Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

杉田家 ★★★★

296氏(仮名)が復帰してからというもの、杉田家へ行く機会が増えてうれしい限りである。
和風新杉田ラーメン(690円)に朝ネギ(30円)をトッピング。
「うまいうまい」思って食べながら、ふとチャーシューまぶし丼をもう何年も食べていないことを思い出した。
それが心に残った。

Amazonて面白い

PC向け地デジチューナーの単体販売、4月上旬にも解禁 (日経パソコンオンライン) [everything is gone]
 いまのうちにアンテナから線ひっぱっておこうかな?
そろそろ Amazon.co.jp のパスワードについて一言いっておくか (児童小銃) [everything is gone]
 ほぇ~。
DVD 情報ニュース/28週後.../ (HMV)
 『28日後...』の続編がDVDに!!
 ちょっと期待してます。
 ブルーレイでも見てみたいかも。
 [公式サイト] 6/6DVD発売「28 週後...」 (音出ます)
マンガ好き有志による「マンガ大賞2008」が発表。第1回大賞は「岳」 (Broadband Watch)
 「岳」は面白いので、読んでます。
こんなにクールな階段の降り方初めて見た (ひろぶろ) [everything is gone]
 真似できそうな気がします。
赤坂サカス
 来月行きます。
キュービックプラザ新横浜
 そのうち嫌でも行くでしょう。

三和 ★★★★

ほぼ1年振りの三和である。
行く途中に新しいラーメン屋ができていたので興味をそそられたが、もうお腹が「三和モード」に入っていたので、きょうのところは初志を貫徹した。

ラーメン(650円)とギョーザ(400円)を注文。
一時期は結構通っていたので、たまにしか来なくなってしまったいまでも自分の顔は覚えていてくれているようで、言葉は交わさないが「あっ、久しぶり」というような顔で出迎えてくれるのはうれしいものだ。

独特の甘みとこくのあるスープは健在で、見た目には硬そうなのに食べてみるとやわらかいチャーシューも相変わらずでなんだか安心した。

ラーメン屋とはまったく関係ない場所で撮った写真だが、いい季節なので日記にも彩りを添えてみますか。

diary080328

黒フリスク

ネットをうろうろしているときに「フリスクに黒いのが出た」と聞いて気になっていた。
地方で先行発売されているものらしいが、プラザ(旧ソニープラザ)になら2個パックで置いてあるらしいというので、ちょうど通勤路にある横浜駅きた通路のミニプラで買ってきた。

diary080326

より刺激の強いストロングミントということだが、まあ気持ち強いかなと思うぐらい。
でも黒いってのは結構目新しいから、これはこれでいいかもしれない。

しかし家に帰ってから再度調べてみたら、3月17日から全国発売が開始されていた。
ホントに?
見たことないぞ?

カレーハウス リオ(横浜ポルタ) ★★★

仕事が長くて腹減った帰りにとにかく何か食べたいと思った。
ヨドバシや地下街をうろうろしながら、おしゃれな店をすべて素通り。
落ち着いて食べたいときや、連れがいれば入ってみたい店もあるが、ひとりだとそれも億劫に感じる。

辿り着いたのは横浜駅東口ポルタの「カレーハウス リオ」だった。
野菜カレー(680円)と大盛り(150円)の食券を買ってカウンター席に着く。
以前来たときにもらったサービス券で「コロッケ・ツナ・スープ」のなかからコロッケを選んで無料トッピングしてもらう。

あっという間に出てきた大盛りカレーライス。
当然写真など撮っていられる雰囲気ではない。
黙々と食べてお腹を満たしたら、水を飲み口を拭いて店を後にする。
周りの客も似たようなものだ。

特別うまいわけでもないのだが、こういうのがわりとホッとできるから不思議なものだ。
とっとと帰って寝ないと、あすの仕事に差し支えそうだ。
時は金なり。

豊魚 ★★★★

回転しない寿司屋は久しぶりである。
会社の同僚に誘われて三浦にある豊魚という寿司屋へ連れて行ってもらった。
行き帰りの送迎付きで、じつに苦しゅうない。

手始めにジャンボ寿司(2,500円)のにぎりで小腹を満たし、イカやいくらを摘まみつつ、地物にぎり寿司(2,700円)で締めてみた。
これで赤身から白身にホタテ、うに、えび、鉄火巻き、玉子焼きまでを食べつくすことができた。

とくにジャンボ寿司のホタテの大きさには驚いた。
にぎり寿司なんて一口で頬張るのが基本だと思うが、口のなかでは隙間なくホタテが広がっていた。
寿司飯はほとんどおまけみたいなものだった。
かといって大味でもなく、絶妙のやわらかさが憎いのである。

目の前に旨そうな寿司を出されると、ついつい写真を撮ることを忘れて食べ始めてしまうので、こんな写真しかないのが残念といえば残念である。

gourmet080322_01

gourmet080322_01

杉田家 ★★★★★

何年振りかで仕事に復帰してきた296氏(仮名)に杉田家へ連れて行ってもらった。
なんと昨年の10月6日に行って以来である。

半年近くご無沙汰していたのに何事もなかったように営業しているのがちょっとうれしかった。
チャーシューメン(かため)(800円)と朝ネギ(30円)を注文。

土曜日の朝7時過ぎということもあってか、なかなかの盛況振りだった。
太麺ととんこつ醤油。
チャーシューとほうれん草とネギ。
のり3枚。

変わらないことの難しさもあるだろうが、このスタイルのラーメンは廃れることなく続いていって欲しいなとしみじみ感じてしまった。

社内ではいちばんの常連のはずの激安ラーメンマン君(仮名)が、食券を間違えて購入していたのには驚いた。
疲れていたのかな?

シェーキーズはイモ屋

繁忙期の給料が出るたびにHDDを買うボリ(仮名)に付き合って、ヨドバシへ行った。
バッファローの外付けを買うつもりだったらしいが、思ったほどには安くなくてがっかりしていたので、バルクという禁断の世界へ誘ってみたところ簡単に食いついてきたのでちょっと拍子抜けした。

たっぷり2時間悩んだ挙句、ウェスタン・デジタルの500GBHDDと玄人志向の2台収納HDDケースを購入して本人はご満悦。
すすめた私のほうが取り付けに四苦八苦するボリの姿を想像して不安になった。

それでも最初はロジテックのこんなキワモノを良く調べもしないで買おうとしていたくらいだから、まだましかなと思う。

このあと、シェーキーズへ行った。
ボリは最近、なぜかピザがお気に入りのようだ。
でも断言できる。
今回私は、ピザではなくフライドポテトを食べに行ったと。

ピザは5、6枚しか食べてないが、ポテトは結構な量を食べた。
20枚近く食べたと思う。
シェーキーズの大きなバイキング用の皿にてんこ盛りだ。

スパイシーでほくほくとしたこのポテトだけのためにシェーキーズに行っても良いかなとも思う。
カレーライスも食べ放題だから、この2品だけで十分に満足できる。
たまにはジャンキーなものを食べてストレスを発散したくなったら、老若男女でごった返したこんなアメリカンな場所もいいかもしれない。

ただし、昨今の価格高騰の煽りでランチバイキングの料金が値上がりしていた。
昨年までは787円だったと思うが、行ってみたら850円だったことは特記すべきだろう。

gourmet080312

ピッチャーでビールも飲んだ。
しかも気が付いたら奢られていた。
眠気と食べすぎなお腹で帰りの電車はつらかったが(寝てたが)、ボリは満足そうに帰っていったので少し報われた気がした。
あとは無事接続できた報告メールを待つだけである。

壱六家(瀬谷) ★★★★

なんと!!
今年になって初めてのラーメン屋である。

トコナリさん(仮名)を送りがてらいくつものラーメン屋を素通りして、結局やってきたのが壱六家である。
しかも奢ってもらっちゃいました。
ただで、しかも久しぶりに食べるラーメンの旨いことこの上ない。

ネギラーメン並(800円)(かため)と半熟味付けたまご(100円)を注文。
辛味の効いた白髪ネギに、まろやかなのにこくのある醤油とんこつが申し分ない。
カレーライスもいいけど、たまに食べるラーメンはまた格別の味であった。

トコナリさんは野菜不足を気にしていたようで、塩とんこつに50円のもやしキャベツをトッピングしていた。
たっぷりの「もやキャベ」はリーズナブルで、栄養が偏りがちなトコナリさんにはぴったりのようであった。

横浜市瀬谷区瀬谷6-23-1 (Google マップ)

年中無休で、営業時間は11:30~02:00。
磯子や大船、横須賀の店舗には何度か行っているが、じつはこの瀬谷店が初めてなのは自分でも意外だった。

ソニエリよ、お前もか……

[速報] ソニー、ドコモ向け携帯電話から撤退・国内事業を縮小 (NIKKEI NET)
 とりあえずはauへ移籍しますかね?
 [追記] ソニー・エリクソン、ドコモ向け携帯の開発・製造から撤退へ (Engadget Japanese)
魔法の言葉「&fmt=18」をつけるだけで、YouTube動画が高画質になる (二十歳街道まっしぐら) [無気力通信↓]
 ものによっては、結構効果があるようです。
自販機にお金がのまれた。どうしよう? (デイリーポータルZ) [everything is gone]
 「130円」の時も試しに電話して見ればよかった。
タスクトレイにフォーカスするキーボードショートカットキーって何でしょうか? (Yahoo!知恵袋)
 マウスを付けてないノートPCで、USBメモリを外したりする時に便利。

 | HOME |  古い記事に行く »

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん