Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | こだわり
ドラマ | 映画 | 紀行 | IT | ピックアップ

ひこにゃん特集

愛くるしい
仕事中もひこにゃんのことばかり考えている今日この頃である。
先日買い物に出歩いたときもおもちゃ屋やゲームセンターを見かけるたびに、ひこにゃんのぬいぐるみを探してしまった。

クレーンゲームの景品として置かれていたこともあったようだが、いまはもうそういう時期ではないのかもしれない。
ひこにゃんはもともと、2007年に築城400年を迎えた彦根城の記念イベント「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージ・キャラクターとして誕生した。
年末には著作権問題に振り回されてかわいそうな状態だったが、祭り自体はすべての日程を終えている。

すでに関連グッズの販売を終了しているメーカーもあるというから切なくなる思いだ。
彦根市としては今後も市のマスコットとして登場願いたいとのことだが、ひこにゃんを愛するファンのひとりとしてそれだけではどうにも心許ない。

もしかしたら2年後、3年後にはひこにゃんのことなど忘れ去られてしまうのではないか?
考えただけで胸が張り裂けそうになる。
愛すべきひこにゃんと、いつまでも一緒にいたい。

でもひこにゃんと逢ったことすらない私にとって、片思いもいいところだ。
そこで心の隙間を埋めてくれるひこにゃんの分身を手に入れることにした。
そして来た!!
我が家にひこにゃんが!!!

diary080120_01

diary080120_02

ちょっと微妙?
原因はたぶん造形がぬいぐるみ向けにかわいくなりすぎてるところだろう。
本物のひこにゃんは、もっと胴体がずんぐりむっくりしたメタボ体形で、さらに短足だ。
顔はもう少し団子鼻で、ほっぺたが膨らんだおむすび型のはずだ。

しかし実物のひこにゃんの付け入る隙のない完璧なまでに完成された破壊力抜群のかわいさは、もう何者にも超えられないだろう。
しかもイラスト(2次元)のひこにゃんより、着包み(3次元)のひこにゃんの方が抜群にかわいく見えるのはなぜか。
それはテレビやネットに溢れる動画から垣間見る、ひこにゃんのあの動きがあってこその愛くるしさだからだ。

正座したり、胸元の鈴を鳴らしたり、突然走り出したり、投げキッスしたりして愛嬌を振りまくかと思いきや、階段が苦手だったり、足下がみえてなかったりと、その一挙手一投足がいちいちかわいくて、決して外すことのない中の人のキャラクター作りにはあれでじつは確固たる信念を感じるときがある。
ひこにゃん自体愛称のような気もするが、「もち」というあだ名にもスタッフやファンにいかに愛されているかが分かるのだ。

こんな話をすると、友人などは「とつか再開発くんのほうがかわいいやい」とか言ってくるが、ひこにゃんはこの手の一過性のキャラクターとは一線を画している。
某ネズミのキャラクターは作りこまれている感じだが、ひこにゃんはあえて言うならゴマちゃんやキティちゃんのような単純な顔つきだからこそ嫌味のない愛くるしさを醸しだしていると言えるのかもしれない。

ああ、かわいいよ、ひこにゃん。
画像や動画をいくら集めても満たされないこの募る想いは、やっぱりひこにゃんに逢うことでしか埋められない気がするよ。

公式サイト
国宝・彦根城築城400年祭公式サイト
 本家本元の公式サイト
ひこにゃん倶楽部 (国宝・彦根城築城400年祭)
 ひこにゃんのプロフィールやスケジュール、ギャラリーに動画とてんこ盛りの、言わばひこにゃん公式サイト。
400th BLOG:彦根城築城400年祭実行委員会事務局日誌 (国宝・彦根城築城400年祭)
 スタッフによる公式ブログ。
 ひこにゃん画像がいっぱい。
アートです (400th BLOG:彦根城築城400年祭実行委員会事務局日誌)
 いろんな方向から見たひこにゃん。
ひこにゃんが彦根市に特別住民登録しました! (国宝・彦根城築城400年祭)
 リンクを辿っていくとひこにゃんの住民票の写し(PDF)がダウンロードできる。
 これによると平成18年4月13日生まれと。
彦根市
 ひこにゃんの故郷であり、現住所地でもある。

関連するリンク
ひこにゃん (Wikipedia)
彦根市 (Wikipedia)
 彦根ってどこ?というかたは、こちらへどうぞ。
彦根城 (Wikipedia)
ひこにゃん愛好会
 hikonyan_touka  hikonyan_touka2
 ひこにゃんのアイコンが置いてあります。
とうろう軒
 「ひこにゃん4コマ」
マスコットbox (マルシーWEB)
ひこにゃん音頭 (珈琲所ござれ)
ひこにゃん壁紙とグッズとっておき情報 (しっぽファン)
 ひこにゃんの壁紙が、とってもキュート。

 以下ひこにゃん画像が満載な記事の一部。
ひこにゃん、東へ…… (Radio Trick -光画部-)
 ひこにゃんin横浜
彦根の白モチ、江戸へ (Radio Trick -光画部-)
 ひこにゃんin新宿
ひこにゃんのかわいさは異常 (ラズベリーアンドロケッツHP)

動画
短めでとっつき易く、それでいてひこにゃんの魅力満載動画を厳選してみた。

ひこにゃん The Movie (公式動画)


たわわちゃんMEETSひこにゃん (公式動画)


ひこにゃん The Movie 2 (公式動画)


ひこにゃん 顔


ひこにゃん音頭


おはようコール


居眠りひこにゃん


ひこにゃん階段登り


ひこにゃん ラジオ体操


ひこにゃん ブートキャンプ2


ひこにゃんスッキリ


ひこにゃん イヤイヤ


ひこにゃんへ年賀状


YouTubeから動画を保存しよう! (YouTube Fan) 参考までに。





























関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
ウイスキーをちびちびと
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

流通ニュース
上野優華 オフィシャルサイト
熊木杏里's Official Website
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
サイエンス チャンネル
全国ロケ地ガイド
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PICASSO SITE
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Template by たけやん