Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

戦慄のジョグダイヤル

仕事前のひととき、携帯のメールを読みにいこうとして戦慄がはしった。
ジョグダイヤルをいくら回しても画面に反応がないのだ。
悪夢の再来だった。

NTTドコモの携帯を持ち始めて5年。
歴代ソニー製の端末を使用してきた。
ひとえにジョグダイヤルの操作性の高さにこの上ない魅力を感じていたからだ。

とくにいま使っているSO504iは、ジョグダイヤル端末の完成形ともいえた。
センタージョグと予測変換「POBox」の組み合わせは、文字入力を新たな次元へ進化させた。
それは、日々脳内で沸き起こるアナログな思考を、デジタルデータに橋渡しする重要なツールと化した。

唯一の欠点が、故障率の高さだった。
つまんで回す通常のダイヤルとは異なり、操作部が機械の内側へ入り込むつくりが致命傷となった。
指の油やほこりが内部に入り込むことと、最も酷使されるボタンであることから、ジョグは最大の武器であるとともに短命の原因となる諸刃の剣であった。

その使いやすさの恩恵を日々受けているものにとって、ジョグダイヤルの故障は何よりもつらく悲しい。
気に入って惚れ込んでいた機械に裏切られることの、計り知れない恐怖。
無反応なジョグがユーザーに与えるストレスはあまりにも大きい。
さてどうしようか?

修理に出すべきか?
思い切って機種変してしまうか?
なんなら最新のFOMAにしてしまおうか?
しかしソニー・エリクソン製のFOMA端末は、当面は発売の予定はないようだ。
この機会にいちど他メーカーに鞍替えし、ジョグダイヤルを含めて自分を見つめなおしてみるのもいいかもしれない。

現状では動かないときはまったく反応しないが、突然何事もなかったように復旧することもあるので、にっちもさっちも行かない状態が続いている。

ちなみに……。
あらためてサントリー『麦風』を飲んでみたのだが、やっぱり結構いけるんじゃないかな?

平松屋

味を再確認しようと、久しぶりに「平松屋」へ。
塩ラーメン(700円)を注文。
塩でも太麺と細麺が選べるようになっていた。
一瞬迷って細麺にしてみた。
茹で時間はさすがに早い。
5分も待たずに出てきた。

ネギ、チャーシュー2枚、海苔1枚、わかめ、ゆで玉子は半欠けら。
チャーシューは、箸ではつまめないほどやわらかい。
細ストレート麺は、デフォルトで結構かため。
背脂が多く、表面には油膜ができているが、見た目ほどしつこくはない。
味自体は若干うすめに感じたくらい。
食べはじめの時に、かすかに鰹節の香りがした。
以前ここで食べた塩ラーメンとは明らかに異なる気がする。
最後まで鰹が主張しつづけていた黒いスープは、十分なインパクトがあったのだが……。
きょうのはどうにも淡白。
今度来たら、醤油とんこつを食べよう。

さよならパラレル

ちょっとした事情があって、買ったばかりのUSBケーブルの使い道がなくなってしまった。
どうしようかと考えあぐねていたら、いいことを思いついてしまった。
現在パラレルで繋いでいるプリンターをUSB接続にするのだ。

プリンターを買った時に使っていた先代のPCには、USB端子が2つしかなかった。
しかもひとつはキーボード専用だ。
残りのひとつがプリンターで占拠され、空きがなくなるのは嫌だったのでパラレルを使っていた。
プリンターを買ったのは3、4年前のことで、そんな事情はすっかり忘れていた。

PCを買い替えた時も当たり前のようにパラレル端子に差していたが、もうその必要はなかったのだ。
USBケーブルさえあれば、もともとプリンターは2系統の出力に対応していたのだから、容易に接続方法を変えることができたのだ。
これで使い勝手は多少なりともよくなるはずだ。

新しいマシンに変わってすぐにこのことに気がついてよかった。
せっかくの機能はフル活用したいしね。

両端の拠りどころをなくしてぽつねんとしてしまったプリンターケーブルには、じつは新たな雇用先があったりする。
めでたしめでたし。

北京(大矢部)

こちらも行きたくて行きたくてうずうずしていた店だ。
前回来たとき目にしていた担担麺セット(980円)を中辛で注文。
担担麺(おにぎり付)に焼きギョウザ(3ヶ)が付いてくる。
熱い・辛い・美味い、と相変わらず3拍子揃っている。
麺を食べ終わると淀みなくごはんをスープに投入。
どうしたって最後の一滴一粒まで食べつくしてしまう。
しあわせな昼下がり。

営業時間は11:30~15:00と17:00~21:00。
月曜日は定休。
土日は11:30~21:00まで休みなし。
閉店が1時間早くなった。

買い物買い物

近所の大型スーパーへ買い物に出かけた。

買うつもりはなかったのに、なんとなくDVD-Rメディアをかごへ。
理由は安そうに見えたから。

PC買い換えてから、結局まだDVDは1枚も焼いていない。
理由は焼く前の事前準備が進んでいないため。

しかしDVD-R(もしくは+R)にすんなり移行してしまうのもどうかと思う。
理由は家に70枚近くストックされたCD-Rの先行き不安。

そういえばちょっと前に買ったシマンテックのNorton Internet Securityはまだインストールしていない。
理由はDimensionにプレインストールされたNorton AntiVirusが2ヶ月間無料で使えるから。

モルツ麦風も購入。
以前マインマートに行ったとき、試飲用に1本もらって飲んだら結構うまかったのが麦風だ。
きょう買った理由はあの時のおいしさが本物かどうかを見極めるため。
さてどうかな?

函館の銘菓「ペイストリー スナッフルス」チーズオムレットを食べる。
2口3口で食べ切れてしまうスフレタイプで、かなりおいしい。
崩れてしまう一歩手前のやわらかさ。
めぐり会えたその理由は、家族が旅行の土産に買ってきたから。

浜虎

本当はもっと行きたい店なのに、気がついたら半年振りのご無沙汰でした。
迷わず塩ネギ鶏そば(950円)を注文。
ただひと言、おいしい。
満ち足りた、しあわせな気分になれる。
ネギ、メンマ、鶏チャーシュー、味付け玉子、海苔などが織りなす優雅なハーモニー。
ピリっと辛くて奥深いスープと、のど越しもなめらかな新食感の麺。
もっと頻繁に来たい店だ。
営業時間は11:00~15:00と17:00~0:00。
定休日はほぼなし。

喜多の蔵

仕事の前に腹減ったまま家を出て、ラーメン屋へ。
横浜駅西口「ハマボール」1階外の川沿いの店。
喜多方ラーメンの「喜多の蔵」だ。

結構ひっきりなしにひとは入っているようだ。
喜多方ラーメン(580円)と餃子(400円5個入り)を注文。
ネギ、チャーシュー3枚、メンマのオーソドックスな喜多方ラーメン。
縮れた平麺はこしがあり悪くない。
スープは醤油ベースであっさりとしているが、素直においしい。
外れが少なく安心して食べられそう。
飲んだ後でもいいかもしれない。
餃子も想像してたよりおいしかった。

営業時間は11:00~23:00。

ラーメン大将

1年半ぶりに六浦の「ラーメン大将」へ。
餃子にも惹かれたが、酒を飲んだ後なのでラーメン(550円)のみの注文にしておく。
しょうゆとんこつにしては標準より細めの麺が印象に残る。
こういうのも悪くないなと感じられる。
鶏油がちょっと強めだったが、しっかりと作られたおいしいスープ。
チャーシューはもうひとつ。
やっぱり餃子が心残り。
こんどはお腹が減っている時に来ることにしよう。

“LOST&FOUND”などなど

昔持っていたのに、いっときの気の迷いで中古屋に売り払ってしまったアルバムがある。
それがいまになって突然無性に聴きたくなってしまった。
というわけで買いなおしてしまいました。
"LOST&FOUND"
おととい届いてから聴きっぱなし。
売ってしまったことは悔やんでも、買いなおしたことに後悔はなし。

併せて購入したJOURNEYの"RAISED ON RADIO"。
こちらはこのアルバム限定でよく聴いたもの。
JOURNEYのほかのアルバムには手が出なかったくせに、忘れられないアルバムの1枚だ。

アルバム単体ではまったバンドはほかにもいくつかある。
ちょっと思い出しただけで、洋楽だとSTARSHIPの"Knee Deep in the Hoopla(フープラ)"とかZZ TOPの"AFTERBURNER"。
これを機に懐古趣味に走るのもいいかもしれない。

これとは別に、やはり同じくアマゾンで注文していたPC用スピーカーがきょう届いた。
JBLの名に釣られて買ってみたが、安い割りには満足できる。
ふだんはヘッドフォンを使うことがほとんどで、スピーカーにはあまりこだわりはないからなおさらだ。
低音はもうひとつ乏しいが、これで十分といえる。
PC本体、ディスプレイ、スピーカーがひととおり揃い、買い替え計画が完了。
キーボードやマウス、マウスパッドまで黒で合わせたので統一感もある。

家族に献上していたFMVのディスプレイがここのところ不調で格闘していたのだが、どうも本体の電源部分に問題があるらしい。
本来、本体から電源の供給を受け連動してスイッチが入るのだが、通電はしつつも画面には何も表示されない状態であった。
それでも何かの拍子に映ることはあって、ケーブルか設置の仕方に問題ありかと思っていた。

それならばと直接コンセントに差せるよう電源ケーブルを買ってきたが、画面が表示されたのは最初だけ。
自分が使っているころから電圧が下がったかのように不意に画面が一段階暗くなる現象が多発していたので、やっぱり寿命かなと思い始めている。

とりあえず古いIBMのアプティバで使っていたディスプレイにつないでいるが、こちらはいまのところ問題はなさそう。
富士通にPCリサイクルを申し込むことも考えなくてはならなくなってきたな。

野茂、今季初勝利おめでとう!!
がんばれドジャース打線!!

三和

1ヶ月半ぶりの「三和」。
ご無沙汰でした。
迷うことなく、チャーシューメン(850円)とギョーザ(400円)を注文。
う~む。
どれをとっても期待通りの味。
休みの日のしあわせな昼下がり。

 | HOME |  古い記事に行く »

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん