Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

2007年春ドラマ

DVDレコーダーを使い始めたこともあり、久しぶりにテレビ雑誌を買って4月からのドラマに備えていた。
NHKの朝ドラを除いて、1話目から予約録画すること自体私にとっては稀なことだ。

DVDレコーダーの利点を活かすなら、1話目は片っ端から録画しておき、面白いと思ったものだけ次週以降も見つづけるようにすればいいのだろう。
でもさすがに時間は限られているので、あらかじめ自分なりに何本か厳選することにした。



かなり早い段階から見ようと思っていたのが、テレビ朝日の『帰ってきた時効警察』(金 23:15~)だ。
時効になった事件を趣味で捜査するという前作『時効警察』が面白かったという評判を聞いていたし、オダギリジョーと麻生久美子のコンビも面白そうだったので、前作は未見だが見るつもりでいた。
1話目を見た印象としては、おおむね想像していたような作りだったので、とりあえずは安心して見られそうな雰囲気である。



次に見ることが確定したのは、NHKの『病院のチカラ~星空ホスピタル』(土 21:00~)。
これは、熊木杏里が主題歌を歌うことになったからというのが唯一無二の理由。
当然新曲であるし、まっさきに聴くためには見るしかないというわけだ。
腕はたしかだが患者と正面から向き合うことができないでいる医師と、その彼女が勤務することになった地方病院を舞台にしたヒューマンドラマである。
1話目からNHKらしくそつがないので、最後まで見つづけても外すことはなさそうだ。
最後にジーンと来るシーンがあり、そこから熊木杏里の歌う主題歌『最後の羅針盤』への流れは結構ぐっと来るものがあった。

ちなみにこの主題曲、CD化はまだ未定だが、着うたmoraiTunes(4/25~)での配信は始まっている。
まったく商売のうまいことで、そんなのダウンロードしてしまうに(悔しいが)決まっているではないか。
しかもmoraのダウンロードページで見られるメッセージビデオの熊木さん、かわいすぎます。
また髪型を変えましたね。
周期、短すぎますよ。



戸田恵梨香が連続ドラマの初主演を務めるということで、フジテレビの『ライアーゲーム』(土 23:10~)も予約録画。
1億円を奪い合う「ライアーゲーム」にいつのまにか参戦させられてしまった女子大生が戸田恵梨香の役どころ。
テンポ良く進んでいくし、先が読めないのでこれもなかなか楽しみである。
※ 初出時、放送曜日を誤って金曜としていました。お詫びして訂正します。



最後に、ほぼ無印だったので1話目はスルーしていたのだが、ネットでの評判を見て急遽見始めたら大はまりしてしまったのが、日テレの『セクシーボイスアンドロボ』(火 22:00~)である。
「七色の声を操る女子中学生と、ロボット好き、女好きのオタク青年が気が付けばスパイとして難事件を次々解決していく冒険活劇」という前情報だけを見たら、録画はやめておこうと思うのがふつうだろう。
ところがどっこい、これが最高に面白いのだ。
好き嫌いは分かれるかもしれないが、だからこそ試しに1度は見て欲しいドラマである。

ちょっとシュールなドタバタコメディのようでいて、さらりと重いテーマを忍ばせつつ、ほろりと涙を誘うシーンもあり。
ちょっとしたセリフやシーンにいろんな仕掛けが張りめぐらされている節もあり、見た目以上に作りこまれている気がしてならない。
主演は、松山ケンイチ大後寿々花
松山ケンイチは、映画『デスノート』のL役が印象深いが、はっちゃけた演技もなかなかいい。
大後寿々花は、映画『SAYURI』でハリウッドデビューもしている実力派子役。
そろそろ子役という年齢ではなくなってきているが、このふたりのコンビからしばらくは目が離せそうにない!!

副作用とか

耳鳴りで通院している耳鼻科で、風邪引きましたって言ったら、また薬が増えた。
自然治癒を待っていられるほど暇ではないので、願ったり叶ったりなのだが……。
夕食後、飲む錠剤の数を数えたら10錠あった。



さすがにこれは、引いた。
副作用とか薬害とか、ちょっと心配ではある。

寝る前にもう1錠飲む。
怖いかも。

割り箸メンマ

【良かったもの】買って【後悔したもの】 (ニュー速クオリティ)
 この手のスレで、必ず登場するティファールの電気ケトル
 そこまで言われると、使ってみたくなるよな。
「札幌らーめん缶」を食べた! ([N]ネタフル) [HemoSTATION]
 ついに出た!!
 激安ラーメンマンも納得!?
エレベーターの開くボタンは、ほぼ左 (デイリーポータルZ) [everything is gone]
 一瞬どっちが[開く]でどっちが[閉じる]か、迷うことはよくあります。
 でも、「左が開く」と覚えるべきか、「右が閉じる」と覚えるべきか……。
割り箸を使ったメンマの作り方 (デイリーポータルZ) [n-standard]
 きっちり最後まで読まないと後悔します。
TBS、横浜スタジアムのベイスターズ主催65試合を無料配信 (Broadband Watch)
 イニング単位の映像で、リアルタイムでないのは残念ですが。

HDDがカチカチカチカチカチカチカチカチ

PCを使っていたら、突然流れていた音楽がとまり、本体からカチカチという音が聞こえてきた。
まもなくWindows自体がフリーズしてしまった。

またHDDがダメになる前兆かと思い、診断プログラムを起動してチェックするが問題なし。
再起動後は何事もなかったように動き出した。
問題箇所がHDD以外だとやっかいだなと思った。
それが先週のことだった。

きょうまた同じような現象が起こった。
しかもこんどは、カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチだ。
これはもう心臓に悪い。
そしてこれはやっぱりHDDかなと思い直した。

HDDの寿命を診断するソフトを入れてみると、Cドライブとして使っているほうのHDDの予想命日(最短寿命)がきょうになっているではないか。
まあ、データが少ないインストール直後はこういった表示が出やすいとどこかに書いてあった気がするが、いくらなんでもこれは切ない。
基本的に常駐させてHDDを監視するソフトなので、しばらくして落ち着いてくると命日は徐々に延びていった。
それでも1ヵ月ほど延命されたに過ぎないのだが……。
やっぱり危険な状態にある可能性は否定できない。

DELLの3年保証も切れているので、いまのうちにHDDを買ってきて交換してしまおうかと思っている。

ちなみに今週の水曜日、寝て起きたら突然風邪を引いていた。
何の予兆もなかったので結構驚いた。
のどが痛くてだるいうえに、鼻水もとまらない。
花粉症との併発で、もはや救いようがない。
おまけに耳鳴りも重なって、まさに三重苦である。
まさに踏んだり蹴ったりと言うやつだ。
「比較的」仕事が忙しくない時期でよかったと思おう。

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん