Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

パイオニアの“KURO”買いました、同僚が……。

「ドラえもん」や「21エモン」など、藤子・F・不二雄の作品を体験できる博物館が開館へ (GIGAZINE)
 向ケ丘遊園跡。行きたいので、それまでにだしに使う子どもを作らねば。
横浜横須賀道路全線開通 (NEXCO 東日本)
 佐原IC、浦賀IC、馬堀海岸ICは、いずれもハーフIC。例えば佐原から馬堀海岸方面へは行けない。狩場~浦賀・馬堀海岸は1,400円。
パイオニア、LDプレーヤーの生産を終了 (ITmedia +D LifeStyle) [楽画喜堂]
 さよなら。
お父さんボタン (AZ FLASH) [everything is gone]
 ソフトバンクの。
民放も「アナログ」マーク常時表示スタート (ITmedia News)
 嫌がらせ開始。“Secret Messages”は1/18から。

マカロン

マカロン
▲リンク先は、Googleイメージ検索「マカロン」

ドラマ『銭ゲバ』を見ていたら、お金持ちの家でマカロンというお菓子が出てきた。
皿の上には色取り取り鈴のような形をした菓子がたくさん載せられていて、見た目にもとても印象的だった。
一見すると最中のようだが、それを食べた貧乏な少年は、「おいしすぎる」と形容していた。

マカロンという名も姿形も初めて知った私には、その味はまったく想像がつかなかった。

さっそくネットで調べてみると、古くからある洋菓子であり、イタリアで考案された物だが、とくにフランスで発展していったものだという。
日本で一般に知られるようになったのは、わりと最近のことらしい。

メレンゲ状にした卵白にアーモンドパウダーと砂糖を加えて焼き上げるというシンプルな作り。
これにクリームやジャムを混ぜたものだが、バリエーションは豊富だ。

じっさいにはとにかく甘いとか、歯にまとわりつくとか、そんなにいいものではないという記事も目に付いた。
それでも知ってしまった以上、一度は食べてみなければなるまい。
外国の菓子は日本人の口に合わないことも多いし、無駄にお高くてたんなる散財に終わるような気もするが、立ち止まってはいけない。
それが未知のものへの飽くなき探究心というやつだ。

でも、「あらこの人も『銭ゲバ』に影響された単純バカね」とか店員に思われるのは、なんだか癪に障る。
どんな状態で販売されているのか、どれくらい日持ちするのか、謎は尽きない。

きょうはちょうど休みだったので、さっそく仕事帰りに上大岡の京急百貨店地下1階食料品売り場に寄ってみた。
だが、しかし、なかった!!
結構探したけど、見当たらなかった。

じつは手に入りにくいものなのだろうか?
それともたんに売れないから置いていないだけか。
そうだとしたら、これは大きな販売機会の損失だぞ。
ドラマを見て興味を持った人は私だけではないはずだ。
ひょっとしたらこれを機に、空前のマカロンブームが到来するかもしれないのだ。
引き続き調査を進めようと思う。

[付記]
同じ日テレのドラマ『キイナ ~不可能犯罪捜査官~』を見ていたら、菅野美穂がマカロンを食べていた。
マカロン業界勝負に出たか!?

リスト05 マカロン (Wikipedia)
リスト05 マカロンマニア

石丸電気よ!

石丸電気01  石丸電気02

携帯カメラの写真を引き伸ばした物なので、ちょっと見にくいですけど。
関内にある横浜店の電光看板である。

電器屋ともあろうものが、電気が切れてますよ!!
しかもよりによって「電」の字とは。

気づいてないのかな?
誰か教えてあげないと、もう1週間以上前からだと思うんだけど。

まあ、分かっていてもそう簡単には修理できないものなのかなぁ。
パチンコ屋の「パ」の字が消えてるのと同じくらい恥ずかしい状況だと思うんだけど……。

2009年冬ドラマ ひとこと

3/22(日)
  • トライアングル ★★★★ 放送終了
    最終回の2、3話前辺りから、「あれ? こいつ動きが怪しいな」と思わせていた人物が結局犯人だった。最終回でいきなり新事実が発覚するよりはまともだけど、ここまで引っ張っておいた割には分かりやすい結末だった。でも動機付けはちょっと苦しかったかな。それにしても犯人をおびき寄せる場所って、なんで球場とか競技場が多いんだろうか。ふつう勝手に入れない場所だと、説得力が感じられなくなる気がするんだけど。
  • 相棒 シーズン7 ★★★ 放送終了
    最終回未視聴(視聴し次第更新予定)
  • キイナ ~不可能犯罪捜査官~ ★★ 放送終了
    超常現象に関する考察も、ドラマの作りとしても、それほど目新しさはなく終了。菅野美穂の存在感だけが際だっていた。塚地武雅が最後まで松葉杖を突いていたのが痛々しかった。
  • ありふれた奇跡 ★★★ 放送終了
    最終回の1話前のラストシーンには心底驚いた。まさかそんなオチが?と思ったので、最終回の流れに安心した。ドラマの展開云々よりも、全体に流れる空気が心地よかった。井川比佐志の演技が流石すぎて、もう左官屋のじいちゃんにしか見えないと思った。
  • ラブシャッフル ★★ 放送終了
    こちらは最終回の玉木宏のいきなりの行動に仰け反った。ラブはどこかに消え失せていた。たしかにこれまでも話のなかで玉木宏はやたら説教臭いところがあって、それはたんに脚本家の鬱憤晴らしかと思っていたのだが、まさかこんなオチがつくとは。
  • 銭ゲバ ★★★★★ 放送終了
    松山ケンイチの妄想が大半を占める最終回は賛否両論分かれるだろう。延々と見せつけられる彼の中にあった「ふつうのしあわせ」への夢。それまでの非道な行いの数々と、あの夢との落差が、最大の見せ場であった。でもこの落差は、表裏一体、紙一重だったわけだ。その点を最後まで徹底して描ききったという意味でも、視聴者にものを考えさせるという意味でも、十分に成功したドラマだったと思う。
3/6(金)
  • トライアングル ★★★★
    誰もが怪しく見えてくる。そういう演出なのだろう。とはいえ残りも少なくなってきたので、ぼんやりと事件の背景が見えてきた印象。ただし肩透かしを食わせられたようなあまりにも意外な結末にはなりませんように。正々堂々と謎を解き明かして欲しい。
  • キイナ ~不可能犯罪捜査官~ ★★
    毎週異なる超常現象をテーマに話は進む。それらを科学的に解明し、事件を解決していく流れだが、ここまではどれも個人的に科学で解明されていることが分かっていたので、正直目新しさはなかった。キイナ役は菅野美穂だから成り立つのであって、少しでもピントのずれたキャスティングだったら見続けていなかったと思う。
  • 銭ゲバ ★★★★★
    登場人物の感情表現、変化、立ち居振る舞いなど、細かな描写が非常に練られており何度見ても飽きない。ストーリー上重要なシーンを至極丁寧に描く反面、死体をどうやって運んだのかとか、娘婿があっという間に社長になれるのかとか、説明不足で腑に落ちないシーンも少なくない。しかし、一から十まで説明尽くしにするのではなく、ある程度は視聴者に行間を読ませることにしてテンポ良く進んでいくからこそ、想像力を掻き立てられ物語にはまれるのだなと思った。
  • 赤い糸 ★★★ 放送終了
    様々な登場人物とエピソードを、淡々とだが丁寧に描いていた。過剰な演出に頼ることなく、ひとつの物語としてうまく纏め上げた制作陣を褒めてあげたい。桜庭ななみ(沙良)を再登場させる件に関しても、古い伏線をうまく活かしていた。
2/11(水)
  • ヴォイス~命なき者の声~ ★★★
    無理のある設定も多少見受けられるが、基本的に面白く見ている。ただ、医学生たちが毎回のように現場へ赴いて謎を解明していくスタイルはそろそろ変えて欲しい。せっかく法医学教室を舞台にしているのだから、そこでしか成り立たないような工夫のある話が見てみたい。1話くらいロケなしの教室内だけで完結する回があってもいい。
  • トライアングル ★★★★
    ここに来てぐっと面白くなってきた。と同時に人物関係が入り組んできたので、脱線しすぎない展開を期待したい。公式サイトのトップページにはキャストのひとりが登場するが、ある法則に従って別のキャストに入れ替わる。誰も映っていない思わせぶりな仕組みもあり。詳しくは→トライアングル 秘密を見破った (特に個性の無いブログ) (ストーリー上のネタバレはなし。コメント欄は注意が必要になるかも。)
  • 銭ゲバ ★★★★
    深くのめり込める気合いの入った作りをしている。何度も見返したくなる。土曜日までの1週間の長いことったらない。松山ケンイチ、齋藤隆成、ミムラ、木南晴夏、椎名桔平などキャストもいい仕事をしている。時に画面を90度傾けてみたりする古典的手法があったりして、総じて演出がいい。この先も心して見ていく。
  • 妄想姉妹 ★★
    予定どおり第3話で脱落。3姉妹の出番が一巡したので、よい引き際かと。これ以上見ても飽きてしまいそうな気がしたから。
1/28(水)
  • キイナ ~不可能犯罪捜査官~ ★★
    菅野美穂の役作りがもうひとつはっきり見えてこないが、まあまあ楽しく見ることができた。思考を巡らせ答えを導き出す時の演出が『ガリレオ』みたいだった。ちょっと長かったので、そのうちやらなくなるか、短くなるのかなと思った。予告の印象で空から魚が降ってくる話がメインかと思っていたら、本篇とはあまり関係なくて何だかなあという感じだった。
  • ありふれた奇跡 ★★★
    加瀬亮がたまにモンベルのジャケットを着て登場するが、たぶんサーマランドジャケット Men's(カラーはガンメタルかな?)だと思う。ダウンではなくエクセロフトという化繊綿が入っていて、外側はポルカテックスという撥水性の高い素材を使用している。似たようなコンセプトのモンベルのジャケットを私も着ているが、使い勝手はとても良い。いまぐらいの時季にこれだけだとちょっと心許ないが、私は中にU.L.ダウンインナージャケットを着ているので、このまま冬も越せる。加瀬亮は他のコートなどを着ていることももちろんあるのだが、このモンベルのジャケットは仲間由紀恵と逢う時に着ていることが多い気がする。余所行きなのかな?
  • RESCUE~特別高度救助隊 ★
    初っ端から力の抜けるお寒い展開。打ち切りになった漫画の無理矢理最終回みたいで、悪い夢かと思った。レスキューというコンセプトは嫌いじゃないし、横浜の街並みが頻繁に登場するので好意的に見たいところだったが、どうにも工夫がなさ過ぎる。ひねりがないので、お子様向けとしてはあれでいいのかもしれない。中盤以降はまあふつうのドラマとして見られたが、最初の掴みが悪すぎた。脇の役者は悪くないのに残念。要潤、山本耕史、市川由衣、佐藤二朗、橋本真実、奥貫薫辺りはもっと見てみたいのだが、来週は……ないかな。
  • 銭ゲバ ★★★★
    いまのところ今期いちばん面白い。原作があるので先の話は何となく目にしてしまってはいるのだが、松ケンが今後周囲を巻き込んで堕ちていく様が見ものだ。土曜が待ち遠しすぎて、1週間の長いこと長いこと。マカロンはkennyさん情報では大したことないとのこと。そんな予感がないわけではないのだが、一度食べてみないことには収まりがつかない気がしている。
1/21(水)
  • ラブシャッフル ★★
    テンポが良いのは好印象。恋人交換という非現実感、高級マンション住まいのバブリーさをコメディタッチでこの先どう進めていくのか。ただ個人的には恋愛要素+αがないと退屈する。
  • 歌のおにいさん ★★
    お寒いハチャメチャコメディかと思ってたら、案外シリアスで説教臭くてびっくりした。ただしそれ以上の広がりを感じさせる部分が足りない。早い話、これが『歌のおねえさん』でキャストに惹かれれば見続けたかもしれないなという感じ。
  • 銭ゲバ ★★★
    松山ケンイチと『セクシーボイスアンドロボ』のプロデューサーが組んでいるので、期待は大きい。第1話は主人公の人となりを説明するシーンがメインだった。かなり暗黒な内容だが、目を背けたくなるというよりは、惹きつけられるものはある。ドラマにおける子どもの涙は、やはり反則に近いと思う。
  • 妄想姉妹 ★★
    何というか文学的エロチックドラマだった。もちろん放送できる範囲で。といってもそれほど際どい描写があるわけではない。ストーリーは……。少なくとも第3話までは見る。
  • 本日も晴れ。異状なし ★★
    NHKは『ちゅらさん』、日テレは『瑠璃の島』、フジは『Dr.コトー診療所』ってことで、TBSも離島もので一発当てたかったのかな。どこかで見たようなシーンが多かった。一所懸命作ってはいると思うんだけど、もうひとつ惹きつけられるものがなかった。
1/16(金)
  • メイちゃんの執事 ★★
    生徒ひとりひとりにイケメン執事が仕えるという女子の夢を叶えるドラマ? 何でもありのドタバタコメディタッチなのはいいが、キャストが多くて大変そうだなあと思った。『笑う大天使(ミカエル)』という映画を思い出したのは私だけではないはず。
  • 相棒 シーズン7 ★★★
    第11話(1月14日放送)は面白かった。水谷豊を誘拐事件に絡ませるくだりもいい。益岡徹の使い方が最大の肝だったか。うすうす感じてはいても、あそこまでのラストは予想がつかなかった。
  • RESET ★★
    前期の『夢をかなえるゾウ』同様、第1話の直前に2時間スペシャル版を放送。スペシャルは3本のオムニバス形式だが、微妙に苦痛だった。リセットの法則がはっきりしないのと、作りがチープな印象だけが残った。3本目の「恋のゆくえ」はまあまあだったけど、その後につづく連続ドラマにしてももうひとつ目新しさが感じられなかった。
1/13(火)
  • ヴォイス~命なき者の声~ ★★★
    たいして期待していなかったのだが、結構のめり込めた。法医学教室のキャストも個性的で良い。『打撃天使ルリ』に出ていた遠藤雄弥が、こういう余計なことを言ってしまうやつっているよなあってキャラで面白かった。この調子で予想を裏切り続けてくれれば、かなり期待できそう。
1/11(日)
  • トライアングル ★★★
    とりあえず分からないことだらけ。この後の展開が自分の想像通りだったらつまらないドラマの烙印を押さざるを得ないが、そんなに単純ではないだろう。今後に期待。
  • 相棒 シーズン7 ★★
    元日スペシャルに横浜の大さん橋国際客船ターミナルが出てきたが、年末に行ったばかりだったので個人的にタイムリーだった。物語後半舞台となった「ロイヤルウイング」も停泊していたような。結局相棒はしばらく空席なのかな?
  • Q.E.D. 証明終了 ★
    ターゲットとした視聴者層が分からない。中高生向けかなとも思ったが、それにしても作りがチープ。飛び級でMITを卒業したという天才少年は謎を解く時『ガリレオ』っぽい動きするし、石黒賢の髪型も変だ。たぶん脱落する。
  • ありふれた奇跡 ★★★
    山田太一独特の台詞回しは正直気になるが、今後のストーリーには期待してる。加瀬亮が待ち合わせのレストランへ着ていったジャケットがモンベルだった。
  • 赤い糸 ★★
    すでに第4話まで放送済み。映画調の絵作りもあって雰囲気はいい。あとは今どきの若者物語に私自信がどこまで共感できるか。

マジコケった

きのうの深夜、仕事中にコケた。

暗くて見えなかったのだが、マンホールの周囲が不自然に盛り上がっていたようだ。

じっさいはコケたなんて生易しいものではなく、手の平に2ヵ所、肘に1ヵ所、膝に1ヵ所、擦過傷を作った。
とくに膝は範囲が広く完治には時間がかかりそう。
手の平はまだじくじく痛む。

コケそうになることはあっても、マジコケったのはたぶん20年振りくらい。
昔、横須賀中央駅前の地下道の階段でマジコケって以来だ。
他にマジコケった記憶はないから、やはり滅多にあることではない。

アクション映画やサスペンスドラマなんか見てると簡単に人が撃たれたり刺されたりしているが、いざ自分のことになると擦り傷ひとつ(いや4つか)で日記の記事にもなるんである。

ワンセグいらね

ひこにゃんの年賀状 2009

日本のテレビがリアルタイムで見れるP2Pソフト「KeyHoleTV」! (裏技shop DD)
 PC画面の片隅に、リアルタイムのテレビ放送を表示することができます。自室にテレビがないので、なかなか便利です。画質はそれなりですが、今後も安定して使い続けられれば重宝しそう。しかも合法ぽい?
サイボーグ009公式サイト 009ing
 009といえば、「加速装置」。
アマゾンの倉庫でかすぎワロタwwwwwwwwwwwwww (VIPPERな俺)
 いつもお世話になっています。
マイクロソフト、中小企業向け「Windows XP」販売ライセンス提供期限を延長 (CNET Japan) [楽画喜堂]
 結局、いつまでも買えるってことでOK?
Tabesha! (多部未華子 オフィシャルサイト)
 次期朝ドラヒロイン。彼女も熊木杏里が好きなんですね!

青森・秋田 写真集

あけぼの 五能線 深浦 ウェスパ椿山のモヤイ像 ウェスパ椿山の機関車 コテージ 風力発電 白神山地 ウェスパ椿山と日本海 日本酒 青池 リゾートしらかみ 稲庭うどん 千秋公園 寒風山 男鹿なまはげライン セリオン 臨海工業地帯 秋田臨海鉄道 秋田港

2009年冬ドラマ リストアップ

いま現在、分かってる範囲で。

開始日  曜日 時間 タイトル/キャスト 放送局
1/4 20:00 天地人 妻夫木聡 北村一輝 常盤貴子 松方弘樹 阿部寛 NHK
1/18 21:00 本日も晴れ。異状なし 初回15分拡大 坂口憲二 松下奈緒 TBS
放送中 20:00 水戸黄門 第39部 里見浩太朗 原田龍二 合田雅吏 TBS
1/12 21:00 ヴォイス~命なき者の声~ 初回15分拡大 瑛太 生田斗真 石原さとみ フジテレビ
1/13 21:00 メイちゃんの執事 水嶋ヒロ 榮倉奈々 佐藤健 フジテレビ
1/6 22:00 トライアングル 初回15分拡大 江口洋介 稲垣吾郎 広末涼子 相武紗季 関西テレビ
1/13 22:00 神の雫 初回15分拡大 亀梨和也 田辺誠一 仲里依紗 日本テレビ
放送中 21:00 相棒 シーズン7 元日スペシャル(木)21:00-23:30 水谷豊 テレビ朝日
1/21 22:00 キイナ ~不可能犯罪捜査官~ 初回15分拡大 菅野美穂 平岡祐太 塚地武雅 小池栄子 草刈正雄 沢村一樹 日本テレビ
1/8 20:00 Q.E.D. 証明終了 高橋愛 中村蒼 石黒賢 NHK
放送中 20:00 おみやさん 渡瀬恒彦 櫻井淳子 菅井きん 谷啓 七瀬なつみ テレビ朝日
1/8 21:00 特命係長・只野仁 シーズン4 スペシャル1/3(土)21:00 高橋克典 テレビ朝日
1/8 22:00 ありふれた奇跡 初回15分拡大 仲間由紀恵 加瀬亮 陣内孝則 フジテレビ
1/15 23:58 RESET 田中直樹 安めぐみ 読売テレビ
1/9 21:00 必殺仕事人2009 新春スペシャル1/4(日)21:00 東山紀之 松岡昌宏 大倉忠義 和久井映見 水川あさみ 谷村美月 藤田まこと 朝日放送
1/16 22:00 ラブシャッフル 初回15分拡大 玉木宏 香里奈 松田翔太 吉高由里子 貫地谷しほり TBS
1/16 23:15 歌のおにいさん 大野智 テレビ朝日
1/9 24:12 セレぶり3 浅見れいな 中村ゆり 野波麻帆 テレビ東京
1/24 19:56 RESCUE~特別高度救助隊 初回19:00~2時間スペシャル 中丸雄一 増田貴久 山本裕典 TBS
1/17 21:00 銭ゲバ 松山ケンイチ ミムラ 宮川大輔 木南晴夏 石橋杏奈 りょう 椎名桔平 日本テレビ
放送中 23:10 赤い糸 南沢奈央 溝端淳平 岡本玲 石橋杏奈 桜庭ななみ 岩田さゆり フジテレビ
1/17 24:55 妄想姉妹 吉瀬美智子 紺野まひる 高橋真唯 日本テレビ

単発ドラマは、個人的に見るかもしれないものをリストアップ。

放送日 時間 タイトル/キャスト 放送局
12/5(金) 21:00 252 生存者あり episode.ZERO 市原隼人 阿部力 上原多香子 満島ひかり 日本テレビ
12/13(土) 21:00 新証言!三億円事件 40年目の謎を追え! 中村梅雀 山本耕史 杉本哲太 フジテレビ
12/27(土) 19:30 出せない手紙 ポッキー フォーシスターズ! 大政絢 真野恵里菜 岡本杏理 金井美樹 BS-i
12/29(月) 23:40 戦士の資格 西島秀俊 紺野まひる 志賀廣太郎 眞鍋かをり フジテレビ
1/5(月) 21:00 悪魔の手毬唄 稲垣吾郎 フジテレビ
1/10(土) 21:00 コード・ブルー 山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 比嘉愛未 浅利陽介 フジテレビ
1/11(日) 19:00 あんみつ姫2 井上真央 内田朝陽 和久井映見 京本政樹 フジテレビ
1/12(月) 21:00 そうか、もう君はいないのか 田村正和 中村勘太郎 富司純子 長澤まさみ TBS
1/15(木) 21:00 RESET 津川雅彦 片瀬那奈 忍成修吾 京野ことみ 市毛良枝 読売テレビ
1/24(土) 21:00 誰も守れない 佐藤浩市 松田龍平 木村佳乃 佐野史郎 藤本美貴 成宮寛貴 new  フジテレビ
1/24(土) 21:00 疑惑 田村正和 沢口靖子 室井滋 小林稔侍 真矢みき 笹野高史 若村麻由美 津川雅彦 テレビ朝日
2/7(土)・8(日) 21:00 警官の血 2夜連続 江口洋介 吉岡秀隆 伊藤英明 木村佳乃 貫地谷しほり 栗山千明 椎名桔平 テレビ朝日

2008年秋ドラマ

  時間 タイトル 最新の評価 放送局
22:00 オー!マイ・ガール!! 放送終了 ★★ 日本テレビ
22:00 チーム・バチスタの栄光 放送終了 ★★★ 関西テレビ
25:59 キッドナップ 放送終了 ★★★★ 日本テレビ
21:00 相棒 シーズン7 ★★ テレビ朝日
20:00 七瀬ふたたび 放送終了 ★★★ NHK
21:00 小児救命 放送終了 ★★★ テレビ朝日
22:00 風のガーデン 放送終了 ★★★★ フジテレビ
23:58 夢をかなえるゾウ 放送終了 ★★★ 読売テレビ
25:38 プリズン・ブレイク シーズン3 放送終了 ★★★★★ 日本テレビ
22:00 流星の絆 放送終了 ★★★★ TBS
19:56 ブラッディ・マンデイ 放送終了 ★★★ TBS
脱落 枯れオヤジ~カレセンと呼ばないで~(~第4話) イノセント・ラヴ(~第1話) セレブと貧乏太郎(~第2話) 女子大生会計士の事件簿(~第3話) ラストメール(~第1話) Room Of King(~第1話) トンスラ(~第1話)

ひとこと
リスト 1月5日(月)
  • キッドナップ ★★★★ 放送終了
    『プリズン・ブレイク シーズン3』との類似点がかなり気になった。息子の誘拐、救出、海……。でも本国での放送は『キッドナップ』の方が1年ほど早い。それはさておき、とにかくスピーディーだが、人物の描き方が丁寧。ひとつの誘拐事件を根底に置きながら、様々なエピソードを織り込んだ群像劇である。ただ回収し切れていない伏線があったような……気がするだけか?
  • 総評
    なかなか見応えのある作品が多かったと思う。早期に見極めがついて、大きく期待を裏切られた作品はなかった。なかでもラストへ向かうほどうまく盛り上げていった『流星の絆』は評価したい。
リスト 過去のひとこと

あけましてふぁいあーほっくす

えー、何のことかと申しますと……。
私はこの度、メインブラウザをSleipnirからFirefoxに乗り換えました。

あっ、ちょっと物は投げないで。
分かります。
あなたの言いたいことは。

聞こえます。
怒号の嵐が……。

「あれだけSleipnirを布教しといて、ふざけんな!!」
「あんたに薦められたから使ってたんだぞぉ」
「裏切り者に制裁を!!」
「プログからプニル関連のページを削除しろ!!」
「きれいさっぱりアンインストールしてから乗り換えやがれ!!!」

何も言えねぇです。
仰るとおりでございます。

   ◆

Firefox自体は結構前にインストールしていました。
しかしSleipnirの検索機能まわりの使い勝手の良さに慣れきっていたので、その時は乗り換える気にはまったくならなかったのです。

ただ、そんな私にも悩みがありました。
  • 特定のサイトで異常に重く、とくにフラッシュを多用しているサイトで反応が鈍くなる。
  • 複数のタブを一度に開くと、「待機中」表示のまま数分間かたまってしまう。
という症状にちょくちょく見舞われていたのです。
もちろん解決策を探る努力はしてきました。
しかし、同じエンジンを使っているはずのIEでは再現されないことが多く、これはやっぱりSleipnir……様に起因するのかなと次第に思うようになっていました。

気がつくとブラウザの乗り換えという禁じ手が、脳裏をかすめ始めました。
しかし、私はSleipnirがアルファ版の頃からその多機能さに惚れ、長い間苦楽をともにしてきたのです。
よもや自分がSleipnirを標準のブラウザから外す時が来るなどとは、想像すらしませんでした。

   ◆

乗り換え先としていくつかのブラウザを試し始めた頃、当ブログでもお馴染みのキヨヤマ君(仮名)がFirefoxに乗り換えたと私に報告してきました。
もともと私の薦めたSleipnirを使っていた彼の義理堅い一面を垣間見た瞬間でした。

各方面から伝えられるFirefoxの優位性は、私の中に少しずつ変革への一歩を促す何かを残していきました。

12月になってから、Firefoxがアドオン(拡張機能)によっていかようにも変わることができる柔軟なソフトであることに改めて気づかされます。
なによりもページの描画速度があきらかに速いことも体感しました。
月末になって神津島へ渡る直前には、Sleipnirと同じようにはできなくても、まったく新しいブラウザの可能性に魅せられるまでになっていました。

12月30日の夜に帰宅し、翌日のうちにFirefoxを既定(標準)のブラウザとしました。
いままでSleipnirに割り当てていた起動のためのキーボード・ショートカットは、Firefoxに引き継がれました。

年が明けてからもまだ「Firefoxいじり」は終わっていません。
でも何とかこの火狐とやって行けそうな感触を得ています。

ひょっとしたらまたSleipnirに戻るかもしれないし、まったく違うブラウザに乗り換えるかもしれません。
それは私にとっては裏切りではなく、進化のひとつだと考えます。

確実に言えることは、かつてSleipnirに落ち着くまでに繰り広げられたブラウザ探しの旅は、まだ終わっていなかったのだということです。

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん