Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

DLNAへの道のり

無線ルーターを替えたという5か月前の記事がある。
この記事の最後に「ブルーレイレコーダーを無線LANでネットに繋いでみたけど詳細は次回」と言い放ったままで、ずいぶんと季節も移ろいでしまった。
いまさらではあるが、結論から言うとリビングにあるDIGAで録画した番組を別の部屋でも見られるようにしたかったのである。

DIGA(1階)──(LAN)──[録画番組]──(LAN)─→ノートPC(1階とか2階)

   ◇

これを実現するのは、DLNAという規格である。
パナソニックの場合は「お部屋ジャンプリンク」と謳っている。
これはAV機器やPC、周辺機器をネットワークで簡単に繋げるようにするものらしい。
あんまり難しいことを語るとボロが出るので省くが、つまりは無線・有線のLANで繋がれた機器同士なら動画や音楽のやりとりができるというすばらしい規格である。

リビングで録画したドラマを別の部屋のPCで見たり、PCに保存してある動画や音楽を寝室のテレビで見たり聴いたりできるようになる。
もちろんそれぞれの機器がDLNAに対応した機器であることは必須で、PCの場合は新たにソフトが必要になることもある。

さらに気をつけなければいけないのは、地デジやBS/CSなどの録画番組は著作権保護されているため再生機器がDTCP-IPに対応している必要がある。
そしてもし再生したいのがデスクトップPCであり、本体とモニタがケーブルで繋がれたものならば、双方がHDCPに対応していなければならない。

なにを言っているのか分からないかもしれないが、これが現実である。
その他にもいくつもの関所が用意されているので、私と同じような夢を持っている人は個別にググって欲しい。
こういった数々の苦難を乗り越えることができたものだけが、晴れてお部屋ジャンプできるのである。

これだけではいくらなんでも不親切なので、私が四苦八苦した環境を提示しておく。

   ◇

DIGAは、2010年2月に発売されたBW780という機種。
対してノートPCは、2011年1月発売で、Windows 7 Home Premium、Core i5プロセッサーに4GBメモリ搭載の標準的なモデル。

PCにDiXiM Digital TV plusというソフトを入れれば何とかなりそうであることは、体験版でチェック済みだった。
グラフィックはオンボードだが、体験版で動いている点を拠り所としてこのソフトの購入に踏み切った。
体験版の再生時間が30秒に制限されていることは、気にしないことにした。

いざ製品版をインストールしてみると、きちんとLAN経由でDIGAを認識した。
よしよし、行けそうだなと思ったのもつかの間……。
試しに「梅ちゃん先生」とか「ゲゲゲの女房(再)」を再生してみるが、これがなかなか最後まで再生しきることができない。
30秒ほどで止まることもあるし、1、2分してDiXiM Digital TV plus自体が落ちたりもした。
まれに最後まで見ることができたこともあるが、それは1度だけだった。

これは騙されたかと不安が脳裏をよぎった。
DiXiM Digital TV plusの設定を見直したり、セキュリティソフトを疑ってみたりした。
グラフィックの設定をいじったりして、もやもやとした日々がしばらく続いた。

DLNAとか何とか言っても、しょせんこの程度かっ!!」と自棄にもなった。

気を取り直し、この際だからDLNAはきっぱり諦めて、アンテナケーブルも来ていない部屋にDIGAを買い足そうかとも思った。
でもその前に、今一度基本に返ってみようと思った。

DiXiM Digital TV plusの動作条件を確認。
OSやCPUは問題ない。
グラフィックは「インテル G965 Express チップセット以降(Windows 7、Vistaのみ対応)」となっていて、自信はないがたぶんこれもクリアしているはずだ。

メモリとHDD必要容量も余裕。
サウンドデバイス、オッケー。
ディスプレイ、OK。
インターネット接続環境も整ってるのに、やっぱりダメ……。

で、モウイチドよく見直してみる。
OSの欄に「.NET Framework3.5 SP1以上がインストールされている必要があります」とある。
まさかこれか?
Windows 7ともなれば最初から入っているものだとばかり思っていたが……。

上書きインストールすることになるかもしれないが、一応入れてみるか。
インストーラーをダウンロードできるところを探してインストール。
DiXiM Digital TV plusを起動して、適当な動画を再生っと。
どうせ途中で止まるんだろうという気持ちと、止まるな止まってくれるなという気持ちがせめぎ合う。
せめぎ合うせめぎ合うせめぎ合う……でも止まらな~い。
いやっっほう~!!

見れる見られる見ることができる。
DIGAで録画したドラマや映画が、ノートPCで見られる~。
こうして華やかなDLNA生活が始まるのでありました。

   ◇

ちなみにネット回線はADSLのままである。
DLNAはあくまでLANの中でデータをやりとりする規格なので、インターネット(LANの外)との接続速度が遅くても、動画の視聴には遜色がないようである。

しかし人間の欲望には際限がないようで、今度はタブレットでDLNAに対応したものが欲しくなっている。
それこそベッドに横たわりながらリビングで録画したドラマを鑑賞とか……ますますダメになっていくかも。

リスト04 DTCP-IP のお話
リスト04 Lanhome(ランホーム)
リスト04 お部屋ジャンプリンク | Panasonic
リスト04 ソニールームリンク | ソニー
リスト04 LNAでもっと楽しむ|ハードディスク(HDD) | IODATA アイ・オー・データ機器

2012年夏ドラマ【7月期】

曜日 時間 放送局 タイトル 評価
22:00 BSプレミアム シャーロック2 放送終了 ★★★★★
月-土 8:00 NHK 梅ちゃん先生 放送終了 ★★
21:00 フジテレビ リッチマン、プアウーマン 放送終了 ★★★
21:00 フジテレビ 息もできない夏 放送終了 ★★★
22:00 フジテレビ GTO 放送終了 ★★
22:00 日本テレビ トッカン 放送終了 ★★★★
22:00 フジテレビ 東野圭吾ミステリーズ 放送終了 ★★★
24:50 日本テレビ スプラウト 放送終了 ★★★
25:35 日本テレビ メグたんって魔法つかえるの? ★★★

10/8(月)
  • メグたんって魔法つかえるの? #13 ★★★ ガッテンは忙しいのか? 17:07:55
9/30(日)
  • メグたんって魔法つかえるの? #12 ★★★ ムロツヨシの妄想が的確過ぎます。 05:24:37
9/29(土)
  • 梅ちゃん先生 ★★ ウェルかめから続くコンプリート記録のためだけに見ていた。これで肩の荷が下りた。平行して見ていたゲゲゲの女房(再)がやっぱりすべてにおいてすばらしかったので、その差は歴然としていた。取って付けたようなエピソードばかりが目立っていた。視聴率って不思議。世良公則はなんで……。
過去ログ

脱落 浪花少年探偵団(~第1話★★) ボーイズ・オン・ザ・ラン(~第1話★★) 黒の女教師(~第1話★★) ゴーストママ捜査線 ~僕とママの不思議な100日~(~第4話★★★) 走馬灯株式会社(~第4話★★) 遺留捜査(~第3話★★) サマーレスキュー~天空の診療所~(~第5話★★)

天ノ雲 ★★★

先日のリベンジで天ノ雲に来た。
きょうは比較的空いている。
一時期増えていたというメニューはシンプルになり、基本的にはとんこつラーメンにトッピングやネギめし辺りを選ぶぐらいだ。

脂の量が5段階あり、スタンダードだという真ん中のこってり醤油(かため)(700円)を選んでみたが、それでも結構背脂ギトギト系だった。
ネギめし(250円)がうまいのでこちらはしっかり頂いたが、スープの方は自分にしては残し気味だった。
次はもう1、2段階脂少なめにすることになるが、たまにしか来ないので次に来る時にはまたメニューが刷新されてそうだ。

2012年秋ドラマ【10月期】 リストアップ

曜日 開始日 時間 放送局 タイトル キャスト
1/8 20:00 NHK 平清盛 松山ケンイチ 前田旺志郎 中井貴一 小日向文世 玉木宏 松田翔太 藤木直人 三上博史 ARATA 國村隼 山本耕史 阿部サダヲ 中村梅雀 上川隆也 小林廉 藤本隆宏 大東俊介 深田恭子 成海璃子 加藤あい 和久井映見 武井咲 田中麗奈 檀れい りょう 松雪泰子 岡田将生 杏 森田剛 加藤浩次 豊原功補 中村敦夫 吹石一恵 伊東四朗 佐戸井けん太 尾美としのり 金田明夫 趙?堆? 堀部圭亮 佐藤二朗 松田聖子 渡辺哲 平田満
10/21 21:00 TBS MONSTERS 香取慎吾 山下智久 柳原可奈子 蕨野友也 菊田大輔 肥野竜也 白石朋也 日中泰景 大竹まこと 遠藤憲一
10/14 21:00 フジテレビ TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~ 深田恭子 佐々木希 要潤 瀬戸康史 佐藤江梨子 山口紗弥加 野波麻帆 浅香航大 平岡祐太 瀬戸朝香 別所哲也 梶原善 時任三郎
10/21 22:00 BSプレミアム そこをなんとか 本仮屋ユイカ 市川猿之助 MEGUMI 五十嵐隼士 前田旺志郎 武田航平 井上和香 大友康平
月-土 10/1 8:00 NHK 純と愛 夏菜 風間俊介 武田鉄矢 森下愛子 速水もこみち 渡部秀 平良進 堀内正美 若村麻由美 岡本玲 舘ひろし 城田優 吉田羊
月-金 9/3 13:30 フジテレビ 赤い糸の女 三倉茉奈 奥村佳恵 上野なつひ 瀬川亮 酒井扇治郎 小沢真珠 北原佐和子 毬谷友子 山口いづみ いしのようこ 石田純一
月-金 11/5 13:30 フジテレビ 幸せの時間 田中美奈子 西村和彦 上遠野太洸 伊藤梨沙子 神楽坂恵 柳沢慎吾
10/8 20:00 TBS パーフェクト・ブルー 瀧本美織 平山あや 水上剣星 白鳥久美子 中川大志 高橋春織 麻生かほ里 船越英一郎 根岸季衣 渡辺哲 寺脇康文 財前直見
10/22 21:00 フジテレビ PRICELESS ~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 木村拓哉 香里奈 中井貴一 藤ヶ谷太輔 蓮佛美沙子 升毅 前田旺志郎 田中奏生 中村敦夫 イッセー尾形 夏木マリ 藤木直人
10/1 23:25 Eテレ 野田ともうします。シーズン3 江口のりこ 増田有華 池谷のぶえ 安藤サクラ 越村友一 小林涼子 相馬圭祐
10/15 24:20 TBS イロドリヒムラ 日村勇紀
10/23 21:00 フジテレビ 遅咲きのヒマワリ ~ボクの人生、リニューアル~ 生田斗真 真木よう子 桐谷健太 香椎由宇 柄本佑 木村文乃 国仲涼子 松重豊
10/23 22:00 NHK シングルマザーズ 沢口靖子 田中哲司 忽那汐里 酒井若菜 北斗晶 山口馬木也 ユージ 三浦理恵子 若林豪 高畑淳子
10/9 22:00 フジテレビ ゴーイング マイ ホーム 注目!! 阿部寛 山口智子 宮﨑あおい YOU 安田顕 新井浩文 バカリズム 夏八木勲 阿部サダヲ 吉行和子 西田敏行
11/6 22:55 NHK 恋するハエ女 ミムラ 筧利夫 イッセー尾形 本田博太郎
10/23 24:55 TBS 花のズボラ飯 倉科カナ
10/2 25:51 テレビ朝日 ガールズトーク~十人のシスターたち~ 小田あさ美 佐野光来 長谷川瑠美 ラブリ なつみ
10/10 21:00 テレビ朝日 相棒 水谷豊 成宮寛貴
10/10 22:00 日本テレビ 東京全力少女 武井咲 三浦翔平 比嘉愛未 市川由衣 森カンナ 青木隆治 塚本高史 渡部篤郎
10/10 23:58 テレビ東京 孤独のグルメ 注目!! 松重豊
10/3 25:29 日本テレビ シュガーレス 白濱亜嵐 鈴木伸之 佐野玲於 町田啓太
10/18 20:00 テレビ朝日 捜査地図の女 真矢みき 石黒賢 内山理名 阿部力 宇梶剛士 佐野岳 渡辺いっけい 草笛光子 中村梅雀
10/18 21:00 TBS レジデント~5人の研修医 仲里依紗 林遣都 増田貴久 大政絢 石橋杏奈 須藤理彩 荒川良々 皆川猿時 光浦靖子 古田新太 小澤征悦
10/18 21:00 テレビ朝日 ドクターX ~外科医・大門未知子~ 米倉涼子 田中圭 内田有紀 勝村政信 鈴木浩介 紫吹淳 林丹丹 山本美月 岸部一徳 室井滋 段田安則 伊東四朗
10/4 21:00 tvk マメシバ一郎 フーテンの芝二郎 佐藤二朗 南沢奈央 高橋洋 高橋直純 ダンカン 角替和枝 志賀廣太郎 藤田弓子
10/11 22:00 フジテレビ 結婚しない 菅野美穂 天海祐希 玉木宏 小市慢太郎 三吉彩花 伊藤歩 福田彩乃 石橋凌 市毛良枝 梶芽衣子
10/4 23:58 日本テレビ 毒〈ポイズン〉 綾部祐二 臼田あさ美 渡辺いっけい
10/12 20:00 BSプレミアム 猿飛三世 伊藤淳史 水川あさみ 柳葉敏郎 浅野ゆう子 堺正章 梅沢富美男 細田よしひこ 川崎亜沙美 戸田昌宏 波岡一喜
10/12 22:00 TBS 大奥 ~誕生~[有功・家光篇] 堺雅人 多部未華子 田中聖 平山浩行 南沢奈央 尾美としのり 段田安則 内藤剛志 麻生祐未
10/12 23:15 テレビ朝日 匿名探偵 高橋克典 片瀬那奈 森次晃嗣 山口大地 阪井あゆみ 音羽レオン 小川あさ美 田山涼成 三浦理恵子
10/12 24:12 テレビ東京 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 注目!! 山田孝之 木南晴夏 ムロツヨシ 佐藤二朗 宅麻伸
10/12 24:52 テレビ東京 好好!キョンシーガール 川島海荷 佐武宇綺 西脇彩華 吉井香奈恵 村田寛奈 名高達男 鏑木海智
11/3 21:00 NHK 実験刑事トトリ 三上博史 高橋光臣 栗山千明 笹野高史
10/13 21:00 日本テレビ 悪夢ちゃん 北川景子 GACKT 優香 木村真那月 濱田マリ 岡田圭右 川村陽介 和田正人 阿南健治 キムラ緑子 小日向文世
10/6 23:10 フジテレビ 高校入試 注目!! 長澤まさみ 南沢奈央 中尾明慶 徳山秀典 篠田光亮 小松利昌 斉木しげる 入江雅人 生田智子 中村倫也 姜暢雄 荒木宏文 倉貫匡弘 美山加恋 柾木玲弥 高杉真宙 清水尋也 山崎紘菜 清水一彰 阪田マサノブ 羽場裕一 高橋ひとみ 山本圭
10/27 23:15 BSプレミアム てふてふ荘へようこそ 中村俊介 夕輝壽太 黒川智花 江口のりこ きたろう 鈴木浩介 芦名星
10/6 24:55 日本テレビ Piece 中山優馬 本田翼 松村北斗 鈴木愛理 安井謙太郎 荒井萌 水野絵梨奈 野澤祐樹
7/7 25:20 日本テレビ メグたんって魔法つかえるの? 小嶋陽菜 ムロツヨシ 池谷のぶえ 音尾琢真 中村倫也
※放送日時は、地域により異なる。
灰色文字は、同枠で現在放送中のドラマ。

おもな単発ドラマ

放送日 時間 放送局 タイトル キャスト
9/12(水) 21:00 テレビ東京 親父がくれた秘密~下荒井5兄弟の帰郷~ 大森南朋 小澤征悦 高良健吾 永山絢斗 長谷川京子 吉行和子 ユースケ・サンタマリア 橋爪功
9/14(金) 21:00 フジテレビ 秋葉京介探偵事務所~狙われた男~ 仲村トオル 寺島進 山村紅葉 村井美樹 小林正寛 神尾佑 尾崎右宗 原史奈 菅田俊 神山繁 袴田吉彦 池上季実子 田村亮
9/14(金) 23:15 テレビ朝日 花の冠 蓮佛美沙子 中川大志 斉藤由貴 眞島秀和 矢柴俊博 飯豊まりえ
9/21(金) 23:15 テレビ朝日 死と彼女とぼく 三根梓 市川知宏 櫻井淳子
9/22(土)29(土) 23:10 フジテレビ 私と彼とおしゃべりクルマ 桜庭ななみ 升野英知 柳下大 敦士 安田顕
9/30(日) 21:00 TBS リセット~本当のしあわせの見つけ方~ 鈴木保奈美 志田未来 桜庭ななみ 坂井真紀 山谷花純 東出昌大 温水洋一 大友康平 奥貫薫 ベンガル 寺脇康文 高橋惠子 高島礼子
9/30(日) 21:00 フジテレビ 危険な斜面 渡部篤郎 長谷川京子 溝端淳平 赤井英和 中村敦夫
9/30(日) 22:00 BSプレミアム ヤアになる日~鳥羽・答志島パラダイス~ 倉科カナ 平岡祐太 臼田あさ美 阿部亮平 清水優 小久保寿人 岡野真也 白石美帆 五十嵐めぐみ 近藤正臣
10/2(火) 21:00 フジテレビ GTOスペシャル AKIRA
10/6(土) 14:00 TBS ハイスクール歌劇団☆男組 大東駿介 桜庭ななみ 若葉竜也 入江甚儀 高橋由美子
10/13(土)20(土) 21:00 BSプレミアム 梅ちゃん先生 ~結婚できない 男と女スペシャル~ 堀北真希 松坂桃李 ミムラ 小出恵介 高橋光臣 徳永えり 満島真之介 小林涼子 臼田あさ美 大島蓉子 鶴見辰吾 南果歩 片岡鶴太郎 高橋克実 倍賞美津子
10/15(月) 21:00 TBS ダブルフェイス 潜入捜査編 西島秀俊 香川照之 和久井映見 伊藤淳史 小日向文世 角野卓造
11/2(金) 21:00 フジテレビ 最後から二番目の恋 2012秋 小泉今日子 中井貴一 坂口憲二 内田有紀 飯島直子
11/9(金) 21:00 フジテレビ 疑惑 new 常盤貴子 尾野真千子 松重豊 西田尚美 竜雷太 近藤芳正 柄本明
11/22(木) 24:30 Eテレ 怪速少女 小島藤子 近藤佑帆 最上もが 内海桂子 宇治清高
11/30(金) 21:00 フジテレビ 悪党 滝沢秀明 要潤 戸田恵子 大杉漣 奥田瑛二 渡哲也
12/23(日) 22:00 BSプレミアム 神様の赤ん坊 吉田栄作 奥貫薫 南沢奈央 渡辺大知

千家(黄金町本店) ★★★★

天ノ雲がほぼ満席だったため、あきらめて千家へ。

並ラーメン(かため)(600円)と小カレー(200円)を金持ちの同僚に奢ってもらった。
たまに食べる豚骨ラーメンてのはいいもんだ。
久しぶりなのでカレーを選んだが、やっぱりここのネギラーメンは捨てがたいものがあった。
次はネギにしよう。

2012年秋ドラマ【10月期】 過去ログ

12/27(木)
  • イロドリヒムラ #7 ★★★★★ 最初は怖っと思ったけど、なかなか良いじゃないか。いい仕事してる坂井真紀も久し振りに見た。 13:06:49
  • 遅咲きのヒマワリ #10 ★★★ キャスティングは悪くないし、オープニングで出演者が代わる代わる歌うのも楽しい。だからこそもう一捻りあったら、もっと待ち遠しく見られるドラマになったんだろうなと思う。 12:27:27
  • (つづき)それにしてもたいやき屋の店員が川村ゆきえとか……。これ誰だろうという目で見ていても、クレジットを見るまで分からなかった。わざと顔をハッキリ映さない辺りは、このドラマ独特の贅沢感だな。 11:36:33
  • 孤独のグルメ #12 ★★★★ Season2になってより洗練された気がする。甘味→仕事→食事の流れも定着したし、Season3も期待して良さそうだ。下手なグルメ番組よりもよっぽど食欲をそそられる。そこがすべてを物語っている。 11:27:02
12/23(日)
  • TOKYOエアポート #10 ★★★ 中盤辺りから多少は見られるドラマになったけど、率直に言って題材はいいのに残念なできだった。中盤の改善がなかったら脱落してた。リアリティがないと感動はできないんだな。 23:53:40
  • メグたんって魔法つかえるの? #24 ★★ 気軽なくだらなさ。まあまあ楽しめた。 23:07:25
12/22(土)
  • 悪夢ちゃん #11 ★★★ きれいに終わったけど、ネタが続く限り1話完結の「ぬ~べ~」のようなノリでシリーズ化とかしても良かったなあ。 22:44:58
  • 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 #11 ★★★ 彼らには水戸黄門のようにいつまでも全国行脚していて欲しい。 15:47:36
12/20(木)
  • 孤独のグルメ #11 ★★★★ このドラマやっぱりいいなあ。松重豊の独白を聞いていると、ついつい頷きながらにやけてしまう。男を安心させるドラマだ。 12:30:17
  • 東京全力少女 #11 ★★★★★ 中だるみもなく、最後まで面白かった。新境地の武井咲はあらためて悪くないと思ったし、キャスティングも隅から隅まで自分好みだった。 11:50:59
12/19(水)
  • ゴーイング マイ ホーム #10 ★★★★ 俺、学芸会でキリンやったかも。そんな風に誰にでも当てはまるドラマって気がした。 17:37:11
  • ゴーイング マイ ホーム #9 ★★★ 山口智子と宮崎あおいのツーショットが新鮮。 12:02:55
12/17(月)
  • Piece #11 (★★★) わざわざ横須賀に行くと言っておきながら、NavyではなくArmy施設の前を通るのはいかがなものか。 16:00:28
12/10(月)
  • 悪夢ちゃん #9 ★★★★ こういうテイストのドラマが民放のゴールデンで見られることを高く評価したい。 00:39:28
  • 高校入試 #10 ★★★★★ 最終回見終わったら全話一気見するんだ。 00:38:16
12/8(土)
  • 実験刑事トトリ #5 ★★★ トリックと伏線は綿密な最終回でした。 10:41:04
12/6(木)
  • 償い #3 ★★★★ 「MONSTER」を実写化するなら、谷原章介を天馬賢三役に推したい。 11:53:11
  • 東京全力少女 #9 ★★★★ 昨日おでんを食べて、明日健康診断の自分にはタイムリー過ぎた。 10:46:10
  • 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 #8 ★★★ 今週はミュージカル仕立て。「低予算→なんでもありの自由さ」が好循環してる。 09:56:37
12/2(日)
  • 高校入試 #9 ★★★★★ 悪人は何人いるの? 04:18:40
11/27(火)
  • メグたんって魔法つかえるの? #20 ★★★ メグたんの「やってtry」コーナーは、あれ本気なの? 13:14:32
11/26(月)
  • と思ったら、きょうの花嫁は尾高杏奈か。うん。無名ではないな。知ってる名前だった。失敬。 12:09:32
  • 純と愛 #49 ★★★ ブライダル担当っていいな。若くて無名の女優さんが、次から次へといらっしゃいます。 11:59:37
11/25(日)
  • 高校入試 #8 ★★★★ 短っ!! 30分番組かってくらい短く感じるなあ。 02:32:51
  • 悪夢ちゃん #7 ★★★ あれだけたくさん生徒がいるのに、今週は濱田マリかよ。しかもあんな格好させて。来週は面白そうだから、まあいいけどさ。 01:36:51
11/24(土)
  • 孤独のグルメ #7 ★★★ 震災の前の年に行ったなあ、刑部岬。しかし見事な食べっぷりで。やっぱり少食より大食のほうが人生楽しいだろな。 10:48:31
  • 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 #7 ★★★ 有村架純まで引っ張りだしてきて、気が付けば豪華キャスト。さては予算のほとんどは出演料か? 10:05:12
  • 東京全力少女 #7 ★★★★ バタバタが心地好い。 09:34:17
11/21(水)
  • 償い #1 ★★★★ 今期はどういう訳か、面白いのが土曜日に集中してるなあ。 12:51:27
  • TOKYOエアポート #5 ★★★ こどもと病気のコンボを使ったか。 08:55:40
  • ゴーイング マイ ホーム #6 ★★★★ 純次・順次はやっぱりアドリブ? 台本読んで事前に企んでる阿部ちゃんを想像した。 04:32:55
  • 実験刑事トトリ #2 ★★ トルソーとマネキンの違いを知った。 03:34:20
11/19(月)
  • Piece #7 ★★★★ いちいち演出が憎いね。 12:28:27
  • そこをなんとか #4 ★★ ばてれんれんこん思い出した。 11:54:48
11/18(日)
  • 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 #6 ★★★ ハリボテとアニメーションて、どっちが金かかるんだろう? 06:35:04
  • 悪夢ちゃん #6 ★★★ 夢獣ってマルチーズ? 05:29:51
  • 高校入試 #7 ★★★★★ 見てるこっちが緊張してきた。 04:39:04
11/17(土)
  • ゴーイング マイ ホーム #5 ★★★★ キャスティングが隅々まで渋いね。 13:01:00
  • 遅咲きのヒマワリ #3 ★★★ 俺もご褒美が貰えるようなこと、したい。 12:06:15
11/16(金)
  • 孤独のグルメ #6 ★★★★ ガラスケース上のマカロンタワーと、小松彩夏がちょい気になった。調理サウンドもいいが、食べてる時のBGMが太鼓とかいいじゃない。松重豊の独白とこのドラマ独特の間がまたなんとも言えないな。 10:27:44
11/15(木)
  • 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 #5 ★★★ やっぱりこのドラマ、視聴者層が高いんだろうな。でなきゃなかなかここまで徹底した話にはできないだろう。 15:14:35
  • 東京全力少女 #6 ★★★★ なかなか全力で飽きさせない。 12:30:30
11/14(水)
  • そこをなんとか #3 ★★★ なぜか雨が印象的だった。 09:46:46
11/13(火)
  • イロドリヒムラ #4 ★★★ 映画「四月怪談」が久しぶりに観たくなってきた。リメイクとかしてもいいよ。 14:09:44
11/12(月)
  • 東京全力少女 #5 ★★★ 3期連続連ドラ主演しつつ大河にも出てるわりには元気な武井さんである。ドタバタなコメディだけど、テンポの良さと無理のない脚本はやっぱり好印象。 12:31:29
11/11(日)
  • Piece #5 ★★★ そう言えば発端はこの娘の死だった。 09:52:29
  • 高校入試 #6 ★★★★ 答案用紙紛失、カンニング告白。まだまだ謎は続く。ラストの濃密さがいまから窺える。 09:51:47
  • 悪夢ちゃん #5 ★★★★ 童話のような寓話のようなおぞましさが不気味。そしてもう一段深淵な世界が用意されているようで、さらに楽しみ。 06:16:13
  • 実験刑事トトリ #1 ★★★ 中越典子(二の腕)の良さが際立つ。 06:03:46
11/10(土)
  • 孤独のグルメ #5 ★★★ 神大ソフトって昔からあるのかな? 今度出身のやつに聞いてみよう。チェーンの店ばかりに行ってる身には、じつに新鮮な番組。 16:29:21
  • 相棒 #5 ★★ 田中美晴発見。真ん中の娘。 15:47:06
11/9(金)
  • 野田ともうします。 #6 ★★★★ たしかに失敗談をブログに公開して救われることはある。記事にするつもりでいたネタの公開を禁止されたら……相当もどかしいな。 10:20:34
  • 恋するハエ女 #1 ★★ ミムラは好きなんだけどなあ。 10:05:16
11/8(木)
  • 悪夢ちゃん #4 ★★★★ こどもが見る悪夢を具現化するだけでも面白いんだろうけど、悪夢ちゃんとサイコパス先生の存在が拍車をかけます。さらに寝起きの北川景子が気になります。 18:45:12
11/7(水)
  • TOKYOエアポート #4 ★★★ 個人的には白ワインの方が好き。 09:14:48
11/4(日)
  • 高校入試 #5 ★★★★ 練られてるなあ。 00:11:55
11/2(金)
  • ゴーイング マイ ホーム #3 ★★★ 地味でゆったりまったりなんだけど、あっという間に時間は過ぎてゆく。そんなドラマ。 10:37:11
  • 孤独のグルメ #4 ★★★ 中華街ではなく大泉町でブラジルってところが五郎。 10:37:00
  • 東京全力少女 #4 ★★★ 東京空回り少女は今週も全力でした。 10:36:27
10/30(火)
  • TOKYOエアポート #3 ★★ 飛行機に乗るのは大嫌いだけど、離着陸する姿を見てるのは結構楽しい。洋画のエアポートシリーズとかも昔よく見たなあ。 12:52:16
  • Piece #4 ★★★ 本田翼の表情は見ていて飽きないな。 10:49:11
10/29(月)
  • 高校入試 #4 ★★★★★ 1話から全部残しておいたのは正解だった。1週見るごとに遡って色々確認したくなる。惹き付ける力は今期いちばんだ。 11:13:52
10/28(日)
  • てふてふ荘へようこそ #1 ★★ 黒川智花は嫌いじゃないけど、シチュエーション的にもう少し萌え要素の強い女優ならなお良かった。 00:11:46
10/27(土)
  • 悪夢ちゃん #3 ★★★★ 1話2話とは毛色を変えてきたけど、想像以上に奥行きのあるドラマなんじゃないだろうか? 北川景子がここまではまってるのは、モップガール以来かも。 23:34:38
10/26(金)
  • シングルマザーズ #1 ★★ 地元がロケ地のようで、ふんだんに使われてた。不意に流れてきた徳永も嬉しいが、まあ好みのドラマじゃあないんだな。 17:42:56
  • レジデント #2 ★★ 磁石はさすがに感情移入できないなあ。取り敢えず1話完結のつもりで見るか。 11:05:53
10/25(木)
  • ゴーイング マイ ホーム #2 ★★★ クーナ、危うく信じそうになったぜ。なんか夢に出てきそう。 13:14:19
  • 東京全力少女 #3 ★★★★ なんか見てて楽しい。実写版ペコちゃんて感じ。 11:57:38
  • 孤独のグルメ #3 ★★★ 松重豊の食いっぷりはやっぱり見事。チョコバナナタルト食って、「うま~~~~い」とか言わせる方もたいしたもんだ。放送時間は長くなったみたいだけど、体感的にはあまり変わらない。2Q食いた~~~~い。 10:54:48
  • 遅咲きのヒマワリ #1 ★★★ すごく面白いかすごくつまらないかのどっちかかなと思ってた。まだ判別はつかないけど、地域密着ドラマは好きなので、期待してる。言い方は悪いけど、目障りなキャストがいない点も良い。沈下橋は一度見に行ってみたい。 10:09:44
10/24(水)
  • 花のズボラ飯 #1 ★★ 孤独のグルメと原作者が一緒なのか。それでゴロ? 思った通り倉科カナのズボラっぷりは違和感なかった。 12:01:13
  • 野田ともうします。 #4 ★★★ やっぱりファッションはネタにしやすいのか? 11:32:23
  • PRICELESS #1 ★★ 見るのをやめても別段後悔しなそうな気がする。 11:18:37
  • イロドリヒムラ #2 ★★★ 今週のは「荒川アンダー ザ ブリッジ」の人か。確かに同じ匂いがする。単発なら悪くはないのかも。 06:37:31
  • パーフェクト・ブルー #3 ★★ どうしようか。1話2話よりは5%くらい良くなったけど、どこにでもあるサスペンスだよなあ。 06:19:03
10/22(月)
  • そこをなんとか #1 ★★★ 螢雪次朗の裁判長はよかった。内山理名もできればレギュラーで見たかった。21時の東芝のは無理だけど、こちらは取り敢えず見続けようと思う。 12:13:56
  • TOKYOエアポート #2 ★★ これ時任三郎を主人公にしてもっとリアリティを追求した方が面白くなった気がするよ。あとつまらないフェイク入れなくていいから。 10:19:56
  • MONSTERS #1 肌に合わない気がした。30分ほど見て脱落。 09:34:06
10/21(日)
  • メグたんって魔法つかえるの? #15 ★★★ ムロツヨシの部屋は割愛されたか。時間の都合か予算の都合か。 05:57:01
  • Piece #3 ★★★ ちょっと毛色が変わってきたけど、ビジュアルは相変わらず凝ってるな。 05:54:28
  • 高校入試 #3 ★★★★★ 胸騒ぎと疑心暗鬼でこっちがドキドキしてきた。 05:14:24
  • 悪夢ちゃん #2 ★★★★ まだ面白い。色んな引き出しを開けてくる感じが楽しい。来週の予告にもそそられた。 04:34:38
10/20(土)
  • 孤独のグルメ #2 ★★★★ 天ぷらはレンコンが好きだ。というか猛烈に天ぷら腹になってしまったよ。 13:05:55
  • 結婚しない #2 ★★ 菅野美穂も天海祐希も、出てるドラマが良くも悪くもワンパターンだな。さよなら熱海の包帯少女。 12:27:20
  • 好好! キョンシーガール #2 ★★ コスプレ海荷と熱演してる名高達男には悪いが、無理だな。 11:37:56
  • 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 #2 ★★★★ オープニングが異常に格好いい。仏が面白すぎます。田中美晴は久しぶり。 10:16:00
  • レジデント #1 ★★ 仲里依紗と石橋杏奈が一緒なので、心情的には見続けたいが……。 09:33:04
10/19(金)
  • 純と愛 #17 ★★★ 梅ちゃんと違って、毎日15分があっという間に過ぎていく。それと岡本玲ほどマスクの似合う女優はいないね。 12:39:22
10/18(木)
  • 東京全力少女 #2 ★★★ 色合いが華やか。武井さんが全力で走ってる分にはこちらも勢いで見続けられると思う。要するにまずまず面白い。 15:55:18
10/16(火)
  • パーフェクト・ブルー #2 ★★ 美織はかわいいんだけどなあ。何だろうか、このどん臭ささえ感じるつまらなさは。 11:13:28
  • 野田ともうします。 #3 ★★★ しましまに積極販売してくるような店員がいるのだろうか? 10:19:13
  • イロドリヒムラ #1 ★★★ ドンマイって実際に言われるとムッとくるよな。 10:11:24
10/15(月)
  • TOKYOエアポート #1 ★★ 題材はいいし、説明的セリフが少ないのも良い(分かりにくいけど)。あとは中身だな。 14:46:36
  • メグたんって魔法つかえるの? #14 ★★★ 今週はお嬢が欠席か。2クールならそれも仕方ない。 13:39:21
  • Piece #2 ★★★ 間違ったバスに乗ったことはないけど、運転手が経路を間違ったことなら何度かある。 13:18:34
  • 高校入試 #2 ★★★★ 何が起こるのか、わさわさしてきた。そういや採点ミスって入試に限らずあったよな。交渉しに行くと点数上がったりして。 12:48:16
  • 悪夢ちゃん #1 ★★★★ 北川景子は刑事役とかよりはるかに良かった。夢シーンではふんだんにCG使ってるけど、最後までこのクオリティでいって欲しい。 12:02:16
10/13(土)
  • マメシバ一郎 フーテンの芝二郎 #2 ★★ スローテンポで謎のエンディングは変わらず。マメシバと佐藤二朗と南沢奈央を見るドラマ。 17:00:41
  • 結婚しない #1 ★★ 予想よりは面白かったけど、こういう内容は若干見飽きた気がする。 15:53:49
  • 好好!キョンシーガール #1 ★★ 海荷にコスプレさせる発想は悪くないけど、他がわりと面白いので脱落濃厚。 12:10:20
  • 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 #1 ★★★ チープさが物足りないけど、まったり見られそうなのは変わらずでよろしい。 11:36:18
  • 相棒 season11 #1 ★★★ いつも通りの相棒っぷりに安心。新相棒については、まだまだ色んな性格付けができそう。 10:55:31
10/12(金)
  • 東京全力少女 #1 ★★★ ドタバタコメディなら脚本次第だなと思ったけど、パパニューの系譜なら結構期待できそうだな。 12:32:12
  • 孤独のグルメ Season2 #1 ★★★ 相変わらず庶民的ご馳走が次から次へと出てくるドラマだ。みょうが天ぷらとかネギ肉イタメってう・ま・そ・う。 11:28:29
  • 高校入試 #1 ★★★ まだまだ序章って感じだけど、先行きが読めない分期待できそう。 10:40:58
10/11(木)
  • Piece #1 ★★★★ GTOがいかに本田翼を無駄遣いしていたかが分かった。ワイルドカツカレー食いたい。 11:52:06
  • パーフェクト・ブルー #1 ★★ 美織のためなら無条件で見続ける覚悟だけど、1話完結というのはなかなかの苦行かもしれぬ。いまにして思えば、てっぱんはましな方だったのか? 07:24:39
  • ゴーイング マイ ホーム #1 ★★★★ ありふれたことしか起きてないのに、気が付けば引き込まれている。随分と色んな人たちがキャスティングされてたけど、どの辺りまでがレギュラーなんだろか? 04:00:01
10/9(火)
  • 野田ともうします。シーズン3 #2 ★★ 気がついたら始まっていたので、1話は公式サイトで見た。 10:52:47
10/5(金)
  • 毒〈ポイズン〉 #1 ★★ この枠は、ドラマのタイトルとキャストが変わっても潔いくらい中身は一緒だな。ゲストが魅力的なら見続ける。 11:23:39
  • マメシバ一郎 フーテンの芝二郎 #1 ★★ これまでのまとめで1話を消化。南沢奈央はエンディングのみの登場かい。 10:39:14
10/1(月)
  • 純と愛 #1 ★★★ 取り敢えず主人公の並々ならぬ思いは伝わってきた。ちゅらさんと風のハルカを思い出した。 20:27:13

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん