Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

無線ルーターを替えた

10年以上前からわが家では無線LAN環境が整っている。
一所懸命ネットワークのことを勉強し、これだと思って購入したのが、バッファロー(当時メルコ)のAirStation WLS-L11GS-Lというモデルだった。

親機(WLAR-L11G-L)と子機(無線LANカード:WLI-PCM-L11G)がセットになったもので、ノートPC(DynaBook T2/485PRC)をネットに繋げるために導入したものだった。

さよならairstation

たしか横浜のヨドバシカメラへ行ったが在庫がなく、途方に暮れて帰ってきた地元のワットマンでやっと見つけた無線ルーターだった。
メーカー価格よりも高い金額が表示されていたので店員に訊ねると、POPの更新を忘れていたようで、レジに通すとそこそこ安い価格に訂正された。

導入前は1階と2階で本当に無線の電波がやりとりできるのか不安だったが、その点ではまったく問題なかった。
IEEE802.11bという古い規格だったが、ADSLにはこれで十分だった。
時折接続が切れてしまうことがあったが、ルーターを再起動すれば何事もなく繋がった。
不具合があってACアダプタを交換したことも、いまとなってはいい思い出だ。

   ◇

光回線は何年も前から考えていたが、一戸建ての月額料金は高いし、それほどスピードも必要としていない。
今年に入ってフレッツ光が、2年契約でこれまでより735円安い4,725円にまで下げてきた。
いま使っている固定電話料金やプロバイダ料金なんかをひっくるめていろいろ考え直してみると、これは本気でADSLから光への乗り換えを考える時が来たかなと思った。

そうなるとさすがにいまの無線ルーターのままというわけにはいかない。
無線LANの規格も、IEEE802.11g、11a、11nなどが増えている。
いまは2階にあるデスクトップPCが無線LAN親機とLANケーブルで繋がっているが、光の回線終端装置はやはり1階になるので、このデスクトップのためにイーサネットコンバーターも必要になってくる。

そこで以前から目をつけていたNECのAtermシリーズの中で、イーサネットコンバーターセットモデルが出ているAtermWR9500N(HPモデル)を先行導入することにした。
この先また10年使い続けるかも知れないことも考えて決めた機種である。

ようこそAterm

で、光回線も当然申し込んだのかと言うと……まだである。
というか光回線への熱は冷め気味である。
無線ルーターが新しくなったことで、ネットへの接続速度がほんの少し速くなったけど、それとはあまり関係なく、まあADSLのままでもいいかなと思い直しているところだ。

ではイーサネットコンバーターはどうしてるのかと言うと、1階のリビングにあるDIGAと繋がっている。
なんでそんなことになったのか?
詳細はまたあらためて。

2011年10月~2012年3月の単発ドラマ

放送日時 タイトル 放送局 評価
10/6(木) 21:00 ボクら星屑のダンス テレビ東京 ★★★★
10/8(土) 15:00 初秋 TBS ★★★★
10/9(日) 21:00 マルモのおきて フジテレビ ★★★
10/10(月) 14:00 やさしい花 NHK ★★★
10/10(月) 21:00 幸福の黄色いハンカチ 日本テレビ ★★★★
11/5(土) 21:00 火車 テレビ朝日 ★★★★
11/26(土) 21:00 世にも奇妙な物語2011年 秋の特別編 フジテレビ ★★
12/3(土) 21:00 境遇 テレビ朝日 ★★★
12/9(金) 19:00 らんま1/2 日本テレビ ★★
12/9(金) 21:00 悪女たちのメス フジテレビ ★★★
12/24(土) 16:00 ムーンケーキ TBS ★★
12/24(土) 17:15 てっぱん 番外編 イブ・ラブ・ライブ NHK ★★
12/25(日) 24:40 君は空を見てるか フジテレビ ★★★★
1/3(火) 21:00 もう誘拐なんてしない フジテレビ ★★
1/7(土) 21:00 デカワンコ 新春2時間スペシャル 日本テレビ ★★
1/21(土) 13:30 その街の今は フジテレビ ★★★★
2/4(土) 16:30 無垢の島 BSプレミアム ★★★
3/25(日) 12:00 カゲロウの羽 BSプレミアム ★★★★
3/26(月) 24:15 夜明けのララバイ NHK ★★
3/31(土) 12:30 Friend-Ship Project ~タクのタクシー~ テレビ東京 ★★
3/31(土) 21:00 背の眼 BS日テレ ★★★★

ひとこと

パク森 ★★★★★

リスト05 カレー屋パク森- 公式サイト -
リスト02 渋谷公会堂からパク森へ (Googleマップ)

熊木杏里のコンサートのため渋谷に来ていた。
開演前の嵐も去って、ひんやりとした空気が気持ちいい。
せっかくここにいるのだからパク森へ行くことにした。

渋谷公会堂からパク森へは少しある。
携帯で調べると、徒歩10分ほどかかるようだ。
正直、GPS機能がなかったら相当歩いていたと思うが、裏道を伝ってすんなり到着。

カレーミュージアム、市ヶ谷、カレーフェスティバルでパク森を食べてきたが、渋谷店は初めてだ。
地下にあるのでどんな店かと思っていたが、行ってみると明るい雰囲気で入りやすい。

パク森カレー辛口(900円)を+100円で中盛にする。
たまにしか食べられなければこの選択しかない。

何と言うかもう、文句なくうまい。
渋谷の人込みもきょうだけは許せる気がした。

パク森カレー

熊木杏里 LIVE 2012 10th Anniversary Year Concert 光の通り道 ~one night road~

渋谷公会堂

GW最終日は、熊木杏里デビュー10周年記念コンサートである。
渋谷公会堂という伝統あるホールというのもいい。

開場が15分ほど開演も10分以上遅れたが、グッズ販売が事前に行なわれたのは評価できる。
おかげでパンフレットを車に置きに戻る余裕があった。

プロローグから数曲歌ってMCを入れ、一息ついたところで次は何かなと思っていたら、突然すぐ横のソファに座ったのには吹きそうになった。
喉を潤すドリンクも、きょうはマグカップのようなものに入っていたし、部屋で寛いでいるみたいだった。

前半は曲の前に朗読のような感情のこもった語りがあったけど、これはなかなか良かった。
ナレーションの仕事とかもっとやってもいいんじゃないだろうか。

「心の友 ~WiLSON~」や「一期一会」、「窓絵」辺りはレアな曲なので、ライブならでは。
古い曲から新しい曲まで、満遍なく選曲されていたと思う。
他にも聴きたい曲思い入れのある曲はたくさんあったが、あらためて10年のキャリアを感じるに十分なライブだったと思う。
なによりも声の調子が良かったので、最後まで安心して聴き入ることができた。

アンコールの2曲目が「新しい私になって」で、これを最後には持ってこないよなと思ったらやはりダブルアンコールだった。

ビデオカメラが何台か確認できたので、DVD化も期待できそう。
終演後、外に出ると雨風はすっかり収まっていた。
さて。
心が十分満たされたあとは、お腹を満たしに行こうか。

三和 ★★★★

なんと4年振りか。
いろいろな条件が重なってこれは三和に行けるなと思ったら、すっかりお腹が三和モードになってしまった。

ラーメン(650円)とポテトサラダ(400円)が個人的にはベストチョイス。
私が入ったときは一人もいなかったのに、直後に3組ほど来店したのでタイミングも良かったようだ。

独特のとんこつスープにやわらかチャーシュー。
よく冷えたポテサラは格別。
メニューも店の雰囲気も何も変わってないのが嬉しかった。

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん