Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

新聞パワー

風邪が治らない。
くすりは効いている気はするけど、そうそう簡単にはいかないか。

新聞の書評を見て、欲しいと思っていた本があった。
何軒か書店をまわったが見当たらない。

仕方ないので Amazon で直接購入しようかと思っていた矢先、オンラインのステータスが在庫なしに変わった。
恐るべし新聞パワー。

『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』のDVDが、6月2日に発売される。
いま Amazon で買うとずいぶん安いので、予約してしまおうか。

主治医のことば

月曜くらいから喉に違和感を覚え始めた。
どことなく脱力感があり、力が出ない。
風邪をひいたらしい。

ひいてしまったものは仕方ないので、早めに治そうと思い、病院へ行くことに。
何だかんだと、毎月のように病院へ通っている気がする。
病弱かもしれない。
きょうは主治医である内科医へ。

症状を伝え、感冒薬を処方してもらう。
効き目があるといいなあ。

ちなみに喉が痛いからって、「イ●ジ●」とか使っちゃだめだよって言われた。
余計に喉を痛めるらしい。
水かぬるま湯がいちばんとのこと。
そうなのか……。
風邪をひいてからは使うなという意味なのか、それ自体が悪いという意味なのかは不明。
あまり深く考えず、医者の言うことは素直に聞いておこう。

帰りに、きのう発売の『大長編ドラえもん大全集』第3巻を購入。

豚丼=とんどん

仕事の後に、すき家へ。
牛丼各社がメニューを刷新してから、初めて食べに来た。
いましか食べられないかもしれないので、豚丼(とんどん)サラダセット大盛(480円)を注文。

まずくはない。
がんばっているとは思うが、ちょっと違和感を感じた。

なんだか無理に牛丼の味に似せようとしている気がする。
そんなことせずに、もっと豚の良さを引き出しても良いのではないだろうか。
豚だったら、生姜焼き味とかいいと思うんだけどな。

三和

働き過ぎた自分にご褒美ということで、チャーシューメン(850円)とギョーザ(400円)と小ライス(100円)を注文。
腹ペコだったので、一心不乱に食べました。
そして店を出た瞬間、いつものようなしあわせな気持ちに包まれる。
少々割高ではあるが、なにものにも代えがたい満足感が、ここにはある。
でも、さすがにちょっと多かったかな?
ゲプ。

NHK

きのうは夕方4時頃までPCを触っていたが、いつのまにかうたた寝、そして熟睡へ移行。
本日午前2時にいったん目を覚ますが、いま起きたら中途半端だなと思い、そのまま寝つづけることに。

午前8時半起床。
『はなまるマーケット』を見ながら、たまった新聞を消化する。
きのうの晩ご飯の残りで朝兼昼食をとる。

PCを起動して、巡回しているサイトを回っているうちに、もう仕事へ行かねばならない時間がやってきた。

途中12時45分には、いったんPCを離れてテレビをつけた。
NHKの朝ドラの再放送を見るためだ。

いまやっている朝ドラ『てるてる家族』もそろそろ佳境に入ってきた。
出演者が突然その時代の流行歌を歌いだすなど、新しい試みもあった。
コミカルでいて、泣き所もきちんと用意されていて、NHKらしくそつがない出来。
ここ数年、個人的にははずれがなく、楽しめている。

朝ドラを含め、けっこうNHKは好きだ。

たとえば朝のニュース。
5時台、6時台はフジテレビを見ていたりする。
かわいらしいアナウンサーがわいわい出てきて、芸能ネタからスポーツまで盛りだくさんだ。
これはこれで目の保養になるかもしれない。
しかし7時の時報とともに、チャンネルはNHKに変わる。

親もそうだが、自分ひとりで見ていてもこれは同じだ。
NHKにもかわいいアナウンサーはたくさんいる。
だからというわけではなくて、やっぱりなんだか、見ていて安心感がある。
民放のようにやかましさがなく、落ち着いて見ていられる。

あまり書きすぎると至上主義と受けとられかねないが、いちばんニュースがニュース然としている気がする。
蛇足だが、テレビ東京の『ワールドビジネスサテライト(WBS)』も結構おもしろくて好きだ。

本隊到着

花粉落下傘部隊、本隊到着か?
むずむず感が春の訪れを告げる。

ふと思ったこと。
駅の入り口辺りで、絶えず「ピン、ポン」って音が鳴っているけれど、あれは何なのだろう?
気になったので、帰宅後ちょっと調べてみたら、すぐに分かった。

目の不自由なひとに、駅の階段の位置や、改札口、券売機などの場所を教えるために設置されているのだそうだ。
「誘導チャイム」とか「盲導鈴」と呼ばれるらしい。
京急では聞いたことないなあ。

三和

仕事帰りは各駅停車でぐったりぐっすり眠ったので、ちょっとだけ元気を取り戻した。
じゃあということで北久里浜駅からはやや歩くが、「三和」へ行くことにする。
昨年末に食べて以来だ。
チャーシューメン(850円)とギョーザ(400円)を注文。
すっかり食べなれた味だが、やはりおいしく満足な組み合わせ。
もちもちとした皮のパリッとした焼き加減が絶妙なギョーザ。
わりと大振りな5個で400円は、納得の出来る価格。
眠いことを除けば、しあわせな土曜日の昼下がりである。
帰りはたぶん10年振りくらいに交通公園(根岸公園)の中を通って帰りましたとさ。

一蘭

またしても仕事帰りに、ラーメン屋へ。
「杉田家」もそうだが、朝から開いているラーメン屋はありがたい。
ラーメンと替え玉を注文。
本日のオーダー表はこんな感じ。
味の濃さ こい
こってり度 基本
にんにく なし
ねぎ 青ねぎ
チャーシュー あり
秘伝のたれ(辛さ) 1/2
麺のかたさ かため
値段はそれなりに高いが、たしかなおいしさ。

杉田家

仕事帰りにいい時間だったので「杉田家」へ。
チャーシューメン(かため)とチャーシューまぶし丼を注文。
個人的定番メニューで文句なしの満足感。
この時間にこの味が食べられる店は、貴重だ。

長谷川家

久しぶりの「長谷川家」だ。
チャーシューメン(800円)と餃子(400円)を注文。
しばらくしてから、「かため」でと言い忘れていたことに気がついた。
相変わらずおいしいスープだ。
見た目に油気が強そうだが、飲んでみるとそれほどでもない。
絶妙のコクで飽きない。
でもどうもダメだというひともいるから、個人の好みは多種多様だ。

餃子は、かなり大ぶりなものが5個だか6個。
値段は高いが、かなり食い出はある。
もう少しパリッとした感じが欲しい。
大ぶりな分、焼くのにかなりの時間を要する。
個人的な意見だが、餃子に関しては、
元祖札幌や>三和>長谷川家
といったところ。

 | HOME |  古い記事に行く »

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん