Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

ユーザー登録って?

仕事から帰ってきて、朝、即行でルーターを再設定。
至極あっさり繋がる。

まったく……。
製品に不具合が出たのなら、メーカー自ら連絡してくるべきじゃないのか?
何のためにユーザー登録してるんだか。

とにかく今回のルーターの不調はこれにて解決。
めでたしめでたし。
なのだが、前のACアダプターよりコードの長さが若干短くなっているのが玉に瑕。

途中経過

ACアダプターが到着。
とりあえずエラーランプ"DIAG"が点かないことだけは確認。
ルーターの再設定は保留。
仕事仕事。

9月28日現在、携帯電話の今月の積算通話料は、91円。
それに対してメール等で使ったパケット通信料は2,017円。

月餅が好き

とみに月餅にはまっている私のことを知るある情報筋によると、シュウマイ(シウマイ)で有名な崎陽軒にも月餅が置いてあるという。
なるほど。
月餅はもともと中国から伝わってきたお菓子である。
シュウマイ弁当をはじめ、点心料理を核とする崎陽軒で扱っていても何ら不思議はない。

横浜駅を通勤で利用していると、スタンド形式の崎陽軒の売店はよく見かける。
これはひとつ買ってみようかなと思っていたのだが、2ヶ所ほど何気なく物色したが、どうも置いていないようだ。

箱に入って明らかに土産用に用意された菓子詰めはあっても、単品の月餅がどこにでも置いてあるわけではないらしい。

仕切り直してネットで崎陽軒のHPへ行くと、売店は横浜駅周辺だけで16店もある。
その中で月餅を1個から置いてあるところは……。
あった!!
横浜駅構内の東西通路にある売店だ。
言われてみればあったような気がする。
いままであまり崎陽軒を意識して見たことはなかったが、さっそく探してみよう。

本日の出勤前に寄ってみようと京急の改札を抜けると、ありました。
いきなり目の前に。
通路のど真ん中に位置し、キヨスクと背中合わせで崎陽軒のオレンジ色の売店が。

かなり小粒ではあるが120円といい値段だ。
いやが上にも期待は高まる。
小豆・小豆マンゴー・栗と3種類の味から選べるが、当然のように小豆をチョイス。

出勤後、即座に休憩室へ。
お茶を用意してから月餅をパクリ。
ああ、おいしい。
満足しました。
崎陽軒の月餅。

この話はもう何人かには喋っているのだが、最近の自分の傾向として、この日記のネタになりそうだなと思うと誰にも言わず心に留めてしまうことがある。
ネタを思いついたら携帯にメモしてそのまま自分のPCメールへ送信。
これで家に帰ってメールチェックをすれば、自然と思い出すという寸法だ。

喋ってしまうネタと、とっておくネタのバランスが難しい。
自分のHPを持つとは、こういうことだったのか……。

一蘭

久しぶりの「一蘭」。
ラーメンと替え玉を注文。

オーダー用紙はこんな感じになっている。
味の濃さ   [うす味][基本][こい味]
こってり度  [なし][あっさり][基本][こってり][超こってり]
にんにく    [なし][少々][基本][1/2片分][1片分]
ねぎ     [なし][白ねぎ][青ねぎ]
チャーシュー[なし][あり]
秘伝のたれ [なし][1/2倍][基本][2倍][*倍]
麺のかたさ [超かた][かため][基本][やわめ][超やわ]

きょうは、[こい味][基本][少々][青ねぎ][あり][基本][かため]で注文した。
味付けはその日の気分で多少変えるが、麺はいつも[かため]だ。
秘伝のたれは辛さを決めるが、[基本]でも結構辛め。
ここに来ると、だいたい完食してしまう。
値段高めだが、おいしい。

メルコのサポートセンター

やっとこさメルコのサポートセンターに電話。
思ったとおり、ACアダプターの不具合らしい。
メーカーのサイト上で対象製品として告知されているシリアルナンバーとは違うのだがなあ。
あっさり交換するとか言うし。
困ったもんだ。
10月1日から株式会社バッファローに社名変更するらしいが、もう少ししっかりしてくれよ。
まだ手放しで喜べる状態ではないが、事は予想通りの方向へ進みはじめたので、悶々とした日々からは解放されるかな?

今回の場合はルーターの故障なので、モデムに直結することでネット環境は維持できていたが、これがPC本体の故障だったりしたら……。
もうすぐ丸4年を迎えるマシンだしな。

ああ……。
やっぱり夜も眠れない。

台風のさなか

いまだにメルコには電話できないでいる。
きのうは休みだったが、夕方になって帰宅。
そのまま20時間ほど寝てた。

きょうは仕事。
14時に起きて、風呂入って、飯食って、出発。
台風のさなかへ。

きたくり家

仕事後、ハラペコで「きたくり家」へ。
醤油とんこつ餃子セット(かため・少なめ)にほうれん草をトッピング。
疲れてはいるが、満ち足りた気分で帰宅。

暗中模索

仕事の後、ヨドバシの開店待ち。
上大岡店がリニューアルしてからは、はじめてだ。

時計売り場で見かけたソーラー電池で動く電波時計に食指が動く。
しかし品切れ中。
今度買いに来よう。

試せることは試してみようと、新しいタップを購入。
5+3個口で、雷サージガード付きのもの。
複数のACアダプターが差しやすいように、3個のコンセントは他とは向きが異なり、角度がついている。

帰宅後セッティング。
しかし、非情にもルーターの"DIAG"ランプが点滅。
もう一度外して、コンセントに直結してみるが、やはり点滅する。

……。

ふとメーカーサイトで見かけた、「ACアダプターの不具合」という告知を思い出す。
同じ型番の製品のACアダプターに不具合があり、ルーターが正常に動作しなくなるというものだが、調べたところ対象となるシリアルナンバーからは外れていたので関係ないものと思い込んでいたのだが……。

どうも実際に現われるエラー状態が酷似している点からみて、可能性は高そうな気がする。
対象製品ならACアダプターの無償交換となるのだが、この場合はどうだろう?
次の休みにでも電話してみるか。

ああ……。
手間がかかるなあ。

ずいずいずっころばし

ずいぶんとご無沙汰していた。
店の外でしばらく待ち。
相変わらずの人気の高さ。
角煮ラーメンとライスを注文。
ライスははじめてだが、チャーシュー細切れがちょこっとだけのっている。
やわらかくておいしい角煮だが、若干量が減ったか?
ここのスープも他ではなかなか味わえない代物だ。

営業時間は、
11:00ごろ~15:30ごろ
17:30ごろ~20:00ごろ。

水金日曜は昼のみ。
月曜は定休日。
多少変動あり。

試行錯誤

仕事から帰宅後、試しにルーターのACアダプターをタップからではなくコンセントに直結してみる。
"DIAG"ランプは点かない。
原因はこれか!?
そういえば最近、ディスプレイが不意に、そして微妙に暗くなることがあったので、ひょっとしてタップに供給されている電圧が低くなっているのかなと思わないでもなかったが……。
まったくの素人考えなので、外してる可能性も高いが。

きょうもあしたも仕事が続くので、とりあえずその点だけ確認できたので寝る。

 | HOME |  古い記事に行く »

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん