Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

2014年冬ドラマ【1月期】 過去ログ

3/29(土)
  • なぞの転校生 #12 ★★★★ 謎だらけで始まった物語は、見事なSF世界に帰結していった。映画的な映像美と、終わった後にも残るパラレルワールドへの想像力が止まない。胸に残るもやもやとしたしこりが、いつまでも消えませんように。 13:49:44
  • ごちそうさん #150 ★★ 豚はトンズラ? ムロツヨシ面白かったぞ。家カレーは、やっぱり最高! 12:47:00
3/25(火)
  • 隠蔽捜査 #11 ★★★★★ ひとつのエピソードに二週かけるから、見ごたえ十分。血湧き肉踊る期待を裏切らない展開に痺れさせられた。文句なしで、今期ナンバーワンである。12:43:02
3/22(土)
  • 相棒 season12 #19 ★★★ 1年に1回2クール放送して、全話が面白いというのは難しいだろう。かといって全話そこそこというのではなく、すごく面白い時もあればそれほどでもない時もある。というのが個人的な感想。いづれにしても次シーズンを楽しみに待ちたい。 09:53:14
  • (つづき)ALSはドラマで取りあげられることは多いけど、世の中には数多くの難病が存在することにまで思い至った。ドラマで描かれていること以上に見るものに想像力を掻き立てる作品は凄いと思う。 08:04:39
  • 僕のいた時間 #11 ★★★★ ドラマ前半の日常生活から病に倒れるまでの描きかたは、なかなか秀逸だったと思う。三浦春馬と多部未華子がよりを戻すとこはあっさりしてるなと思ったけど、ALSという病気がメインテーマなら納得できる。 08:04:16
  • チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 #11 ★★★ 日本でも、ベルギーやスイスのように安楽死が法律で認められる日が来るのだろうか? 最終回で横須賀中央公園のモニュメントまで出てきてくれたので、市民としては胸が熱い。 03:47:32
3/17(月)
  • S -最後の警官- #10 ★★ ガッキー出すのが遅い。見せ場が少ない。オダギリジョーをカッコよく描きすぎて、NPSが霞んでます。いっそ「国際テロリスト 正木圭吾」を主役にした映画を作ってみては? 14:33:48
3/16(日)
  • 下町ボブスレー #3 ★★★ ドラマを見てあらためてオリンピックのボブスレー競技を見たくなったけど、終わった後なんだよなあ。オリンピックの前に見たいドラマだった。 05:46:41
  • ロストデイズ #10 ★★★ 次から次へと死んでいくホラーを想像してたので、そういう意味では裏切られた。いろいろ目の保養にはなったけど。トリンドルの声の使い分けにびびって、三吉彩花の死にっぷりに感服した。 04:11:59
3/15(土)
  • 三匹のおっさん #8 ★★★★ 時代劇テイストの分かりやすさ。それでいて幅広い年齢層に訴えかけるエピソードがチョイスされていると感じた。微笑ましいカップルの存在もいいアクセントになっていた。 14:46:15
3/14(金)
  • 僕のいた時間 #10 ★★★ ALSという病の壮絶さを教えられた回だった。 03:15:08
3/13(木)
  • 今夜は心だけ抱いて #2 ★★★ 土屋太鳳のオバサン演技は無理があって面白いけど、田中美佐子の女子高生演技はなぜだかあまり違和感がない……。 09:30:42
3/12(水)
  • 三匹のおっさん #7 ★★★★ 万引きしてた女の子ってこの子ですか? pic.twitter.com/OuvkYD41WN 13:13:53
  • 下町ボブスレー #2 ★★★★ 南沢奈央はやっぱりいい表情するなあ。蟹江敬三もいい。岡本あずさもいい。 12:11:28
  • ごちそうさん #135 ★★★ 「うまいもん」て、うまそうだな。 08:17:49
  • なぞの転校生 #9 ★★★★ 杉咲花の姫キャラがはまりすぎ。 08:03:10
3/5(水)
  • 今夜は心だけ抱いて #1 ★★★ またしても入れ替わりもの。田中美佐子と土屋太鳳なら、そこそこ楽しめるんじゃないかな? 13:02:47
3/3(月)
  • S -最後の警官- #8 ★★ 首都圏に降った大雪が、ドラマの世界にもちらほら映りこんできましたか。いつやめてもおかしくなかったのに、なんとなく見続けてきたらいきなりのガッキー登場ですか。これはもう運命としか……。 13:49:19
  • 下町ボブスレー #1 ★★★ ここまで底抜けに明るい役の南沢奈央も珍しいのでは。テンポよく進むので、全3回なら結構楽しめそう。主演の人は、悪くはないんだけど、もう少し聞き取りやすく喋ってくれると助かる。 12:42:01
2/4(火)
  • ロストデイズ #1 ★★★ 諸事情により第1話がきちんと録れてなかったので、見逃し配信でやっと見始めた。結構面白く化けそうな気配も感じるので、楽しみ。というか315円払ってまで見たので、面白くなってくれなきゃ困る。 04:16:24
  • S -最後の警官- #4 ★★ 菅原大吉の髪型が気になる。 03:08:31
1/31(金)
  • 足尾から来た女 ★★★ 尾野真千子がとにかく良かった。石を投げるシーンとか息が止まったし。 12:30:47
1/28(火)
  • 隠蔽捜査 #3 ★★★★★ なにこの緊迫感。日曜のと同じ局とは思えないんだけど。 12:38:28
  • ごちそうさん #98 ★★★ 高畑充希と菅田将暉は似てるなあと思ってたら、叔母と甥っ子になった! 09:47:20
1/26(日)
  • 夜のせんせい #2 ★★★ 山本耕史と田中圭と高橋一生と高橋洋が全部出てたけど、なんか雰囲気近いんだよね。 06:04:28
  • 天誅~闇の仕置人~ #1 ★★ 無駄なアクションが多いけど、わかりやすい話ではある。思ったほどつまらなくはないんだけど、P子さんの存在感が強すぎるのがどうもなあ。 04:35:35
1/19(日)
  • 夜のせんせい #1 ★★ 脇役陣がなかなか個性たっぷりで楽しみなんだが、それに見あった内容であってほしいなあ。 06:20:01
1/18(土)
  • 三匹のおっさん #1 ★★★ 思ってたより面白かったな。来週以降1時間になってテンポも良くなればもっと楽しめるんだろうか? 11:46:20
1/17(金)
  • 明日、ママがいない #1 ★★ まあそんなに面白いってドラマじゃあないね。野島伸司特有の胸くそ悪さというか。ただ芦田愛菜は子役の中でも別格だということは分かった。あと、大後寿々花は途中まで気付かなかった。 11:37:58
1/15(水)
  • そう言えば先週のロストデイズ初回が半分くらいしか録画できなかったんだけど、どうすっかなあ? 評判悪くなさそうなのが困る。オンデマンドで見るか? 21:09:37
  • 福家警部補の挨拶 #1 ★★ 以前NHKでやってた永作版はそこそこ印象に残るドラマだったけど、こっちはいまいちかなあ? 11:35:00
  • 失恋ショコラティエ #1 ★★ チョコってあんな風にヘラでこねくり回すものなんだ。ちょい衝撃的だった。主人公の妹役が有村架純なんだから、ちょい役には終わらないと期待してる。 10:26:25
  • 隠蔽捜査 #1 ★★ 刑事ものと言うより、警察ものか。事件捜査より警視庁やら警察庁を行ったり来たりがメインなんだろうか? とりあえず次回は見るつもり。 10:19:35
  • S -最後の警官- #1 ★★ 言いたいことは山ほどあるけど、最後のストレートパンチはさすがにないでしょ。コントですか? 10:16:40
1/12(日)
  • 僕のいた時間 #1 ★★★★ 恋愛もの以上に(医療ものではなく)病気ものは苦手なんだけど、三浦と多部のコンビがいいので、これは見続けたいと感じた。できればこのまま大学生カップルの恋愛模様とかで進んでくれてもいいんだけど。 11:26:17
  • 戦力外捜査官 #1 ★★ 武井咲以外に見るべきものがない。彼女の出演した連ドラはほとんど見てきたけど、さすがにこれはつらいかも。 09:25:03
1/11(土)
  • なぞの転校生 #1 ★★★★ 出だしの雰囲気から長澤雅彦っぽいなと思った。少なくともここまで見た今期のドラマの中では、やっぱりいちばん期待して良さそうだ。 16:36:14
  • Dr.DMAT #1 ★★ ちょっと間延びしすぎで、緊張感の欠けらも感じられなかった。瀧本美織だけのために見続けるのは、ちょっとつらいだろこれは。 16:27:55
  • 緊急取調室 #1 ★★ 既視感を感じながらも脇役は渋いところが揃ってるなと思った。でもフジじゃなくてテレ朝であることに気付いて苦笑い。 16:22:50
  • 恋文日和 #1 ★★ よく知らないキャストばかりだけど、時間が許す限りは見てみようかな? 16:18:59
  • おふこうさん #1 ★★ 30分だし軽い気持ちで見られるコメディだけど、視聴時間が足りなくなってきたら最後まで行くのはきついかもなあ。 16:16:41
  • チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 #1 ★★★ やっぱり今回もそこそこ楽しめそうだ。医療ものとしての内容にはさほど興味が湧かないが、単純にサスペンスとして面白そう。 16:10:55
  • 紙の月 #1 ★★★ たぶん好みのタイプのドラマじゃないんだろうけど、これを見続けなかったら次にいつ原田知世の主演ドラマを見られるだろうかと考えると……。 16:07:28
  • 花咲くあした #1 ★★★ 悔しいけれど、ちょっと面白かった。笑えた。 15:57:53
1/8(水)
  • ごちそうさん #81 ★★★ 杏と東出が訪れた島忠を、ごちそうさんの聖地とみなします。 07:52:40

2013年秋ドラマ【10月期】

22:00 BSプレミアム ハードナッツ! 放送終了 ★★★
月-土 8:00 NHK ごちそうさん ★★★
20:00 TBS 刑事のまなざし 放送終了 ★★★
21:00 フジテレビ 海の上の診療所 放送終了 ★★
23:25 Eテレ 現代の妖怪 放送終了 ★★
24:28 TBS 変身インタビュアーの憂鬱 放送終了 ★★★
23:15 BSプレミアム 死刑台の72時間 放送終了 ★★
26:28 TBS HOMELAND 放送終了 ★★★
21:00 テレビ朝日 相棒 season12 ★★
22:00 フジテレビ リーガル・ハイ 放送終了 ★★★★
21:00 TBS 夫のカノジョ 放送終了 ★★★
23:59 日本テレビ ハクバノ王子サマ 純愛適齢期 放送終了 ★★★
24:58 TBS 彼岸島 放送終了 ★★
22:00 TBS クロコーチ 放送終了 ★★★
23:00 Dlife アンダー・ザ・ドーム 放送終了 ★★★
24:52 テレビ東京 ノーコン・キッド ~ぼくらのゲーム史~ 放送終了 ★★
21:00 NHK 実験刑事トトリ2 放送終了 ★★
太陽の罠 放送終了 ★★★★
21:00 日本テレビ 東京バンドワゴン~下町大家族物語 放送終了 ★★★
22:00 BSプレミアム 怪奇大作戦 ミステリー・ファイル 放送終了 ★★★
一挙
放送
26時頃 フジテレビ ハンテッド 年末年始(12/26-1/10) 放送終了 ★★★

1/19(日)
  • ハンテッド ★★★ 「シャーロック」のBBC制作と聞いて見てみたけど、想像通り面白かった。アクションとサスペンスでこれでもかってくらい人が死んでいくけど、物語に漂うイギリスのどことなく湿っぽい雰囲気が良く合っていた。 12:36:44
1/2(木)
  • HOMELAND #13 ★★★ 納屋でお祈りを始めた時は、鳥肌がたったな。「アンダー・ザ・ドーム」もそうだけど、向こうのドラマは平気で中途半端なところで終わるのが不満だ。 10:24:20
12/29(日)
  • アンダー・ザ・ドーム #13 ★★★ 正直に言うと、ヒューマンドラマよりもっとSF色の強いドラマを期待してたんだけど、そこは仕方ないか。それにしてももう少し区切りのつく最後にしてくれないと、来週もあるのかと思ってしまうわな。これだから向こうのドラマはあんまり見たくなくなるんだよ。 16:53:01
12/28(土)
  • 彼岸島 #10 ★★★ どうでもいいけど、山下リオはここんとこ出突っ張りなんじゃないか? がんばるなあ。あとこういうドラマでも「最後にフィクションです」って出るんだな。フィクションじゃなかったらヤバイだろ。 07:37:20
  • ハクバノ王子サマ 純愛適齢期 #13 ★★★ 身につまされるドラマだったけど、わりとのめり込んで見ることができた。優香はこれまでとはちょっと雰囲気違うなと思った。放送開始まで主演女優を発表しない宣伝効果は、多少はあっただろうけど、二度は使えないだろうな。 06:38:16
12/24(火)
  • 海の上の診療所 #11 ★★★ 半分強はギャグでできてるドラマだったけど、週代わりでゲスト女優が出てくるし、航太と眞子もいいコンビだったしで、結構楽しめた。願わくは、自分も船で瀬戸内海の島々を巡る暮らしをしてみたいと思った。 18:14:33
  • 変身インタビュアーの憂鬱 #10 ★★★ 最初と最後のナレーションを喋ってるのが初回のウェイターの娘だったとは……。変装をわざわざ仰々しく変身に見せてるとこは、突っ込んだら負けだろうな。 17:04:37
12/22(日)
  • 太陽の罠 #4 ★★★★ 愛とか恋とか絡んでくる企業もののわりには面白かった。何者であろうと演じ分ける尾美としのりはやっぱりすごいなと思った。 11:56:25
12/21(土)
  • ごちそうさん #72 ★★★ セクロボ主題歌でお馴染みの高畑充希だけど、見れば見るほど菅田将暉に似てるよなあ。じつは兄妹なんじゃねと思ったら、姉弟かよ!! みつきのほうが年上か!? 18:47:56
  • ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~ #12 ★★★ あらためて思うのは、ゼビウスはシューティングの域を越えた奥深いゲームだったなあということ。近所に1回50円のゲーセンがあったのも懐かしく思い出される。 10:57:57
12/19(木)
  • リーガル・ハイ #10 ★★★ 前作ほどインパクトは強くなかったけど、1話1話印象に残るエピソードばかりだった。整形、近隣トラブル、キャラクター版権、アニメーター。堺雅人の滑舌のよい台詞回しが心地好かった。 12:14:33
過去ログ

脱落 ガラスの家(~2★★) 都市伝説の女(~1★★) 東京トイボックス(~2★★) 黒猫、ときどき花屋(~2★★) 刑事 吉永誠一 涙の事件簿(~2★★) ハニー・トラップ(~2★★) ダンダリン 労働基準監督官(~4★★) ドクターX ~外科医・大門未知子~(~1★★★) ミス・パイロット(~3★★) 猫侍(~4★★) 安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~(~4★★)

Secret Messages ドラマ大賞 2013

当ブログオリジナル選出のドラマ大賞もいつのまにか第6回である。
昨年1年間に放送されたドラマの中から、私自身が最後まで視聴した国内制作の連続ドラマを対象に選んでみた。

リスト03 対象作品

リスト クール別
2013年冬ドラマ【1月期】
2013年春ドラマ【4月期】
2013年夏ドラマ【7月期】
2013年秋ドラマ【10月期】

リスト 評価別

★★★★★
あまちゃん

★★★★
とんび 最高の離婚 まほろ駅前番外地 メイドインジャパン 泣くな、はらちゃん 空飛ぶ広報室 雲の階段 お父さんは二度死ぬ 半沢直樹 名もなき毒 Woman 孤独のグルメSeason3 ダブルトーン ~2人のユミ~ リーガル・ハイ 太陽の罠

★★★
dinner ビブリア古書堂の事件手帖 野田ともうします。シーズン3 書店員ミチルの身の上話 おトメさん 火怨・北の英雄 アテルイ伝 夜行観覧車 オリンピックの身代金 小暮写眞館 放課後グルーヴ リアル鬼ごっこ THE ORIGIN お天気お姉さん みんな!エスパーだよ! かすていら 高梨さん 超絶☆絶叫ランド 激流~私を憶えていますか?~ DOCTORS 2 最強の名医 リミット 七つの会議 ハードナッツ! 怪奇大作戦 ミステリー・ファイル 最も遠い銀河 極北ラプソディ 刑事のまなざし 夫のカノジョ クロコーチ 東京バンドワゴン~下町大家族物語 ノーコン・キッド ~ぼくらのゲーム史~ 海の上の診療所 変身インタビュアーの憂鬱 ハクバノ王子サマ 純愛適齢期

★★
ラストホープ 相棒 season11 死刑台の72時間 真夜中のパン屋さん ガリレオ 鴨、京都へ行く。 老舗旅館の女将日記 幽かな彼女 家族ゲーム めしばな刑事 タチバナ ダブルス~二人の刑事 35歳の高校生 ラスト・ディナー タガーリン 救命病棟24時 スターマン~この星の恋~ Oh,My Dad!! 悪霊病棟 斉藤さん2 山田くんと7人の魔女 現代の妖怪 実験刑事トトリ2 天使とジャンプ ストロベリーミッドナイト スイッチガール!! 彼岸島


純と愛

リスト コメント

振り返ってみると、1年を通して毎クールともそれなりに楽しめるドラマはあったと思う。

【1月期】冬ドラマ
  • 「書店員ミチルの身の上話」なんかは、終わってみるとこんなもんかなという感じだったが、先の見えない展開にドキドキさせられたものだ。原作を後追いで読み始めたくらいだからそれなりにはまっていたのも事実だろう。
  • 「おトメさん」は、見てない人からしたらただの嫁姑ものにしか見えないんだろうが、その実ミステリーの要素もあってなかなかに楽しめるものだった。
  • 「最高の離婚」はさほど幅の広くない川のある街が印象に残っているし、「泣くな、はらちゃん」は三崎港の景色とマンガ世界の被せ方が斬新だった。
【4月期】春ドラマ
  • 「放課後グルーヴ」は、演劇っぽい演出と生徒たちの個性的なキャラクターが忘れがたい。
  • 「お天気お姉さん」の天気と事件の絡め方、「みんな!エスパーだよ!」のパンチラ。
【7月期】夏ドラマ
  • 「名もなき毒」もかなりはまったドラマで、5つ★をあげたくなる回がいくつもあった。
  • 「超絶☆絶叫ランド」は、絶対初回で脱落すると思っていたから、ある意味そのギャップが楽しめた。
  • 「孤独のグルメSeason3」は、もう完全にシリーズ化希望の優良ドラマで、松重豊をキャスティングした人を褒めたい。
  • 「リミット」は、サバイバル要素のあるドラマである点を評価したい。
【10月期】秋ドラマ
  • 「夫のカノジョ」は、低視聴率というレッテルが一人歩きしていたが、個人的にはかなり好みのドラマだった。
  • 「ハクバノ王子サマ 純愛適齢期」は、マジメな恋愛ドラマのくせに何となく引き込まれるものがあって、そこは素直に作り手の力量を評価しなくてはいけないのかもしれない。

そんな中で決めた各賞は次の通り。
各賞下段はノミネートというか次点的作品。



リスト05 作品賞 あまちゃん
泣くな、はらちゃん
お父さんは二度死ぬ
半沢直樹
名もなき毒
孤独のグルメSeason3
リーガル・ハイ

海女さんがアイドルになるという謳い文句からどんなドラマになるのかと思っていたが、まさかここまで世界を広げ、多くのキャラクターを巻き込み、歌と人の人生まで絡めた懐の深いドラマになろうとは思いもしなかった。15分×156回、半年間、月曜から土曜まで、1回も外すことなく楽しませてくれたことを最大限評価したい。能年玲奈の子犬のような愛らしさ、小泉今日子、尾美としのりの包容力、古田新太の芸達者振り、有村架純の役者魂。間違いなく私にとっては今年いちばんのドラマだったし、朝ドラフリークとしても歴史に残る作品だったと思う。第157回の紅白での寸劇も含めて楽しいドラマだった。


リスト05 主演男優賞 松重豊 (孤独のグルメSeason3)
長瀬智也 (泣くな、はらちゃん/クロコーチ)
松田龍平 (まほろ駅前番外地)
堺雅人 (半沢直樹/リーガル・ハイ)
小泉孝太郎 (名もなき毒)
遠藤憲一 (かすていら)

「半沢直樹」と「リーガル・ハイ」が作品賞候補になっている以上、これが巷のドラマ賞なら堺雅人を持ってくるんだろけど、彼には昨年も主演男優賞を贈呈しているので、そこはあえて松重豊にした。「孤独のグルメ」も3作目だが、つねに安心して見ていられる佳作になっており、食を楽しむ精神はそこいらの食レポ番組の比ではない。ただのグルメドラマとは思えないほどに見る者にイマジネーションを与えてくれるのは、ひとえに物を食べる松重豊の姿に少なからず自分を投影してしまうからではないだろうか。


リスト05 主演女優賞 戸田恵梨香 (書店員ミチルの身の上話)
満島ひかり (Woman)
江口のりこ (野田ともうします。)
高梨臨 (放課後グルーヴ)
西内まりや (山田くんと7人の魔女)

私自身宝くじはちょいちょい買うわけだけど、欲のない人が何の気なしに買った時に高額当選なんて話は良く聞くわけで。その後の人生があっという間に暗転していく様、必要以上に追い詰められていく様は鬼気迫るものがあった。


リスト05 助演男優賞 尾美としのり (あまちゃん/太陽の罠)
古田新太 (あまちゃん)
高橋一生 (Woman/激流~私を憶えていますか?~)
新井浩文 (書店員ミチルの身の上話/ハクバノ王子サマ 純愛適齢期)
松山ケンイチ (オリンピックの身代金)
眞島秀和 (七つの会議/クロコーチ/変身インタビュアーの憂鬱)

正直「あまちゃん」の中で見せた古田新太の存在感は非常に大きく、助演男優賞ものだった。しかし「あまちゃん」でのアキを想う父親役と、「太陽の罠」でのシリアスな役柄とを見事に演じわけていたことが、年の最後に来て印象深かったので、ここは尾美としのりを称えたいと思う。


リスト05 助演女優賞 江口のりこ (名もなき毒)
小泉今日子 (あまちゃん)
有村架純 (あまちゃん/スターマン・この星の恋)
麻生久美子 (泣くな、はらちゃん)
夏帆 (みんな!エスパーだよ!)
山下リオ (リミット/彼岸島)

38才差のキスシーンに敬意を表して有村架純を推す気持ちもあったけど、「名もなき毒」での筆舌に尽くし難い怪演は脳裏から離れない。「野田さん」とのギャップというか、作品ごとにこうも印象が変わるものかと驚きもした。


リスト05 脚本賞 宮藤官九郎 (あまちゃん)
岡田惠和 (泣くな、はらちゃん)
秦建日子 (お父さんは二度死ぬ)
神山由美子 (名もなき毒)
古沢良太 (リーガル・ハイ)

まあ今年は、この人に脚本賞をあげなくて誰にあげるんだという感じである。


リスト05 音楽賞 大友良英 (あまちゃん)
出羽良彰、羽深由理 (クロコーチ)

昔から映画やドラマのサントラはわりと好きで、結構はまったものもあるけれど、今年唯一CDを手にしてまで聴いたサントラは「あまちゃん」だけだった。とくにインストだけでなく、「暦の上ではディセンバー」や「地元に帰ろう」など劇中歌も含めて、ドラマを盛り上げる大きな要素となったことがいちばんの理由である。


リスト05 主題歌賞 小泉今日子「潮騒のメモリー」 (あまちゃん)
春菜マリア「スカポロフェア」 (怪奇大作戦 ミステリー・ファイル)
シクラメン「マナザシ」 (刑事のまなざし)
TOKIO「ホントんとこ」 (クロコーチ)
玉置浩二「サーチライト」 (東京バンドワゴン~下町大家族物語)
家入レオ「太陽の女神」 (海の上の診療所)
かりゆし58「恋の矢」 (ハクバノ王子サマ 純愛適齢期)

オープニングやエンディング曲ではないが、これはまさに主題歌であって、ドラマの肝となる楽曲であることは明白。おちゃらけた歌詞でありながら、天野春子や鈴鹿ひろ美、天野アキ、荒巻太一など多くの登場人物の人生に深く関わってくるところがまた泣かせる。


リスト05 新人賞 刈谷友衣子 (メイドインジャパン/激流~私を憶えていますか?~)
清水富美加 (リアル鬼ごっこ THE ORIGIN)
大友花恋 (放課後グルーヴ/夫のカノジョ)
上間美緒 (幽かな彼女/変身インタビュアーの憂鬱)
荒川ちか (幽かな彼女)
新川優愛 (35歳の高校生)
杉咲花 (名もなき毒/夜行観覧車)

本当は「ラジオ」の主演をもってして選ばなきゃいけないんだろうけど、連ドラを対象としたドラマ賞である点が泣き所である。そこに毎年悩まされるので、来年はいっそのこと単発ドラマも含めてのドラマ大賞に衣替えしようかと考えていたりいなかったり。


リスト05 過去の受賞作・受賞者
Secret Messages ドラマ大賞 2008
作品賞 鹿男あをによし
主演男優賞 内野聖陽(ゴンゾウ 伝説の刑事)
主演女優賞 夏川結衣(トップセールス)
助演男優賞 緒形拳(風のガーデン)
助演女優賞 和久井映見(ちりとてちん)
脚本賞 古沢良太(ゴンゾウ 伝説の刑事)
音楽賞 佐橋俊彦(鹿男あをによし)
主題歌賞 小谷美紗子「Who -08-」(ゴンゾウ 伝説の刑事)
新人賞 水沢奈子(スミレ 16歳!!)
Secret Messages ドラマ大賞 2009
作品賞 行列48時間
主演男優賞 阿部寛(白い春)
主演女優賞 加藤ローサ(恋して悪魔 ~ヴァンパイア☆ボーイ~)
助演男優賞 岸部一徳(再生の町)
助演女優賞 ミムラ(銭ゲバ/コールセンターの恋人)
脚本賞 樫田正剛(行列48時間)
音楽賞 澤野弘之、林ゆうき、上原ひろみ(トライアングル)
主題歌賞 かりゆし58『さよなら』(銭ゲバ)
新人賞 桜庭ななみ(ふたつのスピカ)
Secret Messages ドラマ大賞 2010
作品賞 熱海の捜査官
主演男優賞 加瀬亮 (SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~)
主演女優賞 松雪泰子 (Mother)
助演男優賞 遠藤憲一 (不毛地帯)
助演女優賞 満島ひかり (モテキ/ブラッディ・マンデイ Season2)
脚本賞 山本むつみ (ゲゲゲの女房)
音楽賞 坂口修 (熱海の捜査官)
主題歌賞 いきものがかり「ありがとう」 (ゲゲゲの女房)
新人賞 朝倉あき (とめはねっ!鈴里高校書道部)
Secret Messages ドラマ大賞 2011
作品賞 鈴木先生
主演男優賞 長谷川博己 (鈴木先生)
主演女優賞 多部未華子 (デカワンコ)
助演男優賞 佐藤二朗 (JIN-仁- 完結編/勇者ヨシヒコと魔王の城)
助演女優賞 木南晴夏 (犬飼さんちの犬/勇者ヨシヒコと魔王の城)
脚本賞 坂元裕二 (それでも、生きてゆく)
音楽賞 辻井伸行 (それでも、生きてゆく)
主題歌賞 薫と友樹、たまにムック。「マル・マル・モリ・モリ!」 (マルモのおきて)
新人賞 瀧本美織 (てっぱん/美男(イケメン)ですね)
Secret Messages ドラマ大賞 2012
作品賞 高校入試
主演男優賞 堺雅人 (リーガル・ハイ)
主演女優賞 尾野真千子 (カーネーション)
助演男優賞 阪田マサノブ (高校入試)
助演女優賞 小島藤子 (カーネーション)
脚本賞 湊かなえ (高校入試)
音楽賞 The Screen Tones (孤独のグルメ Season2)
主題歌賞 プリシラ・アーン「アイル・ビー・ヒア」 (そこをなんとか)
新人賞 本田翼 (Piece)

HAPPY NEW YEAR

2014年元旦
2013年12月 横須賀市秋谷・立石海岸

蕎麦食って、紅白見て、年明けてから寝て、起きたので雑煮食べました。
今年も怠け者ブログを、どうぞよろしくお願いいたします。

今年一年、平穏な年でありますように。

さて、めっきりドラマ専用と化してしまったブログではありますが、芸能人よろしくたまには個人的なお知らせを発表したいと思います。




私、tokufanは、この度……。





ついに……。





sumahokaimasita.





大事なことなのでもう一度言います。





スマホカイマシタ。




えー。
つまり……。





ガラケーを卒業して、スマホ買いました!!





なんかふだんあまり改行しないので、ちょっと疲れましたね。

4、5年前からリサーチし続けていたため「ガラケー使いのスマホ博士」とまで言われた私ですが、とうとうスマホの誘惑に屈しました。
新しいガジェットは嫌いではないし、むしろ興味津々だったはずなのに、なぜこんなにデビューが遅れてしまったのでしょうか?
それはひとえに、買うまでの下調べがいちばん楽しいことを経験的に知っていたからではないかと、いまは思います。

詳しいことはまた近いうちに記事にできたらなと思いますので、あえてここで機種はお知らせしません。
ただ、ドコモのままではあります。

じつは前の機種もそうだったのですが、最近はネット通販で機種変してます。
ドコモ公式のオンラインショップだと、電話帳の移行なんかは自分でやらなければならないのですが、頭金もないし、余計なオプションに入る必要もないし、わざわざ店に行って手続きで待たされることもないので、至極便利なのです。

と言うわけで年末には届いていたのですが、FOMAからXiにプランが変わることもあり、開通手続きは年が明けてからと決めていたのでこれから取りかかりたいと思います。

「ガラケー使いのスマホ博士」を自称しておきながらその実、初スマホなわけで、いろいろ振り回されそうな気もしますが、がんばって自分のスマホにしていきたいと思います。

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん