Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

元祖熊本黒拉麺 清正 ★★★

濱壱家へ行くつもりで来たら、すぐ近くにもう1軒開いているラーメン店を発見した。
以前からあった店だが、午前3時過ぎて開いているのは初めて見た。
せっかくなのでちょっと冒険してみることにした。

国道16号沿い保土ヶ谷警察署に近く、濱壱家から数十メートルしか離れていない。
横浜市保土ケ谷区峰岡町2-113-2 (Google マップ)

熊本ラーメンというと白濁スープのイメージだが、黒拉麺を名乗っているということはそうした本流からは外れているのだろう。
豚角煮らーめん(1000円)を頼んだが、物足りなく感じたら替玉に挑戦してみようと思った。

思ったとおりどんぶりは小さめ。
でも具だくさんだった。
大きめの角煮が2枚に、ネギ、煮玉子(半かけら)、キャベツ、キクラゲ、メンマなどが所狭しと敷き詰められている。

麺とスープの量が少なくて、具とのバランスが悪い。
味は悪くないのだが、スープの量が少ないと見た目にも貧相に見えるので損だと思う。

麺の量は少ないが、具でお腹は満たされたので替玉は頼まなかった。
角煮ラーメンは久しぶりに食べた気がするが、それ自体はなかなかおいしかった。

スープは熊本、しお、醤油、味噌から選べる。
全体的に値段設定が高い印象は否めない。

営業時間は、11:00~04:00。
火曜は定休日。

セクシーボイスアンドロボ 放送自粛

1週間ぶりで楽しみにしていた『セクシーボイスアンドロボ』が飛んだ。

夜勤明けなのでとりあえず寝て、夜中に目が覚めたら録画しておいた第7話を見ようと思っていた。
ふだんならぐっすり眠り込んでいるはずなのに、きょうに限ってちょうど放送される午後10時にふいに目が覚めてしまった。

マナーモードにしてあった携帯を確認すると日テレのメールマガジンが届いていた。
ドラマの情報などを週に2、3回配信してくるのだが、「本日のセクシーボイスアンドロボは放送を差し控えさせていただきます」との記述が!!
眠気は一気に覚め、文字どおり飛び起きた。

すぐにパソコンの電源を入れて関係各所へ情報収集にあたった。
テレビは見なかった。
再放送されていることは確定なのだから、いまは何度も見た第2話を見ている場合ではない。

公式サイトのトップにもでかでかと告知されていた。(原文のまま引用)

5月22日(火)の「セクシーボイスアンドロボ 第7話」は、
物語の設定に実在する事件を想起させる場面を含んでいるため、放送を差し控えました。
つきましては、「セクシーボイスアンドロボ 第2話」(4月17日放送)を再放送しましたので、ご了承下さい。
なお、第7話の放送については未定です。来週は第8話を放送いたします。


第7話は、主人公たちを人質にしてファミリーレストランに男が立て籠る話になるはずだった。
当然、先週の17日(木)から18日(金)にかけて起きた「愛知立てこもり事件」を受けてのことだろう。

なんというタイミングの悪さ。
放送差し替えというニュースは話題性十分だが、楽しみにしていただけに残念である。
ここにきて実質的に放送間隔が2週間空いてしまうのはつらい。

しかも主人公のふたり、ニコとロボは5月22日が誕生日という設定だから、きょう放送してこそ意味がある内容だったはずなのである。

ちなみに再放送が第2話なのは、第1話が通常より放送時間が延長された長尺版だったためと思われる。
総集編とか作る時間もないくらい急に決まったのかと勘繰りたくなってしまう。

この第7話がいつか放送されるのか、されないのか。
DVD化の際に収録されるのか、否か。
そもそもDVDになるのか、どうか……。
心配の種は尽きない。

せめて今回のことをきっかけに、来週からは視聴率が右肩上がりにならないかな。

平松屋 ★★★★

国道16号沿い磯子と杉田の中間にある上田屋が、平松屋と名前を変えた。
もともと平松屋のフランチャイズを名乗っていた店だが、入ってみると厨房にいるひとが変わっただけであとはまったく一緒だった。
看板を変えただけのようだ。

メニューも以前と変化はない。
こってり醤油(600円)にトッピングでキャベツ(100円)を追加した。

このキャベツの量が半端ではなかった。
どんぶりから溢れんばかりにどっさりと入っている。
ザルごと引っくり返してしまったのでそのまま出しましたと言わんばかりの量である。
どろり濃厚なスープを中和するには十分すぎる量だった。
まあおいしいので満足できたのだが、あれで100円ならかなりお得だろう。

次回も試しにキャベツを頼んでみようと思う。
それでも同じ量が入っていたら間違いではなかったということだ。
楽しみがひとつできた気がする。

営業時間は、18:00~05:00。
定休日は火曜。

八丈島 写真集 20


<<< TOP >>>





牧場内の風力発電



八丈島 写真集 19


<<< TOP >>>





離れ小島にも夕暮れは訪れます



八丈島 写真集 18


<<< TOP >>>





泳げそう



八丈島 写真集 17


<<< TOP >>>





キョンです



八丈島 写真集 16


<<< TOP >>>





南原千畳敷近くの廃墟



八丈島 写真集 15


<<< TOP >>>





島の中心には空港が鎮座



八丈島 写真集 14


<<< TOP >>>





あの島にもかつては村があったそうな



 | HOME |  古い記事に行く »

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん