Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | こだわり
ドラマ | 映画 | 紀行 | IT | ピックアップ

カーライフ!! カーナビゲーション? ミュージックライフ?

たっぷり1か月間悩み続けていた件に結論を出した。
5月末から乗り始めたプリウス(NHW20)に何を付けるかということだ。

純正CDプレーヤーが付いているだけで、MP3は聴けないしAUX端子もない。
ポータブルナビの電源を取るシガーソケットもコンソールボックスの中という不便さ。
1DIN、2DINの社外品に付け替えるにも1.5万~2万円のキットが必要。
スピーカーは前に乗っていたプリメーラ以下の代物。

考えられる選択肢はふたつ。

(1)1DINのオーディオデッキ(CD/USB/SD/ラジオなど)に替える。
これだと本体+キット+工賃でだいたい4万円前後。
(2)2DINのAV一体型ナビに替える。
安いナビを選んでも工賃が2万円はするので、本体+キット+工賃で10万円は超える。

おおまかにはこの2択で悩んでいたが、事態はもう少し複雑である。

(3)スピーカーを交換する。
フロント2個だけなら工賃含めて1万円を超えるぐらいで済む。
しかし、上には上のマニアな世界もあるようで……。
高音を鳴らすツイーターだの、低音ズンズンならウーファーだの、スピーカーの固定にはインナーバッフルおすすめだの、ドア内部のデッドニングが効果覿面だの、禁断の世界を垣間見てしまった。

(4)どうせナビを付けるなら、バックモニターも欲しくなる。
ギヤをRに入れると、後部ナンバープレート近辺に取り付けられたカメラの映像がモニターに映しだされるあれだ。
たしかに安全のためにはあったほうが良い。
しかしこれも、本体+工賃で2万円以上はかかる。

さあ、切りがない。
じゃあ無難にオーディオデッキだけ替えて安く済ますか。
でもいま使っているポータブルナビ(PND)は買ってから3年近く経っているし、使う度にダッシュボードへクレードルを吸盤で取り付けてシガーから電源取って……と面倒くさい。
つい先日も電源ケーブルがセンターコンソールと運転席の間に滑り落ちて引っかかり、四苦八苦した。
本当にナビが必要な時に、何らかのトラブルに見舞われるリスクはついて回る。
じゃあ思い切って一体型ナビを買うか。
10万円は覚悟せねばならないが、使い勝手はいいだろう。
VICSなんかも受信できるし、暇つぶしにワンセグの視聴もできる。
しかし6年近く乗っているプリウスだから、あと何年乗れるか分からない。
そもそも車なんて、ちょっとしたことで事故にでも遭ったら、簡単に鉄の塊と化してしまう。
カーナビだけでなく、車そのものの盗難というのもないとは言えない。
ああああ、じゃあやっぱり安く済ませるか。

なんて感じで、この1か月の間、オーディオデッキかナビかで気持ちは揺れ動き続けていた。
本当に脳みそが蕩けるんじゃないかと言うほど悩んだ。
自分が大富豪ならパパッと最新のナビを買うんだろうが、そうもいかない懐事情。
予算と必要性のバランスに挟まれ、揉まれ続けた毎日だった。

そして、ありとあらゆる条件を吟味して、総合的に判断を下した。

2DINのAV一体型ナビに付け替えた。

ケンウッドのMDV-333というSSDナビである。
リーズナブルな機種なので、音楽再生をメインに据えて、必要な時にはナビにもなって欲しいという願いを込めた。

リスト ケンウッド MDV-333 ナビ本体
リスト ケンウッド KNA-300EX ETC/ステアリングリモコン対応ケーブル
リスト ケンウッド KFC-RS170 スピーカー
リスト ビートソニック SLA-110R 取り付けキット

すっきり晴れやかな気分だった。
純正デッキの下取りや5%割引だとかで、思ったよりだいぶ安く済んだ。
さっそくCDを聴いてみると、ずいぶん音も良くなった気がする。
いや、あきらかに良くなっている。
ナビに関しては、他に検討していたパナソニック製に比べると地図の見やすさは劣るが、必要十分な機能は備えている。

これも安さ故であるが、チルト(角度調節)機構がないので見にくいのではないかという心配もあった。
これはインパネの方に角度が付いていたので、少なくともモニターが垂直になることは避けられた。
じっさいやや低い位置への取り付けとなったが、角度的に画面が見にくいと感じることはない。

ケンウッド純正のステアリングリモコン対応ケーブル(KNA-300EX)は、結構多くの車種に対応していたが、カタログ上ではプリウスで確認が取れているのは3代目以降となっていた。
現行型でないため確認していないだけだろうと強行取り付けとなったが、無事2代目プリウスでもすべてのリモコンスイッチが作動した。

USBケーブルはまだ試していないが、microSDカードでの音楽再生はなかなか快適である。
アルバムジャケットも表示されるし、動作もキビキビとしている。
全曲ランダム再生には専用ソフトでの管理が必要なので、この辺りは目下格闘中である。

これで、仕事で不意に、見知らぬ街へ行けと言われても慌てることはない。
スピーカーも替え、日々の音楽環境も良くなった。
あとは車に乗りまくる時間をどうやって捻出していくかだけを考えればいい。

NEWプリウスインパネ
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
ウイスキーをちびちびと
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

流通ニュース
上野優華 オフィシャルサイト
熊木杏里's Official Website
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
サイエンス チャンネル
全国ロケ地ガイド
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PICASSO SITE
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Template by たけやん