最近見た映画
2009年04月06日(月) [ 映画 ]
犬と私の10の約束 ★★
「犬の十戒」という、犬が飼い主へ宛てた10のお願いを表わす英詩をもとに作られた映画。子犬のかわいさは抜群、福田麻由子、田中麗奈、高島礼子、豊川悦司といったキャスティングもまずまずはまっている。
しかし「犬の十戒」という誰にとっても琴線に触れるような切なく心温まる詩の良さが、内容にうまく反映されていないのは難。
ソックス(犬の名前)の目線で物語が進んでも良かった気がする。
それは必ずしも犬に喋らせるという方法を取らなくても良いわけで、見せ方一つで見るものが受ける想いは変わっただろう。
ゆれる ★★★★
音楽が少なく、過剰な演出も表には現われない。舞台となる場所も、田舎町に渓谷、法廷など数えるほどしかない。
しかしその分、作品世界に引き込まれやすく、役者の演技と脚本の厚みに目が離せなくなる。
たっぷりと時間をとった「その後」と思わせぶりなラストが、最後まで見る者の気を抜かせない。
相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン (音あり) ★★
マラソン大会を前面に出すことで、劇場版としてのスケールアップを狙ったようだが、その点ではもうひとつ。無理に劇場版であることを意識せずに『相棒』らしく脚本の良さで勝負して欲しかった。
しかし一見すると都合良く展開していく単調とも思えたストーリーが、最後の最後で大きく転換していく辺りは最大の見せ場と言える。
スパイダーマン2 ★★
主役であるスパイダーマンもさることながら、悪役のインパクトは大きかった。ダークナイトのジョーカーが役者の力業なら、こちらは見た目と発想のインパクトか。
自らの脊髄に4本の金属製アームを取り付けた科学者が、実験の失敗から人工知能に侵され支配されていく。
その姿は極めて醜悪であり、想像以上に機敏な動きを見せるから人々に大きな恐怖を与える。
スパイダーマンとの格闘で街中を暴れ回るシーンは、VFXの大きな見所だろう。
- 関連記事
-
- 天国はまだ遠く ★★★★ (2009/07/04)
- 最近見た映画 (2009/06/11)
- 最近見た映画 (2009/04/06)
- 最近見た映画 (2009/03/14)
- 最近見た映画 (2009/02/15)