Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

コメダ!コメダ!コメダ!

関東のコメダ珈琲 一覧マップ(2008.5.26版)
 なんと!!
 今年の夏にオープンするジャスコ久里浜の中に、コメダ珈琲ができるとの情報が!!
 シロノワールが食べられる!?
世界初の「犬にしか聴こえない着信音」配信スタート、使い道は飼い主次第 (モノメトロ)
 うちの犬、たまに何もない壁を見つめつづけていることがあるんですけど、何か気になることでも……。
開国・開港150周年で「ひこにゃん」と「たねまる」が初顔合わせ (ヨコハマ経済新聞)
 強敵現る!?
iPhoneの販売価格は2万円~3万円になる見通しが明らかに (GIGAZINE)
 「iPod+携帯電話」としては魅力的だが、タッチパネルはメール打ちにくそう。
「ダビング10」に向け合意、開始日は7月4~5日をめどに (INTERNET Watch)
 何の解決にもならないけど、いまよりはましだから早く始めてくれ。
パソコンのクラッシュは失恋よりダメージ大、男女すべての世代で上回る (モノメトロ)
 とはいえ、恋はバックアップできません。
 モデムの不調などで突然ネットに繋がらなくなった時のストレスも同レベルかと。

無茶すんなって

コンビニの深夜営業規制について

京都市はコンビニの深夜営業を規制することを決定した。
神奈川県も24時間営業のコンビニ、スーパー、ファミリーレストランなどで同様の規制を検討しているという。

リスト 京都市、深夜のコンビニ営業規制を発表 (日経ネット)
リスト コンビニ営業規制、神奈川県も検討=条例で深夜自粛要請へ-松沢知事 (時事ドットコム)

温暖化対策のために自動車や電力の使用を制限してCO2の排出を減らすことは、国際的にみても急務であることは明らかである。
深夜に営業するコンビニでも、終電の時間を過ぎれば客はまばらだ。
スーパーにいたっては広く明るい店内に、客がひとりも入っていない時間帯も短くない。

だが、ちょっと待ってほしい。
一律に規制してしまうのはどうだろうか。
世の中には夜間就業している人が少なからずいる。
警察、消防、製造業をはじめとして、電気、電話などのインフラ施設で働く人々。
警備、運輸、物流、飲食、その他サービス業などさまざまだ。
これらの人々がみな休憩時間にコンビニやスーパーへ行くというわけでもないだろうが、近隣に居住する人々も含めて一定の需要があったからこそ深夜に営業する店舗が増えてきたのではないだろうか。

少数派には泣いてもらうということでいいのか。

24時間引き出せることが売りのコンビニATMはどうなるのか。
コンビニ内のレジに設置されたポストも最近は少なくない。
荷物の引き取り先にコンビニを指定している人もいる。
試験前日になってコピー機へ走る学生もいるだろう。
期限の迫った公共料金の支払いを済ませたいという人。
出先で体調を崩して、コンビニでトイレを借りた経験は誰にでもあるだろう。
強盗や青少年の非行につながるという意見もあるが、煌々とした灯りが防犯に役立っている側面もあるのではないだろうか。

同時にコンビニやファミリーレストランで深夜に働く人たちの雇用機会を奪ってしまうことも忘れてはならない。
それならば、出店を規制するほうが個人的には同意できる。
求められているのは深夜営業の自粛であり、当面は罰則などはないかもしれない。
しかし全国に本格的な規制の波が起これば、業界団体は当然反発するだろう。

CO2の削減に反対しているわけではない。
しかし十分な議論がなされないうちに闇雲に規制することには、大いに疑問を感じる。

最近見た映画

リスト 地下鉄(メトロ)に乗って (音あり) ★★★

話が進むにつれて細かい設定が破綻していく様は見ていてつらかった。
でも物語全体に流れる空気は決して嫌いな感じではなかった。

リスト 花とアリス ★★★★

最初の5分で既視感にとらわれたが、ウェブで公開された短編バージョンを見ていたことを思い出した。
退屈そうなイメージを抱いていたけど、そんなことはなかった。
見る前と後でイメージがすごく変わった。
食わず嫌いって怖いなと思った。

リスト THE 有頂天ホテル ★★★

『みんなのいえ』より面白かった。
どんどん広がっていく風呂敷が、ラストへ向けて一気に畳まれていく感じが楽しかった。

最近見た映画

リスト 夕凪の街 桜の国 (音あり) ★★★★

広島に行ったことがあるのに、原爆ドームをきちんと見ておかなかった自分が情けない。

リスト サイドカーに犬 ★★★★

小学生の夏休みは、なぜこれほどまでに情緒的でワクワクドキドキするのか。

リスト アヒルと鴨のコインロッカー ★★★★★

公開当時映画館へ観に行くつもりで割引券までプリントアウトしていたが、あまりに仕事が忙しくて断念した経緯がある。
そしてやっぱり観に行けば良かったと思った。
小説が原作だが、未読の人はぜひとも一切の予備知識を遮断して映画を観ることをおすすめしたい。
私は面白いらしいという話だけを聞いて観たが、最後は思わずのけぞりそうになった。

リスト 28週後... (音あり) ★★★★

前作『28日後...』が面白かったので、DVD化を待ち望んでいた。
前作はゾンビ映画とは思えないほどの美しい映像感覚に目を見張るものがあったが、今作はその点ではもうひとつ。
しかしながら、びっくりさせるだけのこけおどしホラーとは一線を画している。
『バイオハザード』のようなヒロインはいないが、前作の流れを汲んで一定のレベルは保っている。

リスト 理由 (音あり) ★★★
宮部みゆきの推理小説が原作。
キャストの多さに驚くが、独特の方法で物語は進行していく。
最後はうまくまとまっていると思った。

Endeavor NJ3000

以前の日記で軽く触れただけだったが、じつはかなり本気でしたというお話。

最近の物欲 (Secret Messages)

結局予定通りエプソンの直販サイト、Epson Direct Shopで注文していたものが、きょう届いた。
機種は、Endeavor NJ3000という15.4型ワイド液晶搭載のやや大型なノートPC。

Endeavor NJ3000

自分のサブノートも兼ねた家族も使うPCになるので、ASUSTeKや工人舎で話題の低価格ミニノートは見送った。
外に持ち歩くことはまずないし、次に買い換えるのは当分先になると思うのでそこそこのものにしておいた。

BTOで構成は自由に選べたので、試行錯誤の末こうなった。

OS Windows XP Home Edition Service Pack 2
液晶 15.4型 WXGA 液晶 (標準搭載)
CPU インテル Core2 Duo プロセッサ T8100(2.1GHz)
チップセット モバイル インテル GM965 Expressチップセット(標準搭載)
ビデオ モバイル インテル GM965 Express チップセット内蔵3Dグラフィックス(標準搭載)
メモリ 1.0GB (512MB×2) PC2-5300 DDR2 SDRAM
HDD 80GB シリアルATA 対応 5400rpm
ドライブ スリムスーパーマルチドライブ (DVD±R 2層書込) ウルトラATA 対応
無線LAN機能 インテル ワイヤレス WiFi Link 4965AGN (IEEE802.11a/b/g/n)
定額保守サービス 5年間 お預かり修理
安心プラス保証 3年間 安心プラス保証

お値段は11万ちょい。

この時期に購入に踏み切ったいちばんの理由は、Windows XPの販売期限が今月いっぱいと迫ってきたから。
どうせ買うならやっぱりVistaよりXPである。

国内の主要メーカーではかなり前からふつうには買えなくなっているので、選択肢はエプソンやDELLなどの直販メーカーにほぼ限られていた。
そのDELLも数日前に販売を終了しているが、エプソンはいまでも売る気満々だ。
  1. クーポンコードの入力で¥5,250 OFF
  2. Windows XPを選ぶと¥2,100 OFF
  3. 1.0GBメモリなら¥3,150 OFF / 2.0GBメモリなら¥5,250 OFF
1と3の割引キャンペーンは、わりと直前になってから駆け込みで始まったキャンペーンだ。
さらに6月24日の最終受付に間に合っても、最終出荷の6月30日に間に合わないといけないらしい。
品切れ部品を含む構成だとキャンセルさせられる可能性があるとのことだ。
まずまず絶妙のタイミングで注文できたんではないかと思っている。

Windowsのセットアップなんかはあっという間だが、Windows Updateしたり、いらないソフトを消したり、必要なソフトを入れたりしながらこの日記を書いている。
大変だけど、なんだかんだで楽しい作業だ。

みやび堂製菓

家族がたまにどこからかもらってくるおかきである。

diary080607

これがおいしいんである。
山椒の香りが強くて、食べた後に口の中に結構な刺激の残る醤油味のおかき。
ピリっとした辛味と歯ごたえが癖になって、食べだしたら止まらない止まらない。

袋には、「みやび堂製菓謹製」とあるが、あまり詳しいことは分からない。
みやび堂製菓本舗というのがメーカーの名前らしいが、ウェブサイトもとくにないようだ。
分かるのは住所くらい。

大阪市東住吉区南田辺3-21-8 (Google マップ)

インターネット情報によれば、大丸京都で買えるらしい。

リスト 山椒はお好き? (あみのイチオシ!!)
リスト 夏の盛りの日に。。。 (おいしい生活)
リスト みやび堂のおかき (京都上ル下ル。)
リスト みやび堂/あぜくら (食べログ.com)

[追記 - 関連記事]
リスト05 みやび堂製菓本舗「あぜくら」 (Secret Messages)

杉田家 ★★★★

およそ2ヵ月振りの豚骨醤油ラーメンである。

一足先にやってきてすでに食べ終えていた常連の激安ラーメンマン君(仮名)。
冷水機の水を汲んで遅れてきた同僚たちに配って回るほど店内を取り仕切っているが、最近衝撃的な胸の内を明かしてくれた。
さんざん杉田家に通って味の好みも完全に覚えてもらっているほどだというのに、じつは海苔が嫌いだと言う。
正確には、海苔自体が嫌いなわけではなくて、ラーメンの上に載っているのが邪魔くさくて嫌なのだと言う。

あれだけ杉田家のラーメンを食べ、「杉田家は第2の故郷」とまで言わんばかりの肩入れっぷりだったのに、いまになってそんなことを吐露された私は妙に落ち着かない気持ちになった。
最初に彼を杉田家へ連れて行ったものとして、責任を感じている。

海苔増しというのはあるが、海苔なしを頼んでいる人は見たことがない。
家系ラーメンのトレードマークとも言うべき海苔の存在を根底から覆す発言に、ラーメンに対する好みの多様化に戸惑いを感じずにはいられないできごとであった。

そんなことは置いといて、さすがに2ヵ月離れていたあの味は格別のものがあった。
チャーシューメン(かため)(800円)に朝ネギ(40円)、キムチ(100円)をトッピング。
キムチは必要以上に辛すぎず、漬かり具合も良くておいしかったが、小皿に載ってキンキンに冷えた状態で出てくるのでスープを冷ましてしまう嫌いがある。

朝8時前の新杉田駅は、さすがのラッシュで辟易した。
下りだからまだましかなとも思うが。

一度は食べたいあの店の湘南ドライカレー

以前にも取り上げたエスビー食品のピアットシリーズ。
きょうはじっさいに食べに行ったこともある珊瑚礁のカレーを再現した「ピアット 一度は食べたいあの店の湘南ドライカレー ライス付き」を食べた。
これもなかなかいい。

diary080604_01

diary080604_02

店に行くと大盛で頼むくらいなので量は物足りないが、味は侮れない。
300円しない値段でこの味のカレーライスが食べられるなら値頃感さえ感じる。
カレールーとご飯を一緒にレンジで温めて食べられるのも手軽でよい。

シリーズ制覇めざしてがんばろうかな。

最近雨が多すぎます

熊木杏里 スペシャル (Yahoo!動画)
 なんとキングレコードに移籍してからの全シングルと、ユニクロCMに使われた「朝日の誓い」、「ひみつ」のPVをフルサイズで配信中。
 個人的にも「戦いの矛盾」と「流星」は全編視聴するのは初めてだったのでありがたいです。
 最新のユニクロCMソングも、6月4日(水)からiTunes Storeおよびmoraでの配信が始まるようです。
 →「夏の気まぐれ」PCダウンロード配信開始 (熊木杏里)
「台風でも大丈夫な傘 オランダから初上陸」 (イザ!)
 風速100km/hにも耐えられる傘。
 テレビで取り上げられていましたが、これなら壊れることはまずなさそう。
 忘れたり盗られたら元も子もないですが。
 実験ムービーあり→SENZ(センズ) / アンブレラ ミニ
ガソリンがヤバイ! (TBN)
 コラ……なわけないよな。
 そういや前回満タンにしたのは、暫定税率再可決の前日でした。
 てことはそろそろカラだったような気が……。
クイズ研 - クイズをするならクイズ研
 とっても気軽にクイズゲームが楽しめます。
コメダ (Wikipedia)
コメダ珈琲に行こう
名古屋の味 シロノワール編 (井村瑶茉のほーむぺぇじ)
 ネット界で有名なシロノワール。
 見た目のインパクトに「持ってかれた」。
 →シロノワール (Google イメージ検索)

最近見た映画

リスト 鮫肌男と桃尻女 ★★★

ちょっとソフトなたけし映画?

リスト 笑う大天使 ★★

途中の変わりっぷりは、劇中劇と思うしかないか。

リスト 猫の恩返し ★★★

いかにもジブリっぽいけど、面白かった。

リスト グリーンマイル ★★★

キング原作だから、ホラーなんだとばっかり思ってた。

リスト この胸いっぱいの愛を ★★★

期待しないで観たら、まずまず面白かった。

リスト ジョゼと虎と魚たち ★★★

主演、おばあちゃんの乳母車。

リスト ソウ3 ★★

どうしてもとってつけたような話に見えてしまう。

リスト ダメジン ★★

「脱力系」というらしいが、たしかに脱力した。

リスト フルメタル・ジャケット ★★★

「戦争映画」としては『プラトーン』のほうが好きだ。

リスト 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 ★★★★

当時映画館で3回観たが、いまでもあの感動は忘れない。

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん