Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

プリメーラワゴン→プリウス

諸事情あってプリメーラワゴン(WQP11)からプリウス(NHW20)に乗り換えることになった。
早い話がお下がりだ。

プリメーラワゴンは2000年に新車購入して、自分がメインで乗るようになってからも足掛け7年の付き合いだったので、正直愛着はあった。
なんだかんだでいろんなところへ行った。
何よりもデザインが気に入っていたし、初めて自分の車を持つ喜びを教えてくれたのもこのプリメーラワゴンだった。

WQP11

   ◇

プリウスに乗り始めて最初の休日。
手始めにセルフスタンドへ行って、洗車した。
フロアマットも洗い、掃除機をかけ、タイヤの空気チェックも怠らない。
さらに家の前に戻ってきてから、車内を徹底的に雑巾がけした。
フロントガラスの内側とか滅多に拭かないところなので。
最後に専用クリーナーですべてのシートを泡洗浄までした。
からだを動かした後のビールは格別だった。

NHW20

基本的には運転さえできれば満足なので、改造やドレスアップには興味がない。
しかしこのプリウスはナビなしモデルで、純正CDプレーヤーしか付いていない。
当時30万円のナビ一択で、付けるか付けないかの選択肢しかなかったのだ。
純正CDプレーヤーではもちろん、MP3などに対応しているはずもない。
プリメーラワゴンではカセットアダプター経由でiPodの曲を聴くことができていたのに比べると、ずいぶんと車内音楽環境は退化してしまった。

そこでMP3に対応したカーオーディオに付け替えようと、近所のオートバックスへ行ってみた。
カロッツェリアやケンウッドなど、車好き御用達メーカーのラインナップが揃っている。
とりあえずカタログを手に入れ、ネットでもいろいろ調べてみる。
そして調べれば調べるほどに、欲が出てくる。
スピーカーも替えたくなるし、ツイーターとかインナーバッフルとかデッドニングとか覚えて、とにかく上を見たらキリがない。
一通り夢を見たところで、1DINサイズの適当な機種で手を打つことにしてふたたびオートバックスへ赴いた。

しかしどうやら純正品から市販品に交換するには、取り付けるためのキットが1.5~4万円ほどするとのことだった。
幅があるのは、取り付ける位置やステアリングスイッチを使えるようにするかでキットの価格が変わるためである。

リスト01 ビートソニック:車種別検索[プリウス]

なるほど。
オーディオ機器本体よりキットのほうが高いと言うことですか。
そう来ますか。
それプラス取り付け工賃が5000円からとなっておりますか。
勉強不足であった。

kennyさんなら自分で取り付けとかやっちゃうんだろうけど、自分には無理。
いろいろ不安なので、そこは店任せにする。

とりあえずこの日は仕切り直しである。
店員の話を聞きながら考えていたのは、CDプレーヤーを付けるだけでもろもろ4万円とかかかるならば、いっそのこと2DINサイズのナビを付けてしまおうかと言うことだった。
そうなると工賃も跳ね上がるだろうから、10万円は下らなそうだが。

一応ポータブルナビは持っているが、センターパネル組み込みのAV一体型は憧れでもある。
テレビ機能には興味ないが、カーナビ一台でSDやUSB経由の音楽を聴くことができるのはいい。
ポータブルにありがちな配線や、取り回しの煩わしさもない。
しかし一方で、盗難の心配というのも見過ごすことができない。

そんなわけで、CDプレーヤーかナビかで頭ん中がぐるぐるしている今日この頃である。
CDとポータブルナビで我慢できてる現状にも複雑な思いはあるけれど。

プリウスインパネ
※標準装備のモニタにナビの機能はない

2012年夏ドラマ【7月期】 リストアップ

曜日 開始日 時間 放送局 タイトル キャスト
1/8 20:00 NHK 平清盛 松山ケンイチ 前田旺志郎 中井貴一 小日向文世 玉木宏 松田翔太 藤木直人 三上博史 ARATA 國村隼 山本耕史 阿部サダヲ 中村梅雀 上川隆也 小林廉 藤本隆宏 大東俊介 深田恭子 成海璃子 加藤あい 和久井映見 武井咲 田中麗奈 檀れい りょう 松雪泰子 岡田将生 杏 森田剛 加藤浩次 豊原功補 中村敦夫 吹石一恵 伊東四朗 佐戸井けん太 尾美としのり 金田明夫 趙?堆? 堀部圭亮 佐藤二朗 松田聖子 渡辺哲 平田満
7/8 21:00 TBS サマーレスキュー~天空の診療所~ 向井理 尾野真千子 小池栄子 三浦理恵子 山崎樹範 市川由衣 菅田将暉 小澤亮太 能年玲奈 前田公輝 折山みゆ 本田望結 戸次重幸 中田喜子 笹野高史 佐藤二朗 松重豊 時任三郎
7/1 21:00 フジテレビ ビューティフルレイン 豊川悦司 芦田愛菜 三浦翔平 でんでん 安田顕 国生さゆり 高木星来 君嶋麻耶 吉田里琴 丘みつ子 蟹江敬三 中谷美紀
7/22 22:00 BSプレミアム SHERLOCK(シャーロック) 第2シーズン 全3話 注目!! ベネディクト・カンバーバッチ マーティン・フリーマン
月-土 4/2 8:00 NHK 梅ちゃん先生 堀北真希 高橋克実 南果歩 ミムラ 小出恵介 倍賞美津子 鶴見辰吾 片岡鶴太郎 松坂桃李
月-金 7/2 13:30 フジテレビ ぼくの夏休み 綾部守人 二宮星 高岡早紀 うつみ宮土理 升毅 崎本大海
7/2 20:00 TBS 浪花少年探偵団 多部未華子 小池徹平 山本耕史 木村文乃 前田航基 濱田龍臣 八木優希 伊澤柾樹 吉井一肇 浜辺美波 二宮星 高橋晃 前田旺志郎 斉藤由貴 温水洋一 久本雅美 木村祐一 六角精児 富田靖子 段田安則 小日向文世 松坂慶子
7/9 21:00 フジテレビ リッチマン、プアウーマン 小栗旬 石原さとみ 相武紗季 井浦新
7/16 24:20 TBS 走馬灯株式会社 香椎由宇
7/10 21:00 フジテレビ 息もできない夏 武井咲 江口洋介 木村佳乃 中村蒼 原幹恵 霧島れいか 小芝風花 濱田マリ 要潤 RIKIYA 橋本麗香 清水一希 勝信 浅田美代子 北大路欣也
8/28 22:00 NHK つるかめ助産院~南の島から~ 全8回 仲里依紗 余貴美子 中尾明慶 柳沢慎吾 ゴリ 溝端淳平 平良とみ 麻生祐未 賀来千香子 伊東四朗
7/3 22:00 フジテレビ GTO AKIRA 瀧本美織 山本裕典 高知東生 滝沢沙織 矢野聖人 藤沢あやの 長澤奈央 小林優美 ふせえり 田山涼成 城田優 黒木瞳 川口春奈 高田翔 森本慎太郎 西内まりや 本田翼 宮﨑香蓮 白濱亜嵐 中川大志 山田裕貴 鈴木伸之 佐野岳 高月彩良 高良光莉 新川優愛 石井杏奈 佐山彩香 坂口莉果子 三宅ひとみ 疋田英美 坂東希 安田聖愛 夏緒 三橋奈波 藤井千帆 桐嶋美結 内海啓貴 小森翔太 下山葵 矢山博夢 永山輝
9/4 22:55 NHK 眠れる森の熟女 草刈民代 瀬戸康史 羽場裕一 磯野貴理子 朝倉あき 左時枝 榎木孝明 横山めぐみ 山本圭 森口瑤子
7/17 24:55 TBS ドラゴン青年団 安田章大 蓮佛美沙子 遠藤要 本多力 新木優子 ユースケ・サンタマリア
7/4 21:00 テレビ朝日 新・警視庁捜査一課9係 渡瀬恒彦 井ノ原快彦 羽田美智子 中越典子 吹越満 田口浩正 津田寛治 原沙知絵
7/4 22:00 日本テレビ トッカン 井上真央 北村有起哉 鈴木砂羽 木南晴夏 美波 池田鉄洋 おかやまはじめ 笠原秀幸 塩見三省 岩松了 若村麻由美
7/5 20:00 テレビ朝日 京都地検の女 名取裕子
7/12 21:00 TBS ビギナーズ! 藤ヶ谷太輔 北山宏光 剛力彩芽 柄本時生 小柳友 石井智也 岡本あずさ 水沢エレナ 青山倫子 森廉 河合美智子 鹿賀丈史 柳沢慎吾 宮川一朗太 国広富之 石田ひかり 杉本哲太
7/12 21:00 テレビ朝日 遺留捜査 上川隆也 斉藤由貴 八嶋智人 田中哲司 岡田義徳 正名僕蔵 眞島秀和 三宅裕司
7/5 22:00 フジテレビ 東野圭吾ミステリーズ 中井貴一 唐沢寿明 松下奈緒 観月ありさ 反町隆史 長澤まさみ
7/5 23:58 日本テレビ VISION 殺しが見える女 山田優 金子ノブアキ 勝村政信
7/13 20:00 BSプレミアム 薄桜記(はくおうき) 全11回 山本耕史 柴本幸 高橋和也 ともさかりえ 檀ふみ 高嶋政伸 草刈正雄 辰巳琢郎 かとうかずこ 萬田久子 江守徹 津川雅彦 長塚京三
7/20 22:00 TBS 黒の女教師 榮倉奈々 松村北斗 千葉雄大 大野いと 西井幸人 土屋太鳳 山﨑賢人 竹富聖花 広瀬アリス 太賀 杉咲花 藤原令子 上遠野太洸 中条あやみ 木村文乃 トリンドル玲奈 駿河太郎 光石研 市川実日子 南果歩 小林聡美
7/6 23:15 テレビ朝日 ボーイズ・オン・ザ・ラン 丸山隆平 平愛梨 斎藤工 上田竜也 南明奈 浅田美代子 佐藤江梨子 陣内孝則
7/13 24:12 テレビ東京 マジすか学園3 AKB48
7/13 24:53 テレビ東京 ウレロ☆未完成少女 劇団ひとり バカリズム 東京03 早見あかり
4/21 20:00 TwellV カウンターのふたり 隔週
9/8 21:00 NHK 負けて、勝つ ~戦後を創った男・吉田茂~ 全5回 渡辺謙 松雪泰子 谷原章介 田中圭 鈴木杏 永井大 初音映莉子 金田明夫 篠井英介 嶋田久作 高橋和也 小市慢太郎 中嶋朋子 佐野史郎 石橋蓮司 吉田栄作 中村敦夫 野村萬斎 加藤剛
7/7 21:00 日本テレビ ゴーストママ捜査線 ~僕とママの不思議な100日~ 仲間由紀恵 沢村一樹 志田未来 君野夢真 芹那 真田佑馬 塚地武雅 生瀬勝久
7/7 23:10 フジテレビ 主に泣いてます 菜々緒 中丸雄一 草刈麻有 高泉淳子 加藤諒 青山倫子 坪倉由幸 田島令子 安達祐実 風間トオル
7/7 24:50 日本テレビ スプラウト 知念侑李 森川葵 小島藤子 ルイス・ジェシー 田中樹 河北麻友子 橋本良亮
7/28 25:30 BS朝日 青空の卵 阿久津愼太郎 井上正大 春川恭亮 鈴木勝吾 黒川芽以 平野良 志尊淳
7/7 25:35 日本テレビ メグたんって魔法つかえるの? 小嶋陽菜 ムロツヨシ 池谷のぶえ 音尾琢真 中村倫也
※放送日時は、地域により異なる。
灰色文字は、同枠で現在放送中のドラマ。

おもな単発ドラマ

放送日 時間 放送局 タイトル キャスト
6/16(土) 21:00 NHK 永遠の泉 寺尾聰 鈴木杏 山本耕史 奥貫薫 田中美佐子 小日向文世
6/23(土) 21:00 テレビ朝日 波の塔 沢村一樹 羽田美智子 佐野史郎 市川由衣 杉本哲太 平泉成 西岡徳馬 鹿賀丈史
6/26(火) 22:00 フジテレビ 黄昏流星群~星降るホテル~ 黒木瞳 高橋克典 石田ひかり 片岡愛之助 青柳翔 岩本多代 高知東生
6/30(土) 21:00 フジテレビ 一休さん 鈴木福
7/1(日) 21:00 TBS 20年後の君へ 中井貴一 坂口憲二 向井理 忽那汐里 田中圭 原田美枝子
7/8(日)15(日) 22:00 BSプレミアム 高橋留美子劇場 第1回「赤い花束」 小日向文世 原田美枝子 山田まりや 片岡礼子 杉本哲太 吉永淳 村上淳
第2回「運命の鳥」 村上淳 水野美紀 井上和香 桂吉弥 東幹久 綿引勝彦
7/9(月) 21:00 TBS 金子みすゞ物語─みんなちがって、みんないい─ 上戸彩 今井翼 西郷輝彦 高島礼子 奈良岡朋子
7/23(月) 21:00 TBS 妻が夫をおくるとき 岸本加世子 大杉連 中村梅雀 小泉孝太郎 薬師丸ひろ子 神田正輝 泉ピン子
7/27(金) 21:00 日本テレビ 家族、貸します ~ファミリー・コンプレックス~ 玉木宏 田中麗奈 吹石一恵 山口いづみ 中山祐一朗 能世あんな 野間口徹 染谷将太 安藤サクラ 朝加真由美 濱田マリ 筒井真理子 馬渕英俚可 虻川美穂子 三遊亭円楽 田原総一朗 藤吉久美子 中原丈雄 竹中直人
8/25(土) 25:20 NHK 大河ドラマ大作戦 秋元才加 加治将樹 小林涼子 六角精児 相島一之 鳥肌実 テツandトモ 風間トオル 国生さゆり
9/30(日) 22:00 BSプレミアム ヤアになる日~鳥羽・答志島パラダイス~ 倉科カナ 近藤正臣
9/ テレビ朝日 第11回テレビ朝日21世紀 新人シナリオ大賞・大賞受賞作品 「花の冠」 蓮佛美沙子 中川大志 斉藤由貴 眞島秀和 矢柴俊博 飯豊まりえ

ホスクリーン

もう3、4か月も前の話だが、突然母上から「ホスクリーンを取り付けるのだ」との命令が下った。
仕事が忙しい時期だというのに、寝耳に水である。
ホスクリーン?なにそれ?って感じだったが、どうやらそれをネットで探して買うのも私の仕事らしい。

(極わずかの)暇を見て、ホスクリーンとやらへの攻略法を練った。
そもそもそれは何かというと、物干しのことであった。
今回取り付けるのは、室内で洗濯物を干すために天井からぶら下げる形の器具である。

リスト01 川口技研 - ホスクリーン

ホスクリーン

ふだんは火災報知器のような目立たないものだが、専用のポールを取り付けると洗濯ハンガーを吊したり、2本のポールに物干し竿を渡すことができるようになるのである。

たしかに乾燥機のないわが家では、冬場の寒い時でも洗濯物を干すために外へ出なくてはならない。
室内で仮に吊す場所があれば外にいる時間は短時間で済むし、雨の日にも便利だろう。

ホスクリーンポール取り付け

そこで「室内用ホスクリーン スポット型SPC-W」2本をネットで購入。
ホームセンターでは洗濯用品ではなく、DIYコーナーに置いてあったが、さすがにネットのほうが安かった。

   ◇

繁忙期もそろそろ終わりという頃になって、ついに取り付け作業に入った。

ある程度の重量に耐えるためには、天井の中の野縁と言われる下地材が入った部分にネジ止めしなければならない。
その場所だけは事前に調べてあったので、あとはキリでちょっと下穴を開けてからドライバーでねじ込めばいいと思っていた。
しかしこれがそう簡単には行かなかった。

まず第一に、家にあったキリでは満足な下穴を開けることはできなかった。
第二に、耐荷重8kgの製品を取り付けるには、ドライバーで手回ししたぐらいではネジは入っていかないと言うことだった。

ましてや天井である。
脚立に登った無理な体勢での作業は想像以上に捗らない。
下穴を開けるだけならそれなりのドリルを買ってきて少しずつ時間をかけてできないことはないが、ネジを押し込んで行くには非力な私の腕ではトルクが足りないことが分かった。

業者に頼むという手もあったが、乗りかかった船である。
電動ドリルがあれば何とかなるだろうと踏んで、追加投資を要請した。

近所のホームセンターをいくつか回って買ってきたのが、リョービのドライバドリルキットFDD-1010KTである。

ドライバドリルキット

充電式のほうが使いやすいようだが高くつく。
天井での作業だから本体が軽いほうがいいだろうという考えがあった。
ドリルやドライバーがセットになっていて、初心者向けなのもポイントが高かった。
ただホスクリーンの本体取付ネジは、TP4×50というもので、そこそこ長い。
下穴はφ3mmでそれなりの深さまで必要になるため、付属のドリルでは長さが足りなかった。
そこで長さのある替えのドリルも追加で購入してきた。

電動工具は初めて使ったが、素人でも何とかなるものである。
真上に向かって真っ直ぐに押し込むのは難しかったが、何とか2か所にホスクリーンを取り付けることができた。
仕事では味わえない達成感である。

しかしこれから自分でホスクリーンを取り付けようと思っている人は、素直に業者に頼むことをおすすめしたい。
必要な機材が揃っているならいいのだが……。

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん