Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | こだわり
ドラマ | 映画 | 紀行 | IT | ピックアップ

ライブのち遠足-銀座から浅草へ-

4月23日に続き、きょうもアップルストア銀座で行なわれたピカソのフリーライブへ足を運んだ。
「Timeless Melody」や「パレード」が聴けるとは思わなかったので、かなりお得な気分。
こんどは「マイ・バック・ペイジ」や「ロベルティーノ~ただ太陽がまぶしすぎて~」も聴いてみたいけど、こんなところでリクエストしても無駄か?

iPad発売直後ということで、1階の混雑はすさまじかった。
iPadはちらっと見たけど、思ったほど大きくないんだなと思った。

アップルストア銀座・シアター

前回は車だったが、きょうは電車。
ライブ終了後は、歩行者天国を余裕の銀ブラだ。
はじめはドラマ『新参者』の舞台となっている人形町・小伝馬町辺りを見に行くつもりでいた。
都営浅草線沿いを上っていけば、空いた電車で帰れるだろうとの目論見もあったので。

宝町から江戸橋、日本橋、小伝馬町界隈へ。
これだけで気分はブラタモリだ。

馬喰町から神田川を渡り、浅草橋に到る。
何となく街が気忙しいと思ったら、祭りのようだ。
そろそろ飯でもと思ったが、どの店も祭りに忙しくそれどころではなさそう。
歩いているうちに祭りの中心に遭遇。
御輿の担ぎ手や観客の数も多いが、警官隊の数が尋常でない。
鳥越まつりと言うそうだ。

友人からのメールで、そこまで行ったら東京スカイツリーだろと言われた。
たしかに建設途中を一度は見ておきたいと思っていた。

蔵前から駒形橋方面へ進むと、ビルの切れ間から隅田川へと開けていった。
駒形橋の根元へ歩み寄ると、やっとスカイツリーを見通せる場所に出た。

スカイツリー

アサヒビールの泡が、添え物のようではないか。
帰宅後確認したところ、きのう(6月5日)の段階で398メートルとのこと。
完成すると634メートルだから、さらに240メートル近く上乗せされることになる。
恐るべき高さだ。

いいかげん腹も減り、ごはん処を求めて明るい方へ吸い寄せられていった。
すると、初めて来たのにどこかで見かけた光景が広がっていた。

雷門

ああ。
こんなところまで歩いてきたんだな。
たしかにもう2時間以上は歩いているし、辺りは薄暗くなっていた。

浅草寺参道

せっかくなので浅草寺をお参り後、近くのそば屋へ。
手打ちそば十和田で、もりそば大盛(850円)を頂く。
そば湯の出てくるそば屋は久しぶりな気がした。

都営浅草線浅草駅から京急直通の快特電車で帰宅。
終バスに間に合わず、駅から徒歩で帰ったので、風呂上がりの発泡酒サウザンがいつも以上にうまかった。

サウザン

家で過ごす休日もいいが、9時間ほどの外出でこれだけ遊べるのだからアウトドアも悪くない。
久しぶりの遠足気分だった。

リスト07 遠足ルート (Google マップ)
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
ウイスキーをちびちびと
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

流通ニュース
上野優華 オフィシャルサイト
熊木杏里's Official Website
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
サイエンス チャンネル
全国ロケ地ガイド
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PICASSO SITE
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Template by たけやん