Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | こだわり
ドラマ | 映画 | 紀行 | IT | ピックアップ

光家

きょうの仕事帰りのラーメンは流れ流れて「光家」へ。
キャベツ入りを頼もうかと思ったら、きょうは終わってしまったとのこと。
仕方ないのでネギチャーシューメン並盛(950円)(かため)を注文。
ネギは豆板醤を和えたものでそこそこの量。
きょうのスープはちょっと濃い感じだが、あいかわらずいい味が出ていると思う。
チャーシューも結構いける。
ただ麺はやっぱり太すぎるかもしれない。
一所懸命食べないと、すぐに延びる。

第76回センバツ高校野球大会

朝の5時に起床。
木曜の夕刊からたまっていた新聞を読みながら、テレビでニュースを見る。
きのう開幕したセ・リーグ。
わがベイスターズはしっかりと敗戦し、これで今季も勝率5割を超える唯一のチャンスを逃したようだ。

気がついたら始まっていた『第76回センバツ高校野球大会』。
注目はダルビッシュ投手を擁する東北高校(宮城)だったが、きのうの準々決勝、済美(愛媛)戦で敗退した。
疲れの見えるダルビッシュを休ませ、先発したのは真壁投手。
6対2と勝ち越して迎えた最終回、2点を取られたあとの逆転サヨナラ3ランに沈んだ。

試合を見ていたわけでも、応援していたわけでもないのに、次の日の朝のニュースで数秒流れただけのサヨナラホームランの映像に目頭が熱くなる。
メガネが印象的な真壁君よ。
きっと一生忘れられない苦い思い出となるだろうが、この試合を投げきった君の姿は(一瞬見ただけだが)立派なものだった。
胸を張って帰って来ていい。
そしてひと回り成長して夏の甲子園に戻って来ればいい。

当サイトのトップページに設置されているアクセスカウンター。
最近はキリ番くらいしか意識していなかったのだが、しがない個人サイトのわりにはコンスタントに数字が伸びている気がします。
ちょくちょく覗いていただいているみなさんには、本当に感謝しています。
「常にマイペースで更新するんだい!」とかわがまま言ってはいても、やっぱり見てくれているひとがいると励みになりますから。
4月10日には2周年を迎えるくせに、いまのところ特別なことは何も考えていませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

くじら軒(上大岡)

仕事の後、いろいろ逡巡した挙句、上大岡に出た。
時間を潰してから「くじら軒」へ。
京急百貨店内にあるのは分かっていたが、案内板などを見ても載っていないため、場所を探すのに一苦労。
ヨドバシカメラから赤いエレベーターで1階に降りると、くじら軒のTシャツを着た従業員と思しきひとが通用口に消えていくのに遭遇。
きっとこのフロアに店があるのだと決めてかかり、探査開始。
中央改札の正面に食品街を発見して入ってみると、ありました「くじら軒」。
なんとか開店と同時に店に入れたので、待ち時間はなし。

ラーメンひとつにもいろんなメニューがあって迷う。
こういうときは素直に食べたいと思うものを食べることにする。
豚の唐揚げ入りと書いてあるパーコ麺(1,000円)と半ライス(100円)を注文。
パーコ麺は、らーめん(薄口醤油)・塩らーめん・支那そばの中から味を選択するらしい。
一瞬迷ったが、塩らーめんで頼んでみた。
細麺のためか、思っていたより早く出てきた。
見ると結構な量の唐揚げがのっている。
ほかには、ネギ、揚げネギ、細めのメンマ、鷹の爪、小松菜、玉子(スライス)、海苔3枚など。
やや濃い口な気はするが、スープはとてもおいしい。
透き通っていて、だしが効いて深みがある。
麺はこしのある細ストレート麺。
食べながらいろいろなものが出てくるので飽きない。
仕事帰りに行きやすい場所なので、また来たい。

営業時間は、11:00~22:00。
年中無休。

DVD-Rとシュークリーム

仕事帰りの電車の中で、同僚とのパソコン話に花が咲く。
別れた後、金沢文庫で乗り換えのためいったん降り、特急を待っていた。
時間は午前9時半頃。
そういえばパソコンを新調してDVDで書き込みのできるドライブがあるのに、メディアをまだ買っていなかった。

頭の中で考えを巡らせる。
これから上大岡に戻ると、ちょうどヨドバシが開店する頃だな。
さらに八重洲ブックセンターに行ったりしていればラーメン屋も開きだすな。
すぐさま実行。

アウトレットがなくなり若干レイアウトが変わったのか、何がどこにあるのかいまいち把握できていない。
DVDメディアのコーナーに到着し、しばし物色。
Dimension君に積んでいるのは4倍速のDVD±R/RWドライブだ。
DVD-RとDVD+Rのどちらを使うかという問題はあるが、最初はとりあえずマイナスにしておくことにする。

DVD-Rメディアはおおよそどれも、1枚単価は300円ほど。
TDKには1枚500円する『超硬』というスーパーハードコート製品があって、ちょっとそそられたが、きょうのところはおとなしくTDKの5枚パックにとどめておいた。

レシートを確認すると、ヨドバシ貯金が結構たまっている。
いまいちばん欲しいのは35mmフィルム対応のスキャナーだが、購入しても使用頻度が決して高くはないことが分かっているから迷いどころだ。

DVDソフトのコーナーに行くと、『ラストサムライ』が5月16日に発売になるらしい。
結局映画館には行かずじまいだったが、もうDVD化されるのか……。
しかもポイントなどを考えると2,500円~2,600円で買えてしまう。
洋画は本当に安くなったなあ。

ちょうどいい時間になったので、京急百貨店の1階にあるラーメン屋へ。
おいしくいただき、満足して食品街を歩いていると、とてもいいにおいがしてくるではないか!
店頭で実演販売を行っているシュークリーム店のようだ。
その名は、『ビアード・パパの作りたて工房』

とても食べたい……。
ラーメンを食べた後、甘い物が食べたくなるのはいつものことだが、そうそう思いどおりには行かないものだ。
しかしこれでは食べてくださいと言わんばかりだ。
ただこの店舗、イートインコーナーがあるわけではない。
表に出ても、目の前は京急の改札でごった返している。
どこで食べるか悩むところだ。

しかし近くのATMと手洗いの間にひとつだけベンチが置かれているのを発見。
即時シュークリームを購入。
1個126円(税込)。
外はサクサク。
内はひんやり。
注文してからカスタードクリームを詰めるのが売りだそうだ。
バニラビーンズが効果的。

帰り際、家の近くの公園に咲く桜を見に行ったが、きのうからの雨でずいぶん散ってしまっていた。

杉田家

仕事帰りに久しぶりに「杉田家」へ。
この日はなぜか「杉田家」が大人気。
「杉田家」へ行ったとか、行きますとかそんな話が職場内を飛び交っていた。
明けてきょうも仕事だったので、まったく行く気なんてなかったのに、電車に乗って行ってしまった。

いつも通りチャーシューメン(かため)とチャーシューまぶし丼を注文。
大多数のひとが感じるようにたしかに味は濃いめ。
しかしうまい。
この味は、「吉村家」や「環2家」のような同系列店以外では味わえないと思う。
そういえば改装後ということで、カウンターは新しくなっていた。

« 新しい記事に行く  | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
ウイスキーをちびちびと
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

流通ニュース
上野優華 オフィシャルサイト
熊木杏里's Official Website
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
サイエンス チャンネル
全国ロケ地ガイド
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PICASSO SITE
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Template by たけやん