Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

くまもとラーメン 火の国大将

きょうは珍しく、晩ご飯にラーメン。
「くまもとラーメン 火の国大将」だ。
最寄駅は北久里浜になるのかな?
くまもとラーメンと半チャーハンを注文。
くまもとラーメンは当然のように白濁したとんこつスープ。
くどそうに見えたが、わりとあっさりしていて、最後まで飽きずに飲める。
麺はちゃんぽん系の太ストレート麺。
もうちょっとかためが良かった。
万能ネギにチャーシュー、きくらげ、味玉のスライスなどがのる。
チャーシューは柔らかい。
半チャーハンがまたうまい。
なんか最近ラーメンばっかりだったので、久しぶりにちゃんとしたチャーハンを食べた気がする。

力じから

六角橋にある「力じから」というラーメン屋。
ラーメンと味付け玉子を注文。
ネギ、チャーシュー1枚、海苔3枚にもやし!?がのる。
丼を覆う形で海苔をのせ、その上にもやしがちょこん。
海苔はスープの上にある割には、最後までしっかりとしている。
麺は太くてやや縮れた麺。
長すぎないように裁断されたあたりは家系だ。
結構おいしい麺だ。
やや油多めだが、わりとあっさり飲めるスープ。
とんこつのコクはしっかり出ているが、くどすぎず悪くない。
結構おいしいかもしれない。
味付け玉子は半熟ではないが、まずまず。
チャーシューは柔らかくてなかなかの美味。
機会があればまた行きたい。

三和

ネギラーメン中盛りで大満足。
メンマ、チャーシュー1枚、海苔3枚。
やっぱりスープがいい。
麺の好みとか訊いてはくれないけれど、かためとか言えばやってくれるはず。
でもなんかやっぱり頼みづらい。
こうなったら足繁く通って常連と認められねば!?

セルフ給油と洗車

本日の日記ネタはガソリンスタンドだ。
最近はセルフのスタンドがすっかり定着しているのだが、じつはほとんど利用したことがない。
利用方法がスタンドによって異なるとかいう話しを聞くと、尻込みしてしまうのも事実だ。
会社の車は契約しているスタンドか提携カードで、キャッシュレスで入れられる。
家の車は基本的にあまり使わないし、決まったスタンドで給油しているというのもあるだろう。

しかしこの決まったスタンドというのが、何かとうるさい。
たまに自分でも給油に行くことがあるのだが、
「洗車いかがですか?」
「点検しますのでボンネットお願いします!」
「車検予約すぐできますよ!」
「いまならタイヤがお安くなってますよ!」
などと、一歩間違えば押し売り状態だ。
ほっとけと思ってるひとがほとんどではないのかな?

車内清掃にどうぞと濡れタオルを貸してくれるのだが、行き過ぎもいいとこだ。
ダッシュボードやハンドル廻りは結構埃が溜まりやすいので、汚れを拭くのに重宝はするのだが……。
外ではスタンドのクルーがせっせと窓拭き、なかでは客がせっせと車内を磨いている。
なんか滑稽な姿だ。

こんな状況にいいかげん嫌気が差していたので、きょうは意を決してセルフスタンドに挑戦してきた。
以前に会社の車で一度だけ、ある別のスタンドを利用したことがある。
しかしこのときは、何人もひとを乗せていたので、みんなで力を出し合って攻略した経緯がある。

きょうは完全にひとりだ。
助けてくれるひとはいない。
入口から静かに進入する。
結構繁盛しているようだ。
給油口は左後方なのだが、左側に機械の設置された給油スペースが空いていない。
どうしよう。
……いや違う。
ぐるっと廻り込めばいいのだ。
大丈夫だ。
落ち着いていこう。

計量機の横に清算機が併設してあり、先払い方式になっているようだ。
機械の周りのあちこちに給油の手順や注意事項などが事細かに記されている。
給油が終了すると清算機から釣銭が出てくる。
なかなか良く考えられている。
もちろんガソリンがあふれる心配もない。
油種(レギュラー、ハイオク、軽油)も清算機で最初に指定したもの以外は、給油されない仕組みのようだ。
やってみれば、なんてことはない。
多少の予備知識があれば問題なく給油ができる。

しかし日記のネタにするからにはここで終わりにしてはいけない。
じつはここのスタンドには、セルフの洗車機も併設されているのだ。
当然チャレンジ!
事前に説明書きをよく読む。
ひとは車に乗ったまま、洗われるらしい。
窓を閉め、アンテナは収納する。
エンジンを止め、ミラーを畳む。
リヤワイパーなど突起物はガムテープで留めろとある。
まあ何か問題があったとき、責任問題になるので念には念を入れてということだろう。
いざ!

グゥォォォォォォォンン!!!!
前方から洗車機がゆっくりと迫ってくる!
すっ、すごい!!
洗われていく。
定量で淀みのない水しぶきが、猛烈な勢いで車体に撃ちつける。
台風のなかドライブしてますなんていうのとは訳が違う。
この世の終わりの嵐に襲われている気分だ。
洗車機はいったん後ろまで行って、また戻ってくる。
ふたたび轟音とともに洗われていく。
こりゃきれいになるだろう。
でもさすがに新車だと、ちょっとためらってしまうほどの勢いだ。
洗車機はさらに一往復して、こんどは強力な風でまとわりついた水滴を吹き飛ばす。
完全に拭き取られるほどではないが、300円の洗車なら許せる範囲だ。

本当ならこのあと乾いた布で軽く拭き取ってやると良いのだろうが、ちょっと興奮気味なのでとりあえずこれにて終了。

あー。
なんか面白かった。
こりゃ病み付きになるね。
もうふつうのスタンドには行かないだろうな。

ずいずいずっころばし

昼過ぎに突如ラーメンを食べたくなる。
「ずいずいずっころばし」へ行った。
ここには何度か登場してるので、もうお馴染みだろう。
角煮ラーメンが相変わらずうまかった。
ネギ、ワカメ、きぬさやに海苔が3枚。
14時前くらいだったので先客なし。
横須賀市内のラーメン屋すべてに行ったわけではないが、ここと北久里浜の「三和」が、自分の中ではとんこつしょうゆの双璧と化している。

長浜屋台らーめん

夜中に腹減って、流れ流れて曙町の「長浜屋台らーめん」へ。
午前3時前くらいだったが、先客はなし。
結局最後までだれも入ってこなかった。
向かいの黄色い看板のラーメン屋はそこそこひとが入ってたのだが……。
基本の長浜ラーメンをかためで注文。
白濁とんこつスープに極細麺、万能ネギ、きくらげが入り王道のトッピング。
海苔は1枚、チャーシューは可もなく不可もなく。
全体的に悪くはない。
麺はちょうど良いかたさで、しっかりとした味と歯ごたえ。
スープもきちんとしたうまみは出ているのだが……。
ちょっとあっさりしすぎでコクがない。
もったいないところだ。
メニューは豊富で、値段設定も良心的。
替え玉も行くつもりだったが、思ったより量があったので、頼まなかった。
朝は5~6時頃までやってるようなので、それなりに存在価値はあるかも。

街の光景

午後からちょっくら車で買い物へ。
昼間に車を運転するのは久しぶりだ。

当然明るいので周りの景色がよく見える。

携帯電話で話し中のひと。
メールを打っているひと。
雑誌を読んでいるひと。
赤ん坊をあやしているひと。
弁当を食べているひと。

天気も良かったし、ほほえましい街の光景だ。

でもこれすべて運転しているひとの姿だったりする。

技術の進歩によって車の運転も車内の装備も快適になっていくけれど、時速数10キロで移動していることを忘れてはいけないなと。
道路は決して安全な場所ではないことを実感。
自戒もこめて……。

無印良品でジャケットを購入。
5900円の値札が付いていたのだが、レジに通すと4500円!?
店員もびっくりしている。
値下げ品に正しい値札を付け忘れたか、はたまた商品マスターの……。
まさかね。
結構得した気分。

更新履歴で試行錯誤中。
どうするのがいちばんいいのかなあ……。

壱鵠堂(大和)

仕事の後にラーメン。
大和にちょっと前に出来たらしい「壱鵠堂」だ。
たぶんチェーン展開中の店。
横浜の平戸にも店があって、1回行っている(2002年11月26日)。
結構いい感じの印象が残っている。
その時は味噌ラーメンを食べたので、きょうは塩ネギラーメン+味付け玉子を頼んでみた。
同伴者に餃子の無料券を貰ったうえ、ライスはサービスで付いてくるので、かなりコストパフォーマンス高し。
値段設定も良心的。
餃子は小振りだが、ややカリッな感じがよい。
塩のスープは想像以上にいい味が出ていて、飽きさせない。
麺は中華そば系だが、柔らかすぎることもなく文句なし。
味付け玉子もしっかりとした出来。
夜遅くまでやっていて満足度も高く、利用価値は大きい。

三和

お昼に北久里浜の「三和」に行ってきた。
1ヶ月振りのとんこつしょうゆ。
チャーシューメン中盛。
スープを飲んだ瞬間、やっぱこれだなという満足感が沸いてきた。
一見するとボソボソしてそうなチャーシューのじつはやわらかいことやわらかいこと。
ネギはあらかじめ切ってあったものではなく、作る直前に中空でスパスパ切って直接器に入れてるようだ。
よほど切れる包丁なんだろう。
麺のかたさも文句なし。
海苔もしっかりした作りらしく、最後まで崩れない。
お腹減らして行って、中盛がちょうどいい量だ。
メニューには大盛りがあって、その次にはジャンボラーメンもある。
いかほどのものなのか?
床が滑りやすいのは相変わらず。
ちょっとカバンを直接置くのはためらわれるな。

とんこつしょうゆ解禁!!

何となく気づいたらとんこつしょうゆスープのラーメンを食べる機会を逸していた。
じゃあせっかくだから(?)1ヶ月間我慢してみようと……。
自分のなかで意味もなく決心してしまったのです。
新たな気持ちでラーメンを味わってみようという理由付けもできるし。

で先月の18日に食べて以来、きょうでちょうど1ヶ月。
喜び勇んで行ってきました。
お気に入りのラーメン屋へ。

朝9時に起きて、新聞読んで、はなまるマーケットを見る。
朝食は摂らない。
昼に備えるのだ。

11時半に家を出てラーメン屋へ。
何を頼むかずっと前から決めていた。
チャーシューメン中盛だ。
最初にスープを啜って、そのあまりの懐かしさに涙が出そうになる。
おいしい。
麺も、ああ……。
いいかたさだ。
距離を置いてみて、初めて分かる存在の大きさ。
思う存分、堪能しました。

結局、ホントにラーメンだけ食べて、とんぼ返り。
我ながらいい感じの壊れ具合だ。
なんだかこのサイトのネタ作りのために、自分の生活が振り回されている気がしないでもない。

ちなみにきょうはマスクなしで外出してみた。
わずか1時間半のお出かけだったが、ちょっとした冒険だ。
結果はギリギリ大丈夫そうな予感?
こっちもそろそろ解禁か?

それにしてもきょうは暑かった。
からだが何か刺激を求めている感じだ。
これからがラーメンの季節だねぇ。

 | HOME |  古い記事に行く »

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん