Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

いらっしゃいませDimension

FMVを完全に撤去し、Dimension 君を据え付ける。
ディスプレイが薄くなったからというわけではないが、巨大な筐体だ。
分かってはいたがプラスチックのためやや剛性に欠ける。
コンセントに差し通電させると、まだ電源スイッチを押したわけでもないのに、本体のファンが一瞬回る音がした。
なんかモビルスーツみたいでかっこいいぞ。

ちょうど昼の12時に起動。
セットアップも簡単に終わり、稼動し始めた。
音が特別にうるさいということもなく、いたって平穏な滑り出し。

キーボードはちょっと安っぽいが、タッチは悪くない。
デル純正のオプティカル・マウスは、思っていた以上に使いやすい。
ほとんどの周辺機器が、手間要らずで認識されるのは便利だ。

まっさきにネットにつなげておく。
いくつかXPに対応していないオンラインソフトがあったので、新たに落としてインストール。
デスクトップアイコンの文字色が、ふつうに透過表示になっているのがとてもうれしい。
XPさまさまだ。
少しずつ慣れていかなきゃな。

『てるてる家族』にDimension到着

帰宅すると、佐川急便の不在通知がポストに入っていた。
それによると午前11時20分に配達に来たが不在でしたとのこと。
いまの時間は、午前11時25分だ。
すぐに電話を入れる。

再配達を待つあいだ、ビデオに撮っておいた『てるてる家族』を楽しむ。
最終回はグランドフィナーレと題して、歴代登場人物が勢揃いしてのミュージカル仕立てだ。
いかにもNHKらしく、きれいにまとめて盛り上げながら最後を飾る。
視聴率がどの程度だったのかは知らないが、個人的にはなかなかのヒット。
もう岩田家の面々と会えないかと思うと、さみしい限りだ。

Dimension 君は、昼過ぎに到着。
でかい箱だ。
データ移行の準備を進める。
そのまま移せるものは、なるべく外付けHDDに移動。
必要なものはバックアップをとって……。
そろそろ限界。
睡魔に襲われ、後ろ髪を引かれつつ就寝。
続きはあした。

光家

仕事後の明け方、ちょいと飯でもということになった。
ここなら開いてるかもと思って行ってみたら、ギリギリセーフだった。

ラーメン中(700円)(かため)を注文。
きのうの午後11時頃にコンビニ弁当を食べたばかりだったが、いざ座ってメニューを眺めているとやっぱりその気になってくる。
前金制なので、頼んだらその場でお金を払う。
ゆで玉子がサービスで出てくる。
自分で殻を剥き、そのまま食べるのもよし。
ラーメンにのせるのもよし。

ネギ、ほうれん草、チャーシュー1枚、海苔3枚などがのる。
マイルドな醤油とんこつスープに極太のストレート麺だ。
延びやすそうな麺だが悪くはない。
スープは取り立てて特徴はないが、良くできたおいしいスープ。
めったに飲み干すことはないのだが、きょうはふつうに最後まで飲んでしまった。

営業時間は11:00~04:00。
水曜日は定休。
日曜日は午前3時まで。

『てるてる家族』、国際輸送中

お届け予定日は明日なのに、いまだに[国際輸送中]。
やきもきさせるぜ。

きょうの『てるてる家族』
とうとう冬子にも春が来ました。

キリン堂

仕事が思いのほか早く終わったので、ラーメン屋がまだ選べる時間だった。
それではということで、「キリン堂」へ。

太麺のこくと細麺のマイルド。
きょうは迷わず、こく特注全部のせ(880円)と宇都宮ギョーザ(320円)を注文。
全部のせはこくラーメン(630円)の250円増しとなるが、満足度は高い。
ネギ、うずらの玉子、メンマ、チャーシュー、海苔などが所狭しと並ぶ。
スープは醤油とんこつだが、表面にはそれなりの量の背油が浮かぶ。
しかし見た目ほどのしつこさはない。
でもきょうのスープはいまひとつに感じた。
以前に来たときのほうが、明らかにおいしかった気がする。

宇都宮ギョーザは小振りなものが6個。
連れにも勧めたのでじっさい食べたのは4個。
カリカリとしているが、「三和」や「長谷川家」の大振りな餃子に慣れた身には、食べ応えという点では物足りない。

営業時間は、18:30~03:00。
日曜日と月曜日が定休日。

てるてる家族

きょうの『てるてる家族』
秋子が、アメリカへ留学することを決意しました。
しっかりもので気丈な秋子が見せた涙が印象的でした。

きのう最終回を迎えた関西テレビ放送の『僕と彼女と彼女の生きる道』
家族が見ていたことや、火曜日が休みであることもあり、見るとはなしに見ていた。
全12話のうちの半分くらいは、それとなく目にしていたように思う。
自然な演出と感情的になりすぎないストーリーで、淡々と進むドラマだ。

しかしこのドラマの最大の見所は、小柳凛役の美山加恋だろう。
かわいすぎるのだ。
子供ながらに凛として逞しく生きようとする姿。
笑ったり怒ったり、拗ねたり泣いたりする表情のひとつひとつが、演出の巧みさと相俟って彼女の魅力をひき出している。
彼女の存在がこのドラマ全体に与えた影響は計り知れない。

国際輸送中

デルのオーダーステータスが、[国際輸送中]に変わった。
それとともに[お届け予定日]が、3月27日(土)と前倒し。
ある程度予想はしていたが、やはりどんどん早くなる。
最初は余裕をもった告知をしているのだろう。
しかしこれでは繁忙期が明けてから稼動し始めるという予定は何処へだ。

それ以前に27日(土)って今週のことか!?
ちょっと焦るな。
PC環境を移行する準備なんて、何もしていないぞ。
どうしよう。

液晶モニタが来たときにも書いたが、やはり届いたらすぐに動作確認をしたいからな。
土曜なら仕事は休みだが、27日前後ということなので、何ともいえない。
都合よく連休とかには、ならないだろうな……。

最近のプチヒット商品。
いも吉館の「ローストスナック フライドポテト」。


スリーエフで見かけてなんとなくそそられたので、買って食べてみた。
からだに悪そうな濃い味付けが何ともいえない。
塩気も脂気も多いが、食べ出すと止まらなくなる。
中途半端な食感が、かえって本物っぽさを醸しだす。
ちょっと病み付きになりそうな味だ。

初めての液晶モニタ

ラーメン食べて、昼の12時半ごろ帰宅。
きのう届いた液晶モニタを開梱。
さすがに本体が来るまで放置するわけにもいかない。
初期不良などがあったら困るからだ。
早く開けてみたいというのが本音ではあるが。

周辺を整理して、軽くお掃除。
17型CRTのケーブルを抜き、4年以上の長きに渡って鎮座していた場所を明け渡す。
これが結構重く、また前面に重みが偏っていてバランスが悪い。
しかし、とりあえずお疲れ様といいたい。
同じ屋根の下で、第2の人生を送ることになってはいるが、相棒である本体(FMV)が寄り添うまで、しばしの休息。

空いた場所に液晶を据える。
やはり、このふたつのモニタの奥行きの違いはあまりにも大きい。
画面は同じ17型だが、表示領域は液晶のほうがひと回り大きい。
そしてスイッチオン。
何事もなく表示される。
明るい。

ドット抜けはひとつだけ確認。
しかしよっぽど気をつけて見ない限りは、気にならない。

最初はどうもくっきりしないなと感じた。
しかしマニュアルを見て、若干調整しただけで見違えてしまった。
ぼやけた感じもなく、色の出方も自然だ。
しかし精細さという点では、やはりCRTに分がありそうだ。

それでも高画質な静止画は、色鮮やかできれいに見える。
フルスクリーンで表示させた写真を前に、息を呑むほどに美しいといったら、ちょっと大袈裟か。
そこまでに感じさせるいちばんの理由は、画面の明るさによるものだろう。
いまはアナログ接続だが、Dimension が来たらデジタルで繋ぐつもり。
ちょっと楽しみ。

ちなみにきょうの昼、 Dimension 君が、[生産完了]して[国際輸送準備]に入ったとのメールが来た。
ビールのつまみにソフトサラダがうまい。

きたくり家

今年になって初めての「きたくり家」だ。
店の前に着くと、ちょうど暖簾を外に出すところだった。
本日いちばんの客となる。
醤油とんこつネギラーメン(800円)(かため・うすめ)を注文。
昨年店がリニューアルする前までは軽く炒めてから出してくれていたネギラーメンのネギだが、いまは味をまぶすだけとなってしまった。
それでも相変わらずてんこ盛りで、歯応えもいい。
食べ始めてから「かため・少なめ」と頼むところを「かため・うすめ」と言ってしまっていたことに気がつく。
久しぶりだったので、油断したかな?
雨の中、結構繁盛していた。

オーダーステータス

仕事から帰宅して、朝PCを立ち上げると、ヨドバシからメールが届いていた。
メーカー直送となっている商品の発送を確認したとのこと。
早すぎて、うれしい悲鳴。

いっぽう、デルで注文したPC本体はどうなっているかな?
オンラインで製品の現在の状況を確認する。
[生産準備]だったオーダーステータスが[製造工程]に入った。
水曜朝の注文で、もう生産開始か。
クレジットカードの審査が2、3日とのことだったが、思ったよりも早い。
[お届け予定日]は、3月30日(火)前後だそうだ。

寝る前に、昼の再放送で『てるてる家族』を見る。
泣ける朝ドラだ。
きょうは春子が嫁いでいきました。

そのあとすぐに寝て、仕事に備える。
そして起きたら、モニタが届いていた。
は、早すぎる。
仕事の繁忙期が終わる頃に届くのが理想だったのだが……。
品薄というのは見込み違いだったようだ。
Dimension 到着までどうしてくれよう?

 | HOME |  古い記事に行く »

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん