Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | こだわり
ドラマ | 映画 | 紀行 | IT | ピックアップ

チョー格好いいバルキリー

あ~。
どうしよう。

きのう仕事で行ったおもちゃ屋さんで、いいもの見つけてしまった。
懐古趣味丸出しだが、可変タイプのバルキリーのおもちゃだ。
ファイター・ガウォーク・バトロイドに変形するチョー格好いいやつだ。
セール品らしく、メーカー希望小売価格6,800円のものが、3,000円だった。

いい年して、自分で買いに行くのは結構勇気がいるぞ。
子供でも連れてればとても自然なのだが……。

ネット通販も手かなと思ったが、さすがにここまで安いものはなさそう。

さあどうしよう?

フレッツ・ADSL 12Mタイプ

12MタイプのADSLへ切り換え完了。
おおむね3M弱でリンクしているもよう。
正直、もうちょっと出て欲しかったけど、うちの環境ならこんなものなんでしょう。
1.5Mタイプとの差額90円でスピードはこれまでの倍だから、コストパフォーマンスは文句なし。

ただしばらく様子をみないと、まだ安心はできない。
12Mタイプはリンク切れが多いとも聞くし、モデムに当たり外れがありそうなのは昨年経験してるし。

というかラーメン食べたい。
先週の土曜から食べてない。
ラーメン中毒?
違う意味の気がする。

ずいずいずっころばし

昨年の12月3日以来の来店だ。
この前はチャーシューラーメンだったので今度は角煮ラーメン。
とろとろとろけてうまかった。
ふつうに中盛を食べられました。

オンラインソフトの感動

ラーメン食べて帰宅。

濃厚スープのこってりラーメンでがつんと美味かった。
角煮が蕩けそうでした。

で覚悟はしてたが、お腹も蕩けちゃいました。

ラーメンは大好きだが、食べつづける限りこのジレンマに悩まされつづけるんだろうな。

本サイトでも紹介している Irfan View が3.80にバージョンアップした。

初めてオンラインソフトというものの存在を知り、直感的に弄りまわして、こんなのがフリーで使えるのかと感動したソフトだ。
PC買って間もない頃から使いつづけている数少ないソフトのひとつでもある。

デジタル環境

きょうは帰宅後すぐ寝て、夕方から耳鼻科へ行った。

花粉症が臨戦態勢を整える前に先制攻撃である。
血液検査とかしてくれるんだろうな~と思っていたら、薬もらって終わりだった。
思わぬところで気勢を削がれたが、まあいいでしょう。
なんといっても小学生の頃から通ってた耳鼻科だからな。
きっとなんでもお見通しなんだろう(と思いたい)。

10年以上行ってなかったけど、さすがに医者もずいぶん年を取ってたな。
自分もだけどな。
たぶん最後に行ったのは中学生くらいの時だ。
久しぶりなので気恥ずかしさはあったが、他に適当なところが見当たらないので再訪となった。

で、しばし過去に思いを馳せてみる。
ふと思い出す。

さらりと忘れていたが、いまの仕事に就いて丸々4年が経っていた。
この1月で5年目に突入していたのだ。

時の流れのなんと速いこと……。

で思い出したのが、いま使っているPCもちょうど4年目を迎えたということ。
買った当時は最新のFMVだ。

PentiumIII 500 MHz
64MB メモリ
HDD 17GB
DVD-ROMドライブ
17インチフルフラットブラウン管ディスプレイ

Windows98SE
Office2000

当時としては上から2番目くらいの上級機種で、実売価格が27万円した代物だ。

一年に亘る入念な機種選定の末に購入したもので、いまのいままで大きな不満を感じたことはない(あくまでハードに限ってだが)。
改めて自分の目に間違いがなかったことを誇らしく思っておく。

その後CD-Rやスキャナーなど様々な周辺機器を買い足し、昨年末購入したデジカメで、とりあえずはひと通りの環境を整え、一応の完成をみたつもりだ。

もちろん新しいマシンが欲しくないわけはない。
XPは発売前から熱望していたOSだし、アプリの動作環境もいまのハードではきついことがままある。

でもまだまだ問題なく使えているからな。
愛着もあるし、とりあえず最期まで看取るつもりでいる。

一蘭

仕事後に、また行ってしまった。
桜木町の「一蘭」。
やはり結構好きな味だ。
間違えて半替え玉のつもりがふつうの替え玉のボタンを押しちゃったけど、食べられた。
ああ。
あの麺の味はいいなあ。

博多一風堂

横浜駅東口地下街ポルタの「博多一風堂」。
開店直前だったので、ちょっと待ってから入った。
コクの赤丸、あっさりの白丸があり、とりあえずお腹をいたわり白丸肉入り(チャーシュー)+玉子。
なかなかうまい。
チャーシューは歯ごたえのあるもの。
麺は極細。
おいしいが、ちょっと狭苦しかった。
何度連れの肩に触れたことか。
食べ終えて外に出ると、すでに長蛇の列。
正直そこまでするほどではないかなと……。
同じ博多ラーメンなら、個人的には一蘭のほうが好き。

賞与

眠い~。

またもやラーメン食って帰ってきた。

ここんとこかなりのハイペースで食べ歩き中だ。
もちろん食べたい気持ちは強い。
が、なかば意地になってる面も否定はしない。
何に対してかは判らんが……。

まだまだ行ってみたいラーメン屋はたくさんある。
まあ飽きるまで続くんだろうな。

ずっと逃げてたのだが、とうとう昨年末の賞与明細(所長の面接付き)を渡されてしまった。
残り少なくなって、受け取ってないひとは目立ったんだろうな。
まあ大したこと言われなかったので良いのだが……。
ちなみに支給額だけ見て前回よりダウンしてると思ってたら、現状維持だった。

いまの会社で働きだしてからの給与明細はすべてとってあるのだが、結構厚みを増してきた。
それだけ年月を経てるということだ。
さてどうしたものか。

ところで仕事が忙しくなってくると、どうしても日記くらいしか更新できなくなる。
どっちにしてもマイペースは守っていきます。
無理せずゆっくりと。

萬家

横須賀中央の「萬家」へ。
11時開店。
ラーメン+玉子+ライスを注文。
うまい。
王道の家系ラーメンという感じ。
具はネギ、ほうれん草、海苔、チャーシュー。
こんど来たら中盛りでもいいかな。
基本的に、最初はその店のデフォルトのかたさで食べるようにしているのだが、ここはかためのほうがいいかも。
玉子は半熟だが、味付けではなかった。
海苔は器のまわりに配置せず、全体を覆うようにのっていた。
それでも崩れないしっかりした海苔だ。
メニューはラーメンとチャーシューメンのみ。
普通・中盛・大盛あり。
また行きたい。
この辺では割と少ない典型的な家系ラーメンだ。

箱入りプレステ2

眠い。

夜勤明け後、電車に乗るが、なかなか家には着かない。
意味もなく途中下車したり、寝過ごしてみたり、ラーメン屋の開店を待ってみたり……。
結局午後1時前に帰宅。

最近面白くなってきたNHKの朝ドラを見てからPCを立ち上げ日課をこなす。

おととい Amazon.co.jp で注文した商品の配送状況を確認してみると、本日発送、早くて明日配送予定と出てる。
古いCDを複数枚頼んだ割にはなかなか素早いな。

先日友人から譲り受けたプレステ2だが、いまだに箱に入れたままだ。
なにせメモリーカードがないので、開けても何もできないしな。
買うべきか悩み中。

家にあってもたいして使わないまま放置してしまいそうな気がする。
ゲームはやらないし、DVDはPCでも見られるし。

別の友人にこのまま転送してしまおうかと思うのだが、職場でぽろっとそのことを喋ったら、オークションが始まった。
みんなそんなに欲しいのか?
壊れる寸前らしいぞ(元所有者談)。

どうしよっかな~?

« 新しい記事に行く  | HOME |  古い記事に行く »

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
ウイスキーをちびちびと
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

流通ニュース
上野優華 オフィシャルサイト
熊木杏里's Official Website
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
サイエンス チャンネル
全国ロケ地ガイド
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PICASSO SITE
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Template by たけやん