Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | こだわり
ドラマ | 映画 | 紀行 | IT | ピックアップ

バリューか?

ドコモの携帯を使っているほとんどの人が、ドコモプレミアクラブ(携帯からは「iメニュー→お客様サポート」)に入っている。
勝手に貯まるドコモポイント(以下ポイント)は、100ポイントを100円(税込105円)に換算して、買い増し(FOMAからFOMAへの機種変更)時の端末代やオプション品、修理代金の割り引きなどに利用することができる。

しかしこの度、最長でも37ヵ月という有効期限を迎え、持っているポイントのうち2,300ポイントほどが4月末で消滅することが判明した。
来たるべき時のためにとっておきたかったのだが、それは許されないらしい。
買い増しも考えたが、「欲しい機種がない」し、「料金体系が変わり端末代が高い」のであきらめた。
そこで放っておいても消えてしまうのなら、使ってしまおうということになった。

なおポイントは毎年4月から翌年3月末を1単位としているので、ドコモユーザーでポイントが消滅するとすれば、それは必ず4月末である。
買い増し(機種変)から3年を過ぎて、いま同じ悩みを抱えている人も多いのではないだろうか。

ポイントの使い道として考えられるのは、次の3つ。
  1. ギフトやグッズと交換
  2. ドコモ商品の購入
  3. 故障修理

消去法によって導き出したのが、次のオプション品を「購入」するという選択肢だった。

しめて2,415円なら消滅ポイントとのバランスも取れている。
たいして欲しくもないものを「買う」ことに抵抗はあるが、せっかくのドコモポイントをドコモに還元しても仕方ないので納得するしかない。
しかし来年の今頃も同じことで悩んでいそうだ。

というわけでまさに注文ボタンを押す一歩手前まで進んでから、ふと思った。
前の機種変から3年が経っていて、私自身、最新の携帯事情にはずいぶん疎くなってしまっている。
ここはひとつ冷静になって、きちんとリサーチし直す必要があるのではないだろうか。
ポイント消滅までは、まだ1ヵ月以上ある。
「買う」のはそれからでも遅くはない。


   ◆   ◆   ◆


そしてここ2、3週間ほど吟味してみて、よりいっそう悩みは深くなったと言っておこう。

2007年11月に導入されたバリュープランにより、思っていた以上に携帯電話の市場は様変わりしていたのだ。
以前までは、端末代を安く抑える代わりに月額基本料を高く設定していた。
この料金体系を見直し、月額基本料を安くして、その分を端末代に上乗せしたのがバリュープランである。

バリュープランだと端末代は高くなるが、それ以降毎月払い続ける料金はベーシックより常に安いままだ。
これまでのベーシックプランと比べてバリュープランの方が、月額でおよそ840円から910円安くなる。
年間での差額は、1万円超にも及ぶのだ。

バリュープランは、905i/705iシリーズ以降の端末を新規もしくは買い増しする時にしか入ることができない
端末代が全体的に高くなったとはいえ、その金額には幅がある。
セール時や型落ち(906i・706i・905i・705iなど)品なら、買い増しで1万円しない機種もないことはない。
最新のSTYLE・PRIME・SMART・PROシリーズだと、おおむね4万円から6万5千円だ(ドコモオンラインショップ価格 3/29現在)。

そこでとにかく安い端末や欲しい端末を探して、一刻も早くバリュープランに乗り換えてしまうというのが、いまの流れらしい。
というのも、「バリュー化」さえしてしまえば、新しい端末に入っているFOMAカードをいままで使っていた旧FOMA端末に入れ替えて使い続けられるからだ。

あとは旧端末と買い増した端末とを長く使えば使うほど、ベーシックプランのまま使い続けた場合との差は開いていく。
バリュー化するための端末価格が2万円で済めば2年で元を取ることができるが、ベーシックのままだと料金プランが違うというだけで余計に2万円払わされることになる。

新規でバリュー化すると当然電話番号もメールアドレスも変わってしまうので、買い増しで安い端末を探すことが肝であり、その場合店舗の指定するオプションサービスに契約させられることもあるので、どこで折り合いを付けるかがまた悩みどころでもある。
また買い増し後に旧端末を使用した場合、故障や補償サービスがどう扱われるのかなど注意すべき点も多いようだ。

というわけで来月消えるポイントの使い道はまだ決まっていない。
思考は混沌に陥り、いっそのことイー・モバイルにでも逃げてしまおうかと考え始めているから本末転倒だ。
でも愛着のあるいまのSO902iを正々堂々と使い続けたいとも思うんだよなぁ。

SO902i
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
ウイスキーをちびちびと
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

流通ニュース
上野優華 オフィシャルサイト
熊木杏里's Official Website
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
サイエンス チャンネル
全国ロケ地ガイド
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PICASSO SITE
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん