Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

千家(根岸駅前) ★★★

仕事が早く終わってしまったので千家へ。
予定では開店直後の杉田家へ行くつもりだったのだが、誰かさんががんばり過ぎたため急遽変更である。

ラーメン(かため)(600円)と味付半熟玉子(100円)を注文。
見た目にはマイルドなとんこつしょうゆだが、じつは結構濃厚である。
味付半熟玉子は悪くないレベルだが、世界一おいしい浜虎の味付け玉子にはとうてい敵わなかった。

連れはラーメンと小カレーを頼んでいたが、さすがにお腹いっぱいになったのだろう。
口癖の「腹へった~」を以後、聞くことはなかった。

営業時間は、10:00-05:00。

リスト05 神奈川県横浜市磯子区西町12-22 (Google マップ)

77777

20090526172129

決定的瞬間を激写!!
レコードポイントは、横浜市金沢区の平坂書房金沢文庫店近く。
20kmくらい前から、見逃したらどうしようと不安だった。
10kmくらい前からは、ドキドキしっぱなしだった。

1kmの幅はあるものの、車を止められない場所を走っていたら悔やんでも悔やみ切れない。

そのままだと国道16号の片側1車線区間で達成しそうだったので、わざわざ針路を笹下釜利谷道路に変えた。

6並びはいつのまにか過ぎていた。
次の目標は、88888だ。
車検も通したばかりなのでこれからも頼みますよ、マイプリメーラワゴンくん!!

笑苑 ★★★★

つい最近同僚に「まじで、旨いっすよ」と教えてもらった店なのだが、さっそくタイミング良く行く機会ができた。
石川町から本牧へ抜ける途中右手に店はある。
最寄り駅は山手である。

リスト05 神奈川県横浜市中区上野町1-2 (Google マップ)

ラーメン(650円)とゆで玉子(50円)を注文。

濃厚でしょっぱいラーメンが苦手な人にうってつけな、とんこつしょうゆのお手本のようなラーメンである。
それはもちろんいい意味であり、丁寧に出汁がとられていると思わせられるこくのあるスープは完成度が高い。

麺はやや縮れた太麺。
具は、ネギ、わかめ、チャーシュー、のり3枚。
ふつうでも麺はわりとかためだった。
チャーシューはやわらかな煮豚系。

ネギラーメン、チャーシューメンももちろんあるが、特筆すべきはカレーライスがあること。
半カレーの設定もあるので、一度試してみたいところだ。

営業時間は、11:00-21:30。
水曜は定休日。

初めての店の一口目のスープで「うまい」と感じたのは、久しぶりだった。
記録によれば、とんこつ系ラーメン店の新規開拓は2年振りだった。

一蘭 ★★★★

2年以上ご無沙汰していたらラーメンの名前は天然とんこつラーメンに変わり、750円から790円に値上がりしていた。
さらりと食べ切れてしまう細麺のとんこつラーメンにしては、さすがに高すぎる。
半替玉(100円)を一緒に頼むと890円である。

余計なものを排除したシンプルな味は好きだが、この金額ではそうそう気軽には来られそうにない。
せめて元の値段に戻って欲しいものだ。

本日のオーダー表
味の濃さ 基本
こってり度 基本
にんにく なし
ねぎ 青ねぎ
チャーシュー あり
秘伝のたれ(辛さ) 基本
麺のかたさ かため

24時間営業が足枷になっているのだろうか?
だとしたらそれは大きなアドバンテージなのでやめて欲しくはない。
でもいろいろ難しいところに入り込んでそうだな。

元祖 柿の種

浪花屋製菓

気がついたら家にあった貰い物。
柿の種を初めて作ったのが、浪花屋製菓なのだそうだ。
1924(大正13)年からだから、じつに85年である。

何の気なしに食べてみたが、ふだん口にしていた柿の種とはちょっと違う。
口のなかでの砕け方が、上品な感じだ。
何よりこれが、食べ出すと止まらない。

私は柿ピーより柿の種だけのほうが好きなので、一瞬にして浪花屋製菓のファンになった。
柿チョコも出しているようなので、これはもうぜひとも食べてみたい。

ひこにゃんICまで1,000円!?

高速道路風標識ジェネレーター [HemoSTATION]
高速道路風標識ジェネレーター
 現実には名神高速道路・彦根ICよりどうぞ。
携帯電話会社を変えても前の携帯電話宛てのメールを受信できるようになるかも (GIGAZINE)
 ソニエリがドコモで出してくれれば、それでいい。
ドコモの「プッシュトーク」、2010年9月末でサービス終了 (ケータイ Watch)
 1度くらい使ってみるか。
パソコン用モニタでPSPを遊ぼう! (ファミコンプラザゲーム最新情報ページ) [INCORPOREAL]
 PS2もPSPも持ってないけど、『絶体絶命都市3』(PSP用)はプレイしてみたい。
 『1』と『2』は友人宅でクリアしたので。
コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真 (らばQ)
 個人的にコーラに退廃的なイメージを持っている理由は、これか!!
銀のさら CM [さんそな日常]

 シュールを通り過ぎてる。

金八家 ★★★

遊び疲れてお腹が減ったので、金八家へ。
女性がひとりでも入りやすい店を目指している模様。

金沢文庫と金沢八景の間にあるから金八家。
ただ、どちらかというと文庫に近い。
店主は六角家で修行されたそうだ。

リスト05 横浜市金沢区寺前1-8-7 (Google マップ)

金八ラーメン(かため)(800円)を注文。
土曜の午後4時だが、一時待機するほど混んでいた。

味付け玉子とのり増しが、ただのラーメンとの違いか。
しょうゆとんこつスープは、濃すぎず辛すぎず万人に受ける味わい。
「ラーメンと餃子」というのも魅力的に感じた。

営業時間は、11:00-24:00
火曜は定休日。

スコットランドヤード

昨日の夜から友人宅でトランプ&ボードゲーム大会でした。
といっても実質、大富豪&スコットランドヤードの2本立てでしたが。

前日の疲れもあり途中眠りもしましたが、たった1度の怪盗X(犯人)役で逃げ切り成功。
ハラハラドキドキで面白かったけど、心臓に悪いや。

スコットランドヤード1
刑事どもが作戦を立てています。

スコットランドヤード2
見事に振り切りました。

リスト07 スコットランドヤード (Wikipedia)

マカロンふたたび

最初に買って食べたマカロンがいまいちだったので、リベンジの機会を窺っていた。
綿密な調査の結果、最終審査に残ったのは、この2店舗である。

リスト05 ピエール・エルメ・パリ PIERRE HERME' PARIS
リスト05 ダロワイヨ DALLOYAU

マカロンファンのサイトの評価や、検索エンジンで常に上位に表示される点を重視した。
これでダメなら、マカロンとは縁がなかったということになるであろう。

どの店舗もオンラインで注文することができるが、冷蔵配送のため送料だけで800円はかかる。
ただでさえ高価なお菓子なので、ここは少しでも節約したい。
そこで実店舗に行く機会を待っていたのだ。

5月10日、熊木さんのライブのため新宿まで行ったので、ピエール・エルメ・パリの伊勢丹新宿店に立ち寄って「母の日限定マカロン10個詰合わせ」というのを買った。
そうか母の日だったのか。
ちょうど良い。

ピエール・エルメ・パリ

実測直径4.2cm、厚さ2.5cmほどのこぢんまりとしたものだが、「サクッ」と「パフッ」の中間くらいの歯ごたえが独特だ。
そしてとても上品な味がした。
1個あたり300円という値段の魔法にだまされているわけではない。
これまでに食べたマカロンのなかで、さすがにいちばん美味しかった。
口当たりも良く、これなら納得の味である。

ただし小さな1個に含まれる甘さパワーは、やはり半端ではない。
連続して2個3個と食べられるものではないので、注意が必要だ。
たまに大判のマカロンも見かけるが、あれは相当甘さが抑えられているか切り分けて食べるかのどちらかだろう。

とにかく私がいままで食べたスイーツのなかでも、この甘さは抜きんでている。
そしてフランス貴族の生活振りが垣間見える、何ともきらびやかな洋菓子である。

屋台ラーメン ★★★★★

なかば恒例となりつつある、熊木さんライブ帰りの屋台ラーメンである。
伊勢原にあるためこういう機会でもない限り、なかなか訪れることもできない。

ラーメン(かため)(650円)と元気玉(100円)を注文。
元気玉は唐辛子入りの肉団子で、スープに溶かして食べる。

半年前に来た時初めて食べたのだが、これがなかなかはまる辛さだ。
はっきり言って、もとの屋台ラーメンのスープの味とは別物に変わる。
しかし背脂系しょうゆとんこつスープに、この辛さと挽き肉が思いのほか合うのだ。

屋台ラーメンは元気玉によって、たまに思い出してはまた食べたくなる新たな境地に達したようだ。
注文後さっと出てくる極細麺も健在。

営業時間は、11:30-14:30と18:00-03:00。
火曜は定休日。

リスト 伊勢原市池端432-7 (Google マップ)

 | HOME |  古い記事に行く »

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん