につき、久しぶりにPC起動しました。

じつは私、ICE BOXはほとんど食べたことがなかったりして……。

いろいろクリックしてみて下さい。
でもリンク切れしてたらごめんなさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
ウイスキーをちびちびと
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

流通ニュース
上野優華 オフィシャルサイト
熊木杏里's Official Website
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
サイエンス チャンネル
全国ロケ地ガイド
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PICASSO SITE
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん