Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

投資する勇気

最近はまっているもの。
セブンイレブンで売っているカネボウフーズの「ビスケットサンド」。
なかにチョコチップの入ったアイスクリームだ。
60円とは思えないほど、満ち足りた気分にさせられる。

まあ似たような商品はどこでも手に入る。
どれもうまい。
夏にアイスクリームがおいしいのは当たり前。
冬にしか味わえないおいしさがあるなと思う。

もともと拡張性の乏しかったマイPCだが、もはや風前のともし火……。

3つあったPCIスロットは購入時にすでにモデムボードでひとつ使用済み。
ほどなくCD-Rドライブ増設のためSCSIボードを挿し、残り1。
ADSLを導入した2001年8月にはLANボードが入りPCIが枯渇。

その後導入したHDDは、最後の手段としてPCカードスロットにUSB2.0アダプター(2ポート)を挿して利用している。
さらに現在このアダプターは、コンパクトフラッシュカードリーダにも利用しているため、USB2.0ポートも早くも枯渇。

ここから新たに周辺機器を増設しようとすると、USB1.1(最後の1つ)を塞ぐか、SCSIを使って連鎖的に増結するしかない。

そこでいま考えている延命方法はこうだ。

まずSCSIボードを引っこ抜いて、ボードとCD-Rドライブは捨てる(未練を残さないため)。
次にUSB2.0ボード(外部4内部1くらいのやつ)を空いたPCIスロットに挿し、そこに1万円くらいのCD-Rドライブを増設する。

こうするとなんと、外付け機器を接続しても、PCカードスロット分をあわせてUSB2.0ポートが4ポートも空いた状態になるのだ。
トレビアン!

こうすればHDDでもDVDドライブでもなんでも来いだ。

あとは引退間近のマシンにそれだけの投資を実行する勇気が必要だな。

喜八

横須賀中央と京急安浦の中間くらい。
国道16号沿いにある「喜八」。
喜八ラーメンはあっさりした塩ラーメン。
最初物足りないかなと感じたが、だしの深みと様々なトッピングで最後まで飽きさせない。
青ネギ、微妙な焦がしネギ、白菜(?)、チャーシュー、豚肉(?)、きくらげなど、食べながらいろいろ探して考えてしまった。
佐原IC近くの「塩や」と基本コンセプトが一緒。
1食、ないしは2食ごとに鍋でスープを温めながら作る。
独特の間合いを感じさせる。
謎の爺さんがいかにも常連席というところで独り言をつぶやき続ける。
無口な店主もたまに相槌をうつ。
売り切れていた地玉子と味噌ラーメンが気になる。

九龍坊

夜中に目が覚めた。
お腹ペコペコだが、家には何もない。
ということで車で外に出た。
どこに行こうと決めていたわけではないが、ラーメンであることは間違いない。
ウロウロ走り回る。
で通りがかりに見つけたのが、「九龍坊(クーロンファン)」という店だ。
笹下釜利谷道路と環状3号が交差する、「栗木」交差点にある。
時間も2時近かったので、ここに決定。
閉店間際で客は誰もいなかったが、快く作ってくれる。
豚角煮ラーメン。
ふつうにうまかった。
しょうゆスープは、ふつうにおいしい。
角煮はとろみのあるスープで炒めてから、麺の上にのせる。
麺自体も悪くない。
全体的に満足。
担々麺やごはんものもありメニューは豊富。
チャーハンもうまそう。

金八家

念願の「金八家」へ。
金沢文庫徒歩10分。
ふと思ったが、金八っていう名前の由来はなんだろう?
最寄は金沢文庫だが、ひょっとして金沢八景を略して「金八」なのかな?
謎だ。
味は予想通り満足のできるものでした。
これぞ家系という感じ。
麺とスープのバランスがよい。
ほうれん草もたっぷりでおいしかった。

げんこつ屋

横浜駅西口ポルタの「げんこつ屋」。
かなりふつうで、パンチ不足。
物足りない。
まずくはないのだが……。
食べたのはげんこつらーめん。
豪快らーめんのほうが良かったのかな?
厨房外に、女性店員が4人、暇そうにしてた。
まあ12時前だったから、これから混むのだろう。
立地の良さが売りのようだ。

シャープペンシル?

5、6日前、食事中に自分で自分の唇の内側を噛み切ってしまった。
いまでも歯で挟んで切れた米粒大の2ヶ所が、白く剥き出しになっている。
ふつうにしているだけでも気になるほどだ。
ただでさえ冬は、唇が乾燥して切れやすく痛いのに……。

自然治癒に頼るしかないのか?
それともビタミンBあたりがいいんだったかな?
微妙に好くなる気配が見られない。

ラーメンやコーヒーなど温かいものはとくにつらい。

先日、仕事で使おうと思ってコンビニでノック式の水性ボールペンを購入したのだが、あけてびっくりシャープペンシルだった。
かなりショック。
自分にはめったにないタイプのどじを踏んでしまった。
シャープペンシルなんて学生のとき以来使ってないはずだ。
経済的損失は微々たるものだが、できることならなかったことにしてしまいたい。
我ながら間抜けだな。

桂花

前から1度行ってみようと思っていた店「桂花」へ。
横浜西口ビブレのGF(グランドフロア)、HMVクラシックコーナーのすぐ横。
結構混んでいた。
想像してたより、ずっとおいしかった。
チェーン店らしいが悪くない。
食べたのは、太肉麺(ターローメン)。
スープはそこそこいけるし、麺もなかなかのもの。
しゃっきりとしたキャベツもよい。
ひとによっては病みつきになるかもしれない。

プロ野球とメジャーリーグ

激烈に眠いが根性で更新。
ちょっと間隔空いたからな。

腰のほうはだいぶ好くなってきたかな。
少々の違和感と少々の恐怖心を残して……。

日本のプロ野球もキャンプインしたようだが、なんかすっかり影が薄くなってないかな?
プロ野球自体が……。

それは当然メジャーリーグ報道の増加が一因なわけだが、当たり前だよな。
日本のスター選手、超一流の選手が軒並み流出していけば、つまらなくならないほうが不思議だ。

贔屓チームを応援するのはもちろんなのだが、なんかここ数年、張り合いのなさが際立ってきたような気がする。
各チームから主力選手が抜けた日本のペナントレースが、これまで以上に質の高いものであるためには、ファンはどうしたらよいのだろう?
日本野球機構はどうしたらよいのだろう?

とりあえず今年も海の向こうの野茂にはがんばってほしいな。
メジャー通算100勝まで、あと2勝。
日米通算200勝まで、あと24勝。
目指せワールドシリーズ!

きたくり家

仕事前に本年初の「きたくり家」へ。
奮発してネギチャーシュー。
大満足。

長谷川家

なかなか行けなかった北久里浜の「長谷川家」。
油が多めだが、深い味わい。
チャーシューはうまい。
麺もデフォルトでかためなのがよい。
並だとちょっと少ないかな。
土曜の昼時だったので、結構混んでいた。
10日振りくらいのラーメンだった。

 | HOME |  古い記事に行く »

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん