Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

さよならワープロ

IEのウインドウ上で賢く文字列を選択する (デジタルARENA)
    文字列をドラッグするとき、余計な部分まで選択状態になることがよくあります。
    こんな簡単に回避することができたとは……。
おまえらの最高の雑学教えレ (ニュー速クオリティ) [無気力通信↓]
    259にえっと思い調べてみると……。
赤外線リモコンをデジカメで撮影--光が見える! (杉原俊雄のホームページ)
    ちょっと想像とは違っていたが、たしかに見えます。
正しいみかんの食べ方は存在する? (Excite Bit コネタ)
    外皮だけ剥いたら、あとは3~4分割くらいで食べちゃいます。
東芝、ワープロ専用機のサポートを3月末で終了 (MYCOM PC WEB) [楽画喜堂]
    初めて触ったワープロが東芝の「Rupo」でした。
    各社ともインクリボンなどはしぶとく供給し続けているようです。

文庫カバーと背表紙

会社の同僚のひとりは、昔から文庫本には必ずある特定の書店のブックカバーを被せなくては気が済まないのだという。
カバー自体は「大事な本を日焼けなどから守るために付けている」というから、至極まっとうだ。

しかしそれだけでは飽き足らず、本棚にそうした文庫本が並ぶときてんでバラバラなカバーでは許せなくなり、もっともよく利用する書店のものに統一することにしたのだという。
以後彼は、新刊を購入するときには必ずこの決まった書店のチェーンへ通い詰めることになる。
ときにはレジで、カバーを余分に下さいとお願いすることもあるという。

これはかなり極端な一例ではあるが、やはり本が好きなひとは本棚に並んだときの見栄えを多少なりとも気にするようである。

書店において文庫本というのは、まず出版社別に什器を分け、その中で著者順に並べるというのが一般的なようだ。
そんな中でも、ときには完全なる著者順で並べている書店に出くわすことがある。
ある著者の棚には、新潮文庫から講談社文庫、角川文庫などなどが一纏めにされている。
次の著者の棚にも、各出版社の文庫が纏まっている。
欲しい著者が決まっているならば、たしかにこのほうが目的の本は探しやすいかもしれない。
しかしこうした並べ方をされた本棚は、見た目にはどうしようもなく乱雑に見えるものだ。

文庫本の背表紙は、各出版社ごとに統一されたデザインを持っている。
だから例えば新潮文庫だけが並んだ棚は、なかなかきれいに見える。
もちろん著者ごとにカラーも統一されているので、こだわりとそれなりの蔵書量を持っていればそれは壮観な眺めに違いない。

そこでもしもある日突然に、出版社側がデザインを変更したらどうなるであろう。
出版社別に纏めていればそれだけで一定の統一感を持っていた本棚は、混乱の渦に巻き込まれる。
同じ出版社で同じ著者の文庫本なのに、隣に並べても整然としないのではたまったものではない。

だからほとんどの出版社の文庫本は、デザインを大きく変更することはめったにない。
角川文庫が少し前に一新したが、私は幸いにもたいした実害を被らなかったし、いまではすっかり入れ替わってしまっている。

しかし私がわりと好きで読み続けている松岡圭祐の「催眠」や「千里眼」シリーズを出版している小学館文庫が数年前にこれをやってしまった。
色合いは似通ったままであるが、著者名と書名の配置がまったく逆になってしまった。
あわせて紙質も光沢のないものに変わり、経年変化で汚れが目立ちやすくなってしまった。
これはいったいどうしたことか。
消費者を置き去りにした勝手なリニューアルで誰がどんな利益を得たのであろうか。

自慢の本棚?

文庫本の中ではかなり後発であり、1997年に創刊されたばかりである。
それがほんの数年で文庫本のいちばん大事なところに手を加えてしまった。
もちろん書店でも、小学館文庫は大変なことになっている現状がある。
如何ともし難いこの事態に、どこに救いを求めればよいのか。

書店のカバーをかけることに統一感を見出したとしても、私には透視能力はないので検索性が著しく低下してしまう。
こんなとき買う側の立場はなんと弱いのだろうか。
迷える子羊を誰か助けてくださいな。

業務連絡

花粉来ました。
今年初めて、マスクをして家を出ました。
少ないとは言われつつも、やっぱり来るときは来るのだなという感じである。

毎年のことなので一応医者で薬は貰っているが、薬の強弱に関わらずマスクをしてなきゃ生活もままならないというのが花粉症のつらいところ。

これも毎年言っていることではあるが、早く抜本的対策、いや抜「木」的対策、つまりは日本中の杉をすべて伐採してしまうくらいの荒療治を期待したい。
もちろん政府にである。
本気で。

電子マネーの行方

とうとうファミリーマートでの買い物にSuicaを使うことができた。
ちょっと勇気を出せばなんてことはなかったようだ。

それでも一瞬迷ったのが、どのタイミングでSuicaで支払うことを店員に告げるかであった。
「233円になります」
といわれたらすぐに言うべきか。
それとも購入した商品を袋に詰めてもらったあとに言うべきか。

一応このときは先に言うことにした。
店員がレジをちょちょいと操作して袋詰めしている間、読み取り機に財布ごとタッチしてなかなかスマートに会計を済ませることができた。
これで正解のようだ。

電子マネーといえば、「おサイフケータイ」に代表されるEdyのほうが先行してサービスを始めているだけあって利用範囲はずいぶん広い。
am/pm、サークルKサンクス、ポプラの全店で導入済みであるうえに、スーパーマーケットやドラッグストア、家電量販店などでも使うことができる。

それでも「電車にも乗れる」ことを最大の武器としているSuicaが今後攻勢をかけてくることは必至だ。
ファミリーマートやスリーエフをはじめ、イオンがSuicaの導入を決めたことからミニストップもここに加わりそうである。

セブンイレブンだけは独自で電子マネーを開発するということだが、これ以上規格が増えるのも考え物だ。
いまなら「おサイフケータイ」と「モバイルSuica」は1台の携帯電話で併用できるが、第3勢力がここにどう食い込んでくるのか。
勢力にすらなれないのか、それともすべてを蹴散らして業界標準となりうるのか。
ちょっと見物である。

コンビニのおサイフケータイ対応度をチェックする!! (All About)
電子マネー 賢く使おう 少額支払いの手段広がる (asahi.com)

人生の数%は京急のなか

京急600形電車 (3代) (Wikipedia)
    足下が狭苦しい中途半端なクロスシート車輌で嫌いだったんですが……。
    この前初めてロングシートに改造された車輌に乗ってびっくり。
    これでホームに入ってくる600形を見ても落胆せずに済むかもしれません。
keikyu+5 - 京急電車ファンサイト
創業100周年記念キャンパスノート5冊パック (コクヨ) [HemoSTATION]
    2代目が懐かしい。
無線でも使える! LAN接続ハードディスク基礎講座 (デジタルARENA) [楽画喜堂]
    何がいいのかいままで良く分かっていなかったのですが、にわかに興味を持ち始めました。
    無線LANで離れたところにある外付けHDDにアクセスできるってことですね。
    これは素晴らしい。
「ホームページ」→「ブログ」に見るWebの進化 (INTERNET Watch) [楽画喜堂]
    これは分かりやすい。

浜虎

自分が「杉田家」に連れて行ったことがきっかけとなり、見事なまでのラーメンマンになってしまった同僚がいる。
以前その彼に、とんこつではないけれど横浜駅西口においしいラーメン屋があるよと教えたことがあるのが、ここ「浜虎」だった。

じっさいに連れて行ったことはなかったのだが、最近話しをしたところいつのまにか「浜虎」にもちょくちょく行くようになっていたのでちょっと驚いてしまった。

相変わらず「杉田家」にも通っているようなので、彼のラーメン率(食事に占めるラーメンの割合)はますます上がっているようだ。
健康には十分気をつけてくれよ。

そんなわけで自分も無性に食べたくなっていたので、仕事で遅くなった昼下がり「浜虎」に行ってきた。
「塩もいいけど、醤油もいいよ」という彼の言葉は無視して、やっぱり塩ネギ鶏そば(950円)を注文してしまった。

たっぷりのネギと黒ゴマが絶妙な塩ラーメン。
奥深いスープと濃厚な味付け玉子は健在である。

彼曰く、「100円のライスが、また食べ応えあり」とのことだったが、塩ネギ鶏そばだけでも結構お腹いっぱいになれるのでそこまで手を出す余裕はなかった。

「かな入力」楽しいですよ

Suica(スイカ)でお買い物 (ファミリーマート)
    行きつけのファミリーマートでも、もう使えるはず。
    使ってみたいけど、最初はドキドキするだろうな。
パソコンでラジオを録音しよ! [はてなブックマーク]
    全国のラジオ放送がネットで聴けるようになったら楽しいだろうな。
ちょっと便利帳 (福島中央テレビ) [はてなブックマーク]
    宝の持ち腐れになりませんように。
PictSeek [AMarkの日記]
    いい暇つぶしになるかも。
1ギガiPod nanoが登場――shuffleは値下げ (ITmedia +D LifeStyle)
    私の持っているshuffleの512MBタイプは、とうとう7,900円になりました。
    カラーバリエーションが増えるなんていう希望的観測もありましたが、この値段ならかなり買いやすそう。
かな入力のススメ (シャドールーム) [everything is gone]
    ワープロから入って、そのままずっとかな入力です。
    日本語を打っている感じがして、とてもしっくりきます。

未来のSuica

仕事前にファミリーマートに寄って買い物をした。
Suicaで料金を払おうかと思ったが、勇気が足りなかった。

少なくともSuicaで支払っているひとをひとりでも見かけるまではできそうにない。
なんて小心者なんだろう。

それにしても、モバイルSuicaが始まってSuicaはどんどん便利になっていく。
電車に乗ったり買い物したりという経済活動が、携帯電話ひとつでできる世の中になってしまった。

利用可能な範囲は、今後もどんどん広がっていくだろう。
すでにコインパーキングで利用できることはここでも取り上げたが、書店やCDショップ、タクシーなどでも使えるようになったら、本当に財布を持ち歩く必要がなくなるかもしれない。

ライバルであるEdyには、すでに携帯電話で買い物ができる自動販売機もあるから、こうした流れはもっと加速していくだろう。

財布から1円単位のお金を探り当てて買い物をする煩わしさは、過去のものになるのだろうか。
使える金額も自分でチャージした分だけだから、クレジットカードの類を敬遠しているひとにもこれなら受け入れられやすいかもしれない。

1年後の2007年3月には、私鉄・バス版のSuicaともいえる「PASMO」サービスが始まる。
Suicaとの相互利用も決まっているから、モバイルSuicaに対応した携帯電話を持ったら最強になりそうな予感がする。

子どもの頃に夢見た未来の姿は、気が付いたときには現実となっているようである。

Suicaショッピングサービス (Wikipedia)
電子マネー戦争「SuicaとEdyは競合する」~JR東 (ITmedia +D モバイル)
Suicaショッピング、認知度と利用率に大きなギャップ (ITmediaニュース)

ペンギンでも通れる

110番通報をためらわないで!(All About)
    交通事故で掛けたことが何度か。
モバイルSuicaスタート、初日の様子は……。 (ITmediaビジネスモバイル) [楽画喜堂]
    興味はあるけど、設定が面倒臭そう。
ヤナセ跡地に大型商業施設 (タウンニュース)
    仕事でよく建設地の前を通るが、着々と工事は進んでいるようだ。

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん