Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

うどん工房さぬき ★★★★

ラーメンもカレーも好きだが、じつはうどんも好きである。
そばも好きだけど、うどんかそばの二択なら、常にうどんを選んできた。

詳しいいきさつについては、以前の日記に書いている。

リスト01 うどんと私 (Secret Messages)

杵屋なども悪くはないが、うどんとしてはやや高い。
昨年わりと近くにイオンができて、フードコートにはなまるうどんが出店したのをいいことに、ちょくちょく食べに行くようになった。

数年前に讃岐うどんはブームになったが、私の生活圏に讃岐うどん店が増えたという印象はほとんどない。
やはり本場の味は、香川へ赴いてこそなのだろう。

それでもやはり、近場でもおいしい讃岐うどんが食べられたらなと願ってきた。
過去にも何度かネットで調べたが探し方が悪かったのか、最近になってやっと近場に評判の店があることを知った。

    ◆

それが、京急の横須賀中央駅から徒歩5分もかからない場所にあるうどん工房さぬきである。
駅前のプライムビルと、その真裏のヨコビルのあいだの薄暗い路地の中に、店はある。

リスト05 神奈川県横須賀市若松町1-6 (Google マップ)

以前記事にした立ち食いもできる焼鳥屋とは、目と鼻の先である。

リスト01 相模屋 (Secret Messages)

言われてみれば、その場所にはたしかに昔から立ち食いの店があった。
しかしそこがいま自分が欲している讃岐うどんの店だったとは、予想だにしていなかった。

ウェブサイトがあるだけでなく、ネット通販まで手がけている。
さらには衣笠、太田和、伊勢佐木町に姉妹店もあるという。

    ◆

さっそく平日の昼過ぎを見計らって行ってきた。
注文は事前に考えていたとおり、ぶっかけうどんの並(200円)に、大根おろし(50円)と野菜のかきあげ(120円)をトッピングしたものである。

しめて370円である。
はなまる以上にリーズナブルではないか。

天ぷらは注文してから揚げるというこだわりも嬉しい。
何種類もの野菜を使った大きなかきあげは、別皿で出てきた。
上から見た大きさは、CDサイズより二回りは大きく、手の平大(こぶし大ではない)といってもいい。
中心部分のいちばん分厚いところは5cmはあった。

油気はそれなりだが、サクサクとしていて最後までくどさは感じなかった。
麺には、しっかりとしたコシがあって歯応え十分。
喉ごしも気持ちいい。

讃岐うどんを語れるほどの通ではないが、これは十二分に満足のできる讃岐うどんだった。
食べながら、次に来た時は何を注文しようかと、そんなことばかり考えていた。
カレーうどんもいいかもしれない。

うどん工房さぬき
向かって左前方に、お店の看板と提灯が見える。

2009年秋ドラマ リストアップ

曜日 開始日 時間 タイトル キャスト 制作局
10/11 21:00 JIN-仁- 初回2時間 大沢たかお 中谷美紀 綾瀬はるか 小出恵介 桐谷健太 田口浩正 戸田菜穂 佐藤二朗 武田鉄矢 藤田まこと 六平直政 麻生祐未 小日向文世 内野聖陽 TBS
10/11 23:00 ママさんバレーでつかまえて 黒木瞳 横山めぐみ 佐藤仁美 加藤夏希 向井理 小倉一郎 真野裕子 京田尚子 片桐はいり 五大路子 NHK
月-土 9/28 8:15 ウェルかめ 注目!! 倉科カナ 石黒賢 羽田美智子 大原光太郎 芦屋小雁 室井滋 益岡徹 坂井真紀 正名僕蔵 大東俊介 岩佐真悠子 田中こなつ 武田航平 星野知子 温水洋一 松尾れい子 嶋大輔 NHK
10/19 21:00 東京DOGS 初回15分拡大 小栗旬 水嶋ヒロ 吉高由里子 勝地涼 東幹久 志賀廣太郎 臼田あさ美 ともさかりえ 水上剣星 矢崎広 川口春奈 吉村卓也 田中好子 大塚寧々 三浦友和 フジテレビ
10/13 21:00 オトメン(乙男)~秋~ 岡田将生 夏帆 フジテレビ
11/10 21:00 ライアーゲーム 注目!! 戸田恵梨香 松田翔太 鈴木浩介 吉瀬美智子 渡辺いっけい フジテレビ
10/13 22:00 リアル・クローズ 初回22:10開始 香里奈 能世あんな えれな 黒木瞳 関西テレビ
10/21 21:00 浅見光彦~最終章~ 初回2時間 沢村一樹 風間杜夫 原沙知絵 佐久間良子 TBS
10/14 21:00 相棒 season8 2クール 初回20:00開始 2時間スペシャル 水谷豊 及川光博 テレビ朝日
10/14 22:00 ギネ 産婦人科の女たち 初回15分拡大 藤原紀香 上地雄輔 板谷由夏 本仮屋ユイカ 近藤芳正 吉田里琴 中村橋之助 西田尚美 八嶋智人 松下由樹 日本テレビ
10/7 24:10 探偵Xからの挑戦状! Season2 携帯小説連動 谷村美月 竹中直人 NHK
10/14 24:34 深夜食堂 全10回 初回25:04開始 小林薫 毎日放送
10/15 20:00 ROMES 空港防御システム 全9回 大倉忠義 安田章大 国仲涼子 渡辺裕之 杉浦太陽 小木茂光 川村ゆきえ 池田鉄洋 近藤芳正 草刈正雄 NHK
10/15 20:00 その男、副署長 シーズン3 初回2時間 船越英一郎 田中美里 宇梶剛士 石丸謙二郎 酒井敏也 的場浩司 本田博太郎 萬田久子 テレビ朝日
10/22 21:00 交渉人~THE NEGOTIATOR~2 米倉涼子 筧利夫 塚地武雅 八神蓮 笹野高史 高知東生 陣内孝則 テレビ朝日
10/15 22:00 不毛地帯 注目!! 初回21:00開始2時間18分スペシャル 2クール 唐沢寿明 和久井映見 多部未華子 柳葉敏郎 段田安則 古田新太 橋爪功 中丸新将 中村敦夫 佐々木蔵之介 小雪 伊東四朗 阿部サダヲ 天海祐希 遠藤憲一 原田芳雄 岸部一徳 竹野内豊 斉木しげる 松重豊 梶原善 袴田吉彦 フジテレビ
10/15 23:00 ラストメール2 ~いちじく白書~ 携帯メール対応 中村優一 中村静香 小柳心 なすび 阿藤快 BS朝日
10/22 23:58 傍聴マニア09 ~裁判長!ここは懲役4年でどうすか~ 向井理 南明奈 六角精児 読売テレビ
10/16 21:00 アンタッチャブル 注目!! 初回15分拡大 仲間由紀恵 要潤 佐藤智仁 芦名星 辻谷嘉真 浦野一美 田中要次 酒井敏也 小澤征悦 田中哲司 寺島進 朝日放送
10/16 22:00 行列48時間 國村隼 森下愛子 平愛梨 金田昭夫 渡辺いっけい かたせ梨乃 NHK
10/16 22:00 おひとりさま 初回15分拡大 観月ありさ 小池徹平 松下奈緒 鈴木亜美 真矢みき TBS
10/9 23:15 マイガール 相葉雅紀 優香 村上信五 石井萌々果 テレビ朝日
10/2 24:12 嬢王 Virgin 原幹恵 かでなれおん 辰巳奈都子 麻美ゆま 永田彬 黒川芽以 原紗央莉 テレビ東京
10/23 25:05 0号室の客 2クール 横山裕 フジテレビ
10/17 19:56 小公女セイラ 初回19:00開始 2時間スペシャル 志田未来 林遣都 樋口可南子 TBS
10/10 21:00 チャレンジド 全5回 佐々木蔵之介 富田靖子 西郷輝彦 村川絵梨 朝加真由美 くわばたりえ 田中実 川平慈英 南周平 NHK
11/14 21:00 外事警察 注目!! 全6回 渡部篤郎 石田ゆり子 尾野真千子 片岡礼子 遠藤憲一 余貴美子 石橋凌 NHK
10/17 21:00 サムライ・ハイスクール 初回15分拡大 三浦春馬 城田優 杏 大後寿々花 小林涼子 桜田通 柳下大 市川実日子 金子ノブアキ 金田明夫 キムラ緑子 室井滋 岸谷五朗 日本テレビ
10/17 23:10 ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ 注目!! Warner Bros.制作 レナ・ヘディ トーマス・デッカー サマー・グロー ブライアン・オースティン・グリーン リチャード・T・ジョーンズ フジテレビ
※放送日時は、地域により異なる。

おもな単発ドラマ

放送日 時間 タイトル キャスト 制作局
9/12(土) 21:00 戦場のメロディ ~108人の日本人兵士の命を救った奇跡の歌~ 薬師丸ひろ子 成宮寛貴 萩原聖人 中嶋朋子 田畑智子 伊嵜充則 阿南健治 金井勇太 半海一晃 勝村政信 小日向文世 フジテレビ
9/15(火) 22:00 チーム・バチスタの栄光SPECIAL~新たな迷宮への招待~ 伊藤淳史 仲村トオル 伊原剛志 宮川大輔 城田優 鶴見辰吾 鈴木裕樹 戸田昌宏 釈由美子 林隆三 名取裕子 関西テレビ
9/18(金) 20:00 さよならが言えなくて 寺脇康文 谷村美月 片平なぎさ 益岡徹 細山田隆人 泉澤祐希 石田卓也 朝日放送
9/20(日) 10:05 NHK山形放送局地域ドラマ「スキップ!」 山口馬木也 星井七瀬 通山愛里 東海林愛美 渡辺いっけい NHK
9/22(火) 13:05 NHK大阪放送局「おかんの逆襲」 純名里沙 ほっしゃん。 鈴木砂羽 茂山逸平 三谷昌登 飛鳥凜 東島悠起 辻本瑞貴 宮嶋麻衣 西野恭之介 小林幸太郎 佐川満男 三島ゆり子 NHK
9/23(水) 21:00 働くゴン! 篠原涼子 香里奈 平岡祐太 森本慎太郎 佐藤詩音 戸田菜穂 安田顕 山口馬木也 升毅 土師野隆之介 沢村一樹 風吹ジュン 日本テレビ
9/23(水) 22:00 白洲次郎 第3回 伊勢谷友介 NHK
9/29(火)
30(水)
24:29 恋うたドラマスペシャル 三日月 2夜連続 成海璃子 田中圭 谷村美月 内田朝陽 袴田吉彦 TBS
10/3(土) 14:00 花祭 高畠華澄 橋爪功 大滝秀治 蟹江一平 古原靖久 小川弦 石原由宇 山内基寛 土田愛実 CBC
10/3(土) 21:00 左目探偵EYE 山田涼介 横山裕 石原さとみ 寺脇康文 岡田義徳 堀内健 片平なぎさ 日本テレビ
10/6(火) 21:00 誰かが嘘をついている 水谷豊 宮崎美子 手越祐也 谷村美月 荒川良々 佐津川愛美 カンニング竹山 黒川芽衣 山中崇史 加藤歩 安斎肇 村松利史 山本未來 モト冬樹 浅野和之 平田満 フジテレビ
10/9(金) 21:00 ~チーム・バチスタSP~ ナイチンゲールの沈黙 伊藤淳史 仲村トオル 林隆三 名取裕子 フジテレビ
10/14(水) 18:00 NHK広島放送局 「火の魚」 BShi 原田芳雄 尾野真千子 NHK
10/28(水) 25:44 探偵M 眞木大輔 水野絵梨奈 松田美由紀 山崎静代 岩田さゆり 神田うの 中野唯花 水谷妃里 樋場早紀 日本テレビ
放送日 時間 タイトル キャスト 制作局
12/11(金)
18(金)
22:00 シスター new 加藤ローサ 小澤征悦 紺野まひる 田中圭 加藤清史郎 NHK
12/21(月)
22(火)
23(水)
23:00 私が初めて創ったドラマ BShi new 「ウラ声ボーイズ」 松川尚瑠輝 尾野真千子 染谷将太 草野イニ 太賀
「5QFiveQuestions」 大倉孝二 浅見れいな 高野志穂 三津谷葉子 松岡璃奈子
「恐竜とおじいちゃん」 夏未エレナ ミッキー・カーチス 前田亜季
NHK
※初出時『左目探偵EYE』を連続ドラマとしたのは誤りでした。お詫びして訂正します。

ふろくに釣られて

仕事帰りに寄ったコンビニで、雑誌を衝動買いした。
ネットに浸かるようになってからほとんど雑誌は買わなくなっていたので、久しぶりだ。

事前に新聞広告で魅力的なふろくを目にしていたから、選択的注意が働いたものと思われる。

買ったのは、小学館のDIME。
そしてふろくは、ソーラー 電卓付きマウスパッド with 藤子・F・不二雄だ。

最近の雑誌は、雑誌本体よりも嵩張るふろくが多いことは知っていた。
女性誌などには、トートバッグやら化粧品まで付いていると言うし。

それに比べればマウスパッドなどかわいいものだが、こいつのスゴイところは往年の藤子・F・不二雄キャラ満載の上に、電卓付きということだ。

マウスパッドの隣には当然PCがあるわけで、現実にはWindowsの電卓を起動すればいいのだが、それは野暮というやつだ。
ふつうのマウスパッドと比べたら倍ほどの広さがあるが、そんなことは気にならない。
だってこのマウスパッドを実際に使う気など、さらさらないからだ。

持っていることに、ふろくに釣られて買うことにこそ意味がある。
出版社側もよく分かっているので、梱包は厳重だった。
ビニールのなかに、まず厚紙と、その厚紙が変形したりマウスパッドがずれたりすることを防ぐための仕切りが設けられていた。
そのなかでマウスパッドは、さらに透明のビニールに守られていた。
まるでこれ以上開封することは、危険といわんばかりである。

写真も、そのビニール越しにノーフラッシュで撮影した。
心憎い配慮に、感動である。

DIME01

登場キャラクターの解析については、下記のページが詳しい。

リスト01 藤子・F・不二雄キャラが28人(!?)大集合した超レアなマウスパッド (エディチョイ2.0 powered by DIME)

バケルくんがいないのは残念だったが、藤子・F・不二雄 大全集で復刻するので楽しみにしている。
全部はさすがに買えないけどね。

DIME02

濱壱家 ★★★★

またしても濱壱家。
深夜3時過ぎだから、それは必然かもしれない。

ただしカレーが終了していたため、ラーメンの予定が並ネギラーメン(かため)(750円)へグレードアップした。

店に入った時は先客なしだったが、その後すぐに2組ほどやってきたので、なかなかグッドタイミングだったようだ。

何年も前からこの店にはたまに訪れているが、最近はとくにおいしいと感じる。
こういってはなんだが、千家よりもずいぶんいい味ではないだろうか。
私感だが。

でもやっぱりカレー食べたかったな。

リスト05 神奈川県横浜市保土ヶ谷区峰岡町1-21-5 (Google マップ)

ソニー ウォッチマン [watchman]

ウォッチマン

昔々、どこからか貰ってきたウォッチマンという携帯テレビが家にあった。
もう何十年も見かけていなかったので、捨ててしまったのかと思っていた。
というよりは、その存在自体をすっかり忘れていた。

先日リビングの本棚を買い替えた際に出てきたようで、この懐かしのウォッチマンがテーブルの上に放置されていた。
この2インチにも満たないモニタに映されるぼやけたテレビ映像には、子どもながらに驚かされたものだ。
単3電池4本というおもちゃのような電力でテレビが映るのかと。

「It's a Sony」というコピーがCMで流れていた頃の製品だ。
ドットでSの字をあしらったロゴも懐かしい。

液晶だと思っていたが、このモニタがブラウン管であることは最近知った。
右側面には、上からボリューム、チューニング、電源スイッチが配置され、左側面にはVIDEO IN端子、VHF/UHF切替スイッチ、イヤフォン端子、ACアダプタ(DC IN 6V)端子が見られる。
下部には、V HOLDとCONTRという平たいダイヤルがあるが、これはおそらく画面調整に使用するものだろう。

右上部からロッドアンテナが45センチほど伸びるが、室内ではそれほど鮮明に映るものではなかった。
個人的には「自分の部屋でテレビが見られたらどんなにステキか!!」と期待したのだが、携帯テレビは屋外などで使ってこそ意味があったのだろう。

残念ながら電池ボックスが錆びていて画面には何も映らなかった。
電源スイッチを入れるとブツッという電気の走る音は聞こえるのだが、ボリュームやチューニングをいじっても雑音ひとつ入らなかった。

いまでは携帯電話でワンセグ放送が楽しめる時代だ。
一歩間違えれば際物扱いされかねないウォッチマンだが、こんな製品があってこそ技術革新は進んだのだと思うと感慨も深い。

  ◆

ソニー ウォッチマン [watchman]
FD-20A
FLAT BLACK AND WHITE TV
manufactured 1983

ウォッチマン1
専用ケース

ウォッチマン2
ケースのまま視聴可能

ウォッチマン3
ソニー同士(右は全長11センチのFOMA SO902i)

ウォッチマン4
結構分厚い

ウォッチマン5
本体の大きさに比べてモニタはかなり小さい

ウォッチマン6
右側面

ウォッチマン7
左側面

リスト03 Sony Watchman (Wikipedia)

38.9

先々週水曜の明け方、突如悪寒に襲われた。
室内の気温は27℃はあるのに、寒くて寒くてたまらない。
しまいには歯の根がガタガタ震えだす始末。

とりあえず毛布を引っ張りだして、ネットで検索。
悪寒は熱が出る前兆だという。
そうだったのか。

なんてことをしているうちに、体温を測ると37.2℃。
しかしこれで終わりではなかった。

寝てしまいたいのに、からだの節々が痛くて眠れない。
意識も朦朧としてきた。
昼前頃にもう一度熱を測ってみると、38.9℃だった。
いままでに、ここまで熱が出た記憶はない。

すわ新型インフルエンザかと思った。
新型ではなくても、インフルエンザには違いないと思った。

迷わず発熱相談センターに電話したが、確定診断を下すためには熱が出始めてから6時間以上経っていることが必要なので、できればいまは我慢しろとのことだった。
夕方になってから、かかりつけの内科医へ行った。

こうなったら仕事はしばらく無理だろうと思ったし、場合によっては社内にウイルスを蔓延させた患者第1号として吊し上げられるかもと思った。

けど、違った。
インフルエンザですらなかった。
解熱剤をもらって帰った。

あの熱はなんだったのか?
いまとなっては、真夏の白昼夢だったとさえ思える。
タミフルの写真をブログにあげる夢も、露と消えた。

濱壱家 ★★★★

国道16号沿い、保土ヶ谷警察署前にある赤い看板のラーメン店を、いまだに千家だと思っている人がいる。
千家 姉妹店 濱壱家」
と看板に表記されていたら、「千家の姉妹店である濱壱家という名のラーメン店」だと思うのだが、この認識は間違っているのだろうか。

リスト05 神奈川県横浜市保土ヶ谷区峰岡町1-21-5 (Google マップ)
※ストリートビューで実際の看板を確認できます。

それはさておき、並ラーメン(かため)(600円)と小カレー(200円)を注文した。
じつは店に入るまではネギラーメンにしようと思っていたのだが、食券機の前に来て気が変わったのだ。
突如沸き起こったカレーも食べたいという純粋なこの気持ちは、誤りではなかった。
うまかった。
しっかりとした辛さと、とろみの加減が絶妙である。
家で作るおいしいカレーを彷彿とさせる安心感のある味なのだ。

カレーはすぐに出てくるから、待ち時間が減るという利点もある。
カレーの刺激で、ラーメンスープに対しては鈍感になるという欠点もあるが、それでも食べたいと思わせられる不思議なカレーライスがここにはある。

ラーメンには、大きめのチャーシューが1枚、ほうれん草、味付け玉子(半欠片)、白ゴマ、ネギがトッピングされる。

営業時間は、11:00~05:00。
月曜は定休日。

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん