Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

舌鼓を噛んだ

先週のことだが、家で食事中に舌を噛んでしまった。
噛んだ瞬間、これまでの人生でもっとも思いっきり噛んでしまったと思った。

数秒間、体の動きが止まる。
すぐに思ったことは、これでしばらくは口の中に傷が残り、おいしくご飯が食べられなくなるなあということだった。
しばらくしてじんじんとする痛みが治まってきたので、食事を続けた。
多少血は出てるんだろうなと思ったが、それほど気にはしていなかった。

しかし、食後に洗面所へ行ってうがいをしてみたら、血はドバドバと出続けていた。
あれ、なんだかいつもと様子が違うぞ。
見てみると、舌の先から結構な勢いで血が滲み出ていた。

ティッシュを当てると次から次へと吸収して、瞬く間に深紅に染まっていった。
これだけの量の血液が体の外へ出て行くのを見るのは、久しぶりだった。
病院で採血されるのとは違う明らかな怪我ということに、いくばくかの不安がよぎった。

ティッシュをいくら使っても血が止まらないので、有識者の意見を聞くことにする。
グーグル先生によると、舌からの出血は案外止まりにくいようで、受診するなら口腔外科ということだった。
時計を見ると午前11時過ぎ。
火曜日だから休診日のところは少ないだろう。

だけれども、病院に行って麻酔して、舌を縫うような大袈裟なことになるのはできれば避けたい。
ちょっと考えながら、しばらく血が止まるのを待った。
口の中ではいまだに、定期的に血の味が濃くなる状態が続いている。
時間が解決してくれるというものでもなさそうだ。

もう一度グーグル先生に訊いた。
そして分かったことは、ただ待っているだけではなくて、止血が大事と言うことだった。
それはそうだ。
基本的なことを忘れていた。

指や足の切り傷なら押さえることは容易だが、舌はどうすれば……。
答えは、ガーゼやタオルを使えという単純なことだった。
ガーゼは見つからない。
タオルは血だらけにしたら後が面倒だ。
仕方ないので口の中にティッシュを詰めてみた。
もちろん呼吸を止めるほどではなく、舌先の傷を押さえるという意識を持って。

結果として、舌を噛んでから1時間以上経って、やっと血は止まった。
長い戦いだった。
楽しいはずの食事の時間は、一歩間違えれば修羅場と化す。
みなさまは、くれぐれもご注意ください。

なお、意外にも口内炎のような後に引く痛みは残らず、これ不幸中の幸いである。

ロジクール レーザーマウス M500 その2のその後

年末に買い替えたばかりのマウスの調子が悪い。
ひと月ほど前から、マウスの動きにカーソルが付いてこないことが増えてきた。

マウスパッドを替えたり、USB端子を変えてみたりしたが変わらず。
調子のいい時もあれば悪い時もあるが、だんだんダメな時間が増えてきて、いよいよメーカーに問い合わせねばならなくなった。

購入から4、5年経っていたらそろそろ寿命かなと諦めもつくが、さすがに4か月では早すぎる。
しかもロジクールのこのマウスには、3年保証がついている。
これなら堂々と修理を依頼できるはずだ。

しかしちょっと調べてみると、どうやらこの手のマウスの場合は修理ではなく交換対応になるようだ。
さらには、サポートも電話ではなくメールのやり取りで完結するようだ。

まず製品のシリアルナンバーやユーザー情報は、事前に登録しておく。
保証書と納品書をスマホのカメラで撮影したものをアップロードして、マウスのトラブル状態をウェブサイトから送信した。
2日ほどで返信が来て、あっさり交換しますとのことだった。

生活スタイル上、昼間に電話するのは簡単ではないので、こういう対応をしてくれるのはありがたい。
本当は壊れないのがいちばんなんだけど、安すぎず高すぎず手頃な値段の有線レーザーマウスは少ないから、やっぱりロジクールを選んでしまうのである。

2015年冬ドラマ【1月期】

22 だから荒野 BSプレミアム ★★★
月-土 8 マッサン NHK ★★★
21 デート~恋とはどんなものかしら~ フジテレビ ★★★★
21 ゴーストライター フジテレビ ★★★
22 まっしろ TBS ★★
23 徒歩7分 BSプレミアム ★★★★
26 カサネ テレビ東京 ★★
21 相棒 season13 テレビ朝日 ★★
23 ワカコ酒 BSジャパン ★★★
22 ウロボロス~この愛こそ、正義。 TBS ★★★
21 限界集落株式会社 NHK ★★★

3/28(土)
  • (つづき)昔から飲んでいたのはサントリーが輸入するカナディアンクラブだったけど、いまは宮城峡、余市、ブラックニッカリッチブレンドを経て竹鶴へと、ニッカのウイスキーを楽しんでいる。さて次は晩年のマッサンが好んだと言うハイニッカに挑戦してみようかな? 10:25:47
  • #マッサン (150) ★★★★ 国産ウイスキーの礎を作った男とその妻の物語と言う歴史的背景と、もともとウイスキーが好きだったことからも好意的かつ楽しく見られた朝ドラだった。 10:25:33
3/27(金)
  • #ワカコ酒 (12) ★★★ エイヒレとかたこ焼きとか府中焼き(未食)とか無性に食べたくなったし、久しぶりに日本酒飲んだりもした。美味しい食べ物やお酒にあらためて向き合いたいと思わせられるドラマだった。 09:37:45
3/25(水)
  • #デート ~恋とはどんなものかしら~ (10) ★★★★ たくさんの台詞の中に散りばめられた分かる人にしか分からない一瞬で通り過ぎてしまう小ネタの数々が、何よりも面白かった。自分が気付いてないネタもたくさんあっただろうなあ。 04:08:54
3/22(日)
  • #相棒 season13 (19) ★★★
    #ウロボロス (10) ★★
    相棒の最終回にポカーンとして、すぐ後にウロボロスの最終回を見たらなんかどうでもよくなってきた。順番逆のほうが良かったかな? 05:10:09
3/21(土)
3/18(水)
  • #まっしろ (10) ★★ 正直つまんなかったけど、堀北さんと臨さまのために見続けた自分を褒めてあげたい。 03:11:39
3/15(日)
  • #ウロボロス (9) ★★★★ 清野菜名さん、「素敵な選TAXI」の時も気になってたけど、悪くないと思うなあ。それほどはまって見てたわけじゃないけど、本編も盛り上がってきたし。 04:13:21
  • #ワカコ酒 (10) ★★★★ 府中焼き? 何それうまそうなんだけど。ワカコ友達役の人、八谷しおりってリポーターなのか。なんか癒された。 04:04:04
3/8(日)
  • #ウロボロス (8) ★★★ 綾野剛がスタンガン落とした時、ムロツヨシちょっと半笑いだったよね。 04:09:34
2/24(火)
  • #デート ~恋とはどんなものかしら~ (6) ★★★★★ 子どもの涙がいちばんずるい。 13:09:08
   ◇

2/6(金)
  • #ワカコ酒 (5) ★★★ 明日、仕事帰りにエイヒレ買うと決めた。 06:36:36
  • #限界集落株式会社 (1) ★★★ 主演は反町みたいだけど、物語の主役は松岡茉優のようで、なかなか面白そう。谷原の胡散臭さも良い。 04:33:33
   ◇

1/29(木)
  • #相棒 season13 (13) ★★★★ たまにいつもとは毛色の違うこんなエピソードを織り交ぜてくれる辺りは、さすが相棒だな。面白かった。 12:23:36
1/28(水)
  • #まっしろ (3) ★★ 内容はあれだけど、臨様が美しすぎてやめるにやめられない。あんな表情で、ビルの屋上で引き留められたい。 13:17:05
1/24(土)
  • #マッサン (96) ★★★ またサクッと時が流れてしまった。ウイスキー好きだから面白く見てるんだけど、そこをもうちょっと詳しく見たかったなというケースが度々ある。 12:11:39
1/21(水)
  • #デート ~恋とはどんなものかしら~ (1) ★★★ 「リーガルハイ」並みに台詞多くて大変そう。前半は噛み合わない二人が面白かったけど、妙な連帯感が芽生えたようで。 04:05:57
1/20(火)
  • #だから荒野 (1) ★★★★ 荒野という言葉に弱い。琴線に触れるというか、無性に駆り立てられるものがあるからだ。ドラマは別の意味で荒野を進む。突っ込むのは無粋と思われるファンタジーなドラマだけど、こういうロードムービーな話は嫌いではなさそう。 17:06:09
1/19(月)
  • #問題のあるレストラン (1) ★★★★ 菊池亜希子のエピソードを超える話が この先見られることを期待。 12:18:32
  • #まるまる妻 (1) ★★★ 「家政婦のミタ」の脚本家というよりは、「純と愛」の脚本家のイメージが強すぎて、ラストが不安で仕方ない。 11:01:29
  • #ウロボロス~この愛こそ、正義。 (1) ★★★ そう言えば、上野樹里を見ても1回ものだめを思い出さなかった。あっぱれ。 09:24:07
   ◇

1/17(土)
  • #残念な夫。 (1) ★★ メインのふたりを含めて全体的にキャストは悪くないんだけど、もう少し引き付けるものが欲しいなあ。 15:42:01
  • #マッサン (90) ★★★★★ 堤真一ってやっぱりすごい役者だなと思った。これは男でも鴨ロスになるわ。 14:38:08
1/15(木)
  • #太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~ (1) ★★ 役者って大変だなと思った。素直に脱落できるかと思ったけど、来週のゲストが南沢奈央と知ってしまったら 、見ないわけにはいかないじゃないか! 19:28:23
1/14(水)
  • #まっしろ (1) ★★ 内容のわりにはドロドロしてないのはいい。まあ病院が舞台ってだけで、医療ものって感じしないからかな。 03:12:16
1/11(日)
  • #学校のカイダン (1) ★★★ すずを自由に操る神木の役が楽しそう。大雨に降られたのに入浴シーンなしかよと思ったら来週のお楽しみのようで。 05:00:32
1/10(土)
  • #山田孝之の東京都北区赤羽 (1) ★★ これはドラマではないかな? 山下監督は「リンダ リンダ リンダ」が好きだったので好みではあるんだけど、これはまだなんともコメントのしようがない。 14:14:05
  • #怪奇恋愛作戦 (1) ★★★ どういう筋の人が作ったんだか分からないけど、(演劇っぽいか?)ナレーターらしき人が見えてたり、シュールなギャグもそんなに滑ってるようには感じなかったし、取り敢えず興味はそそられた。 14:11:22
  • #ワカコ酒 (1) ★★★ ブームに乗って作られたんだろうけど、わりと面白かったかな。あとは、酒と料理の見せ方に工夫があれば飽きずに見られると思う。 14:07:57
1/8(木)
  • #徒歩7分 (1) ★★★ 田中麗奈がちょっと怖いけど、面白いのかもしれない。 11:09:52

脱落 全力離婚相談(~1★★) 銭の戦争(~1★★) 美しき罠~残花繚乱~(~1★★) 太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~(~2★★) 学校のカイダン(~3★★) 女くどき飯(~1★★) 山田孝之の東京都北区赤羽(~3★★) 残念な夫。(~3★★) 怪奇恋愛作戦(~4★★) 問題のあるレストラン(~3★★) 流星ワゴン(~3★★) ○○妻(~6★★)

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん