Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

Endeavor NY2300S

■ さよならXP

2004年から使い続けていたメインのデスクトップマシンを、強制的に引退させなければならなくなった。
WindowsXPだったから、仕方ない。

買い替えるときは、ある程度快適なスペックでありつつリーズナブルなものをと考えていたので、当然デスクトップにするつもりだった。
しかし何年も前から次期主力マシンへのリサーチは始めていたので、時代の流れに伴って徐々にいろんな考えが浮かんでは消えていった。

ノートの方が、スペースはとらないし、いざとなったら持ち運ぶことができる。
UPS(無停電電源装置)をつけていなくてもバッテリーに守られている安心感もある。
ACアダプターやUSBケーブルで鬱蒼としたPCラック周りを何とかしたいとも思っていた。

折しもデジタル家電の世界は、タブレットやスマホの台頭で、PCそのものが売れなくなっていると聞く。
ましてや個人で(一体型ですらなく)デスクトップPCを購入する人なんて、もはや一部のマニアくらいのものだろう。

■ デスクトップかノートか

そんなわけで、散々考え抜いたあげく、新しいPCはノートにすることになった。
正直、自分でもこの方針転換には驚いている。

メインのPCとして使う以上、ノートだからといって液晶サイズがあまりに小さいと不便だ。
それでなくても横長のワイド液晶が主流となり、動画鑑賞にはいいが、ウェブページの閲覧には不向きだ。
上から下へ読み進めていくのに、横長画面では無駄が多すぎる。

だからといって17インチ液晶搭載ノートでは、なかなかいい値段がする。
15.6インチが売れ筋だろうが、デスクトップから宗旨替えした以上、CPUやメモリにもそれなりのものを選びたい。

スペック、価格、メーカー。
どんなバランスで機種を選ぶかは、個人のセンスと経験値、リサーチ能力にかかっている。

XPのサポート期限は4月9日だが、あまりに直前だと選択肢は狭くなるし、足元を見た価格に釣り上がりそうだ。
2月は仕事が忙しいことも分かっていたので、1月下旬には機種の選定を終え、無事購入に至ったのであった。

■ エプソンダイレクト Endeavor NY2300S

まさかの14インチ液晶モデルである。

リスト03 「Endeavor Sシリーズ NY2300S」検証
リスト03 超リーズナブルで上々の性能ぶりの「Endeavor NY2300S」

モデル エプソン NY2300S Core i5 搭載価格.com特別限定モデル
OS Windows 7 Home Premium 64bit Service Pack 1 (SP1) 適用済み
液晶 14型 HDあざやかグレア液晶
CPU インテル Core i5-3230M プロセッサー (2.6GHz)
チップセット モバイル インテル HM76 Express チップセット
ビデオ CPU内蔵3Dグラフィックス
メモリ 4.0GB(4.0GB×1) PC3-12800 DDR3 SDRAM
HDD 500GB シリアルATA 300MB/s対応 5400rpm
ドライブ スリムスーパーマルチドライブ (DVD±R 2層書込) シリアルATA 対応
無線LAN機能 IEEE802.11b/g/n準拠無線LAN+Bluetooth 4.0モジュール
インタフェース USB3.0対応(左側面x2)/USB2.0対応(右側面×2)
保証 1年間無償 お預かり修理(コンピューター本体) ※1年間部品保証

自分のPCスペックをこんなところで事細かに公表しなくてもと思われるだろうが、備忘録的意味合いもあってのことなのでご了承願いたい。

エプソンダイレクトはもともと好きなメーカーなので、最有力候補ではあったが、価格がやや高め。
しかし、型番にSが付くこのシリーズは、BTOの選択肢を絞って価格を抑えたモデルだ。
加えて最近の15.6インチモデルは各社ともテンキー付きキーボードばかりなのが気に入らなかった。
テンキー付きだと、もれなくキー配列が窮屈で、使いにくくなるからだ。
その点14インチサイズだと、さすがにテンキーは付かないので、キーボード配列もそれほど無理がない。

USB3.0やHDMIも備えているし、Windows8ではなくWindows7を選べるのも決め手となった。
ただグレア(光沢)液晶だったのは、唯一と言っていい大きな妥協点だった。
本当は、瞳に優しいノングレアをチョイスしたかった。

■ マルチモニター

NY2300S

では14インチという狭い液晶でどうするか?
それは、これまでデスクトップで使っていた17インチの液晶モニタを残すことで解決することにした。
さいわい使用中のPCラックの広さを測ったところ、14インチノートと17インチモニタを並べて置くことが可能だった。
内蔵のビデオドライバでも、マルチモニターは十分可能だということも確認できた。

これならむしろ15.6インチノート1台で運用するより、快適に違いないということに気づいたのだ。

マルチモニター01

使用開始前までは、状況に応じて2画面にしたり、1画面は消灯したりなんて使い方を想定していたが、いまでは常時マルチモニターが稼働している。

それぞれのモニターにブラウザとHTMLエディターを広げておけば、ちょっと込み入った作業にはすごく便利だ。
これまでは1画面に無理矢理両方のウィンドウを表示させるか、[Alt]+[Tab]で切り替えていたけれど、同時に表示できることで格段に作業効率は上がった。

マルチモニター02

時にはブラウザを2枚立ち上げて、それぞれの画面に表示させる。
いっぽうではタブをいくつも開いて、行きたい場所の情報収集。
もういっぽうではGoogleマップ開いておくと、画面いっぱいに地図を表示できる。

マルチモニター03

ブラウザ2枚というのはいろいろと有用で、ネサフ(死語)しながらサブモニタでは動画をダラダラ流しておくなんていう幸せなこともできる。
もちろんそれぞれ全画面というのがすばらしい。

マルチモニター04

画像ビューワも格段に使いやすくなった。
いっぽうでサムネイルを確認しながら、もういっぽうには画面いっぱいに画像を表示させられるのだ。

マルチモニター05

私の環境のように、2つの画面の高さが揃っていなくても、ドライバの設定でじっさいの位置関係どおりにウィンドウをやり取りすることもできる。
とにかく想像以上にパソコンライフが捗るので、まさに目からうろこが落ちたのだった。

■ 2020年まではWindows 7で

ちなみにノートPCに付いているタッチパッドは、非常用だと思っているので、当然マウスを繋いでいる。
最近のノートにはPS/2端子が付いていないので、いままでデスクトップで使っていたキーボードは使えなくなった。
仕方なく、新たにロジクールのUSBキーボードを買った。
1,000円ほどの安物だけど、あるのとないのとでは大違い。
ほとんど動かすことのないノートPCだから、テンキーも外付けのキーボードに付いていればいいのだ。

スピーカーも、いままでのものを流用。
イーサネットコンバーターが来てるので、無線LANも使わず、LANケーブルを挿している。
結局PC周りには様々なケーブルが張り巡らされているが、ミドルタワーだったデスクトップの筐体がなくなった分、PC周りはだいぶすっきりとした印象だ。

いかんせんハードウェアは確実に進歩していて、10年前のPCとは比べものにならないくらい快適である。
めでたしめでたしである。

2014年春ドラマ【4月期】

21:00 TBS ルーズヴェルト・ゲーム ★★★★
22:00 BSプレミアム 珈琲屋の人々 ★★★
月-土 8:00 NHK 花子とアン ★★★
23:00 Dlife ホームランド シーズン2 ★★★★★
22:00 日本テレビ 花咲舞が黙ってない ★★★★
21:00 TBS MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ ★★★
21:00 テレビ朝日 BORDER ★★★★★
22:00 フジテレビ 続・最後から二番目の恋 ★★★
23:00 Dlife 東京ガードセンター ★★
23:53 TBS リアル脱出ゲームTV ★★
22:00 TBS アリスの棘 ★★
23:15 テレビ朝日 死神くん ★★★
24:12 テレビ東京 リバースエッジ 大川端探偵社 ★★★
21:00 BSプレミアム シャーロック3 ★★★★

7/12(土)
6/29(日)
  • #東京ガードセンター (12) ★★ 最後のエピソードは無理矢理最終回っぽく大きな話にしてみましたって感じだった。Dlife初めてのオリジナルドラマってことで若干のチープ感は隠せなかったけど、最後まで見ようと思わせられる何かはあったと思う。 06:08:50
6/28(土)
  • #リアル脱出ゲームTV (10) ★★ クイズ半分、コント半分て感じか? 木南晴夏は楽しそうだった。 13:37:36
  • #続最後から二番目の恋 (11) ★★★ 娘からそんなこと言われたら泣いちゃうよねえ、和平さん。ドラマが終わっても、まだしばらくは鎌倉の渋滞は続くんだろうな。 11:41:24
6/25(水)
  • #死神くん (9) ★★ 第1話を見て原作に興味を持った。さっそくコンビニ限定コミックを読んで、やっぱり悪くないなと思った。だから、このドラマを見続けていると残念でならない。やりようによっては、もっと面白いものにできたと思うから。こういう設定が好みなだけに、なおさらそう思う。 02:28:19
6/24(火)
  • #ホームランド シーズン2 (12) ★★★★★ 常に想像を越える展開に言葉もない。海外ドラマと国内ドラマは、基本別物だと思っている。求めるもの、感じて受けとるものが、違う。重なる部分ももちろんあるけど、文化、風習、言語の異なる世界の物語だからこそ面白いと感じるのだ。 14:51:22
  • #ルーズヴェルトゲーム (9) ★★★★ 面白かった。最終回はちょっとテンポ悪く感じたけど、野球ってやっぱりいいなと思った。面白い野球ドラマが無性に見たくなった。 04:20:17
6/23(月)
6/19(木)
  • #花咲舞が黙ってない (10) ★★★★ 純粋に面白かった。悪の叩き方に、ちょっと違和感を感じる回もあったけど、まあそれは良しとしよう。願わくは、銀行のとくに支店業務の裏話的なエピソードをもっと盛り込んで欲しかったかな? 12:33:16
過去ログ

脱落 ブラック・プレジデント(~1★★) 植物男子ベランダー(~2★★) サイレント・プア(~1★★) TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部(~1★★) セーラーゾンビ(~1★★) ロング・グッドバイ(~1★★★) ファースト・クラス(~1★★) 弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~(~2★★) 極悪がんぼ(~2★★) ビター・ブラッド(~2★★) ホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~(~2★★) 俺のダンディズム(~2★★) SMOKING GUN~決定的証拠~(~3★★) 新解釈・日本史(~1★★) 喰う寝るふたり 住むふたり(~4★★) プラトニック(~3★★)

最近見た映画

リスト 藁の楯 ★★
突っ込みどころが多いというのは事前に知っていたので、そこは見て見ぬ振りをした。
リスト プラチナデータ ★★
導入部のプラチナデータと犯罪捜査の説明からどんなドラマが始まるのかと思ったら、ほとんど逃亡者だった。
リスト インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 ★★★
むちゃくちゃだけど見入ってしまうアクションシーンがすべて。前3作を見た人が、昔を懐かしむための映画かな。
リスト 阪急電車 片道15分の奇跡 ★★★★★
キャスティングがいい。通勤電車と、その周辺の景色だけでも十分ドラマが成り立っている。役者の演技と脚本で、これだけ面白い映画になるんだからすごい。
リスト 真夏の方程式 ★★★
「花子とアン」と比べると化粧の濃さに驚く。
リスト 舟を編む ★★★★
辞書って平気で10年20年使い込むものだから、使う方も思い入れが深くなるんだろう。ケータイやスマホで簡単に言葉の意味を調べられる時代だ。発行部数が減れば価格は上がるだろうし、ゆくゆくは図書館やごく限られた場所でしか紙の辞書は使われなくなるだろう。そうなる前に、数十年になるであろう残りの人生を共にできる辞書が無性に欲しくなってきた。使用頻度は低くても、やっぱり紙媒体で持っている意味はかけがえのないものだと感じられるから。
リスト 南極料理人 ★★★
きたろうがかわいい。
リスト ストロベリーナイト ★★★
ドラマ版とは一線を画す雰囲気。ほぼ竹内結子の映画と言っていいかな。
リスト 重力ピエロ ★★★★
サントラは散々聴いてたのに、映画本編をやっと見た。
リスト 幸福のスイッチ ★★★
自分なんかは、電化製品を買おうとしている親にネットで買う方が安いよなんて勧めちゃうクチだ。でも懇意にしている電器屋が出入りして、色々と世話を焼いてくれている姿も見ているので、そういう昔ながらの付き合いが廃れていくのは勿体ないことだなとも思う。
リスト ノウイング ★★
録画してあったけど、どう考えても以前に見ている作品だ。でもブログ内検索をかけても引っかからないので、どうやら記録漏れしていたようだ。墜落シーンは衝撃だけど、早送りでオチを見て、「まあこんなもんか」と以前にも思ったことを思い出した。
リスト 相棒シリーズ X DAY ★★
映画というよりはドラマの延長か。それが悪いということではなく、だからこそ作ることができるスピンオフってことなんだろう。
リスト モテキ ★★★
テレビシリーズは、iPhoneを買うとモテキがやってくる話だったけど、今回のきっかけは……。ナタリーのステマか!?
リスト アンノウン(2011年) ★★★★
なるほど。そういう展開ですか。予備知識ほぼゼロで見たので、かなり楽しめた。
リスト 鍵泥棒のメソッド ★★★★
勉強しようと本を買ってきては、途中で投げ出してしまうのは私です。
リスト 赤い糸 ★★★
いつまでたってもテレビで放送してくれないので、解約を忘れていたフジテレビオンデマンドのポイントを使って視聴した。ドラマとかぶってる部分が多いというか、そういう意味合いの映画なんだということを見始めてから思い出した。またドラマを最初から最後まで見たくなった。
リスト 劇場版 SPEC~天~ ★★★
伊藤淳史のSPECは、なかなかインパクトがあった。
リスト 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 ★★★
これでホントに終わりかあと思いながら見ていて、このシリーズの歴史に思いを馳せたのだった。でもいまのフジテレビならまたやりそうだなとも思った。その時は、できることならまた連ドラで見たいなと思った。

2014年1月~2014年6月の単発ドラマ

1/2(木) 21:00 TBS 眠りの森 ★★★★
1/3(金) 21:00 フジテレビ 鍵のかかった部屋 ★★
1/3(金) 21:30 TBS リアル脱出ゲームTV ★★★
1/10(金) 21:00 フジテレビ HAMU -公安警察の男- ★★
1/12(日) 23:15 テレビ朝日 最後の仕事 ★★★
1/22(水) 22:00 BSプレミアム 木曽オリオン ★★
2/8(土) 21:00 フジテレビ 最高の離婚Special2014 ★★★
2/15(土) 21:00 フジテレビ 星新一ミステリーSP ★★
2/25(火) 22:00 NHK 希望の花 ★★
3/10(月) 22:00 BSプレミアム 苦くて、甘い~希望の茶~ ★★★
3/11(火) 22:00 NHK 生きたい たすけたい ★★★
3/12(水) 22:00 BSプレミアム そんじょそこら商店街 ★★★
3/15(土) 18:00 BSプレミアム 人生は“サイテーおやじ”から教わった~漫画家・西原理恵子~ ★★★
3/15(土) 19:30 NHK 東京が戦場になった日 ★★★
3/16(日) 22:00 BSプレミアム お父さんは高校生 ★★★
3/26(水) 21:00 テレビ東京 刑事 ★★★
5/2(金) 21:00 日本テレビ 悪夢ちゃんスペシャル ★★
5/5(月) 8:15 NHK お葬式で会いましょう ★★★
5/11(日) 22:00 BSプレミアム ダンナ様はFBI ~愛のミッション~ ★★★
6/13(金) 21:00 日本テレビ 磁石男 ★★
6/15(日) 21:00 テレビ朝日 事件救命医2~IMATの奇跡~ ★★★
6/28(土) 21:00 日本テレビ 奇跡の教室 ★★

ひとこと
  • 星新一ミステリーSP 星新一は、一度しっかり読みたいと思っている。文庫本で買いそろえようかな?
  • 事件救命医2~IMATの奇跡~ 1作目よりはおもしろかったかな。連ドラになったりするんだろうか?
  • 奇跡の教室 ひどいドラマだった。最後の説教がなければ、★ひとつにするとこだった。

2014年夏ドラマ【7月期】 過去ログ

8/26(火)
  • #HERO (7) ★★★★ 体調が悪いからといって、かかってきた電話に自分から乗っかる人を初めて見た。 12:22:50
8/24(日)
  • #聖女 (1) ★★★ 清水富美加も出てきた! そしてまたしても野比海岸も登場。都心からそこそこ近くて、交通量も少ない道路だから使い勝手がいいのかな? 04:07:59
8/20(水)
  • #おわこんTV (8) ★★★ つくづくNHKらしくないドラマだった。面白かったけど。 10:48:44
7/29(火)
7/22(火)
  • #花子とアン (98) ★★★ 花子ん家は新聞取ってないだか? 高梨臨はサザエさんを目指してるの? 07:45:26
7/20(日)
  • #水球ヤンキース (2) ★★★ できれば倉科カナと大政絢は逆の方が良かったな。 10:55:03
  • #アオイホノオ (1) ★★★ 原作はまったく知らなかったけど、なかなか面白かった。さすがのテレ東。 03:48:17
  • #ゼロの真実 ~監察医・松本真央~ (1) ★★★ お天気お姉さんがそのまんま転職した感じ? 蔵之介もいるし。逆立ちは毎週見られるのかな? 03:14:28
7/17(木)
  • #ST赤と白の捜査ファイル (1) ★★ ストレートにシャーロックをリスペクトしてるのは分かった。最近いろんな形で文字を被せてくるドラマを結構見るし。単発の時より見やすくなってるとも感じた。しかし渡部篤郎をなぜあんなポジションに!? 後々そこに深い意味が出てくるのだろうか? 15:27:07
  • #若者たち2014 (2) ★★★ 昭和なのは狙いだろうからいいんだけど、セリフが聞き取りづらいほどの音量の低さと、画面の暗さはなんとかならんだろうか? 10:29:11
  • #GTO (2) ★★ 「放課後グルーヴ」といい独特の演出は好き嫌いが分かれるところか。個人的には嫌いではないんだけど、いろいろとはしょり過ぎというか駆け足過ぎてもうひとつ感動が薄い。 07:30:49
7/16(水)
  • #あすなろ三三七拍子 (1) ★★ 思ったよりちゃんと作ってるドラマだなとは思った。まりえも新之介(ワンコ)もかわいいし。けど、夏は忙しいからなあ……。 09:47:24
7/15(火)
  • #HERO (1) ★★★★ とりあえず1.5hの長さは感じないくらいには面白かった。第1期と変わらないキャストのバランスも良いし、新キャストが松重豊や北川景子なのも嬉しい。キムタクもこの役柄はなぜか違和感がない。 01:47:55
7/14(月)
  • @tokufan もちろん女子の方ですよ、念のため。と、一人ツッコミ。 15:38:24
7/13(日)
7/10(木)
  • #若者たち2014 (1) ★★★ セリフ多くて、役者は大変そう。もう少しいまどきの家族っぽくしてくれたほうが、感情移入できるんだけどな。 11:59:44
  • #孤独のグルメ (1) ★★★★ わくわくドラマの始まり始まり。約束そっちのけでどっか行っちゃう取引先も相変わらず。というか、絶対ご飯おかわりしてると思うんだけど、もはや空気のようなシーンなのでカットしてるもよう。今週の名言。「出てきた客の顔がいい」 07:39:32
7/9(水)
  • #僕らはみんな死んでいる (2) ★★★ 広瀬アリスやっぱりいい!! 13:38:47
  • #GTO (1) ★★ 相変わらず内容的にはどうでもいい感じだけど、学校が舞台だと気になる女優が2、3人はいるから困る。しかし、フジテレビは今期も続編とリメイクばっかりだな。 09:59:09
  • #花子とアン (87) ★★★★ 焦れったいぜ。もう日本中がくっつくこと知ってるんだから、早く結婚しちゃえよ、村岡&花子さん。美輪さんまで驚いて「マジですか」とか言ってるし。朝市を早く楽にしてあげて。 08:55:24
7/8(火)
  • #ペテロの葬列 (1) ★★★★★ 初回2時間があっという間の緊張感だった。長塚京三の独特な雰囲気が、異質な乗っ取り犯役を際立たせていた。清水富美加はキー局のゴールデンタイムドラマで見るのは初めてかな? 高橋一生も不気味だ。 13:04:12
7/6(日)
  • #家族狩り (1) ★★★ 伊藤淳史や認知症の父親が出てくる辺りはややコミカルに描かれているけど、結局は暗い話になっていきそう。そこに自分が耐えられるのか? 16:19:41
7/4(金)
  • #セーラー服と宇宙人 ~地球に残った最後の11人~ (2) ★★ まだまだ方向性が見えてこないから何とも言えないが、それが見続ける上で重要なのかもしれない。 09:25:05
7/2(水)
  • #おわこんTV (1) ★★★ 前評判はいいみたいだけど、この手のドラマは今までにもあったよなあ。一応期待はしてみるか? 13:51:09
  • #僕らはみんな死んでいる (1) ★★ もともとは15分×50回の配信ドラマだったらしい。アリスが出てなかったら録画すらしなかったかもしれない。コントとしてならまあ面白く見られそうだ。 10:33:02

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん