Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

茣蓙

うーん。
日記とは謳えない更新間隔。

夏真っ盛りですが、今年は暑さがいまいち足りないな。
昨年が暑すぎたのかな?
トクファンはベッドで寝てるんですが、この時季はシーツの上に茣蓙敷いてます。
一畳くらいでちょうどベッドサイズのものです。
これが気持ちいいんですな。
部屋にエアコンがなく、もっぱら扇風機なんですが、じつに風流です。

ポテトチップス

ポテトチップスというとジャンクフードの代表格みたいなとこがありますが、嫌いじゃないです。
煎餅にも結構うるさかったりしますが、ポテトチップスにもうるさいんです。
最近になって「じゃがりこ」が結構イケルことを知ったばかりで、あんまりいろんな商品に手を出したり、食べ比べたりとかしないほうなのですが、ポテトチップスは違います。
いまここで高らかに宣言しましょう。

ポテトチップスはコイケヤ

別にまわしもんじゃないです。
ただうまいと思うんです。カルビーのより。

はっきり言って会社の規模には雲泥の差があります。

株式会社湖池屋
資本金 3,000万円
売上高 236億円(平成13年6月)
従業員数 670名

カルビー株式会社
資本金 4億4152万円
売上高 1,037億9,400万円(平成13年3月)
正社員数 約1,440人

流通の力関係も歴然としてますね。
コンビニなんか行ってもカルビーのポテトチップスが置いてない店なんてないでしょうが、コイケヤのポテトチップスがないとこなんていくらでもあります。
それがふつうとまでは言いませんが、本当に少ないのです。
あったとしても「のり塩」のみとか、新発売の商品のみなんてことがほとんどです。
スーパーなら複数の種類が置いてあることもありますが、カルビーのそれとは占有スペースが違いますよね。

現在のバリエーションはのり塩・うすしお・ガーリック・オニオンサラダ・梅マヨネーズの5種類です(2002.7.30現在)。
オニオンサラダは結構いけます。

カルビーのポテトチップスとの違いで感じるのは、イモ本来の味ですかね。
やはりコイケヤのほうがうまいと思います。
まあ味に関しては好き嫌いがあるので何ともいえませんが、トクファンのなかではポテトチップス=コイケヤの図式が完全に出来上がってます。


追記
2003年2月26日(水)現在のラインナップ
のり塩・うすしお・ガーリック・塩こしょう・コクだれしょうゆ・チキンオニオン

追記
2003年12月24日(水)現在のラインナップ
のり塩・うすしお・ガーリック・コンソメ・たこ焼き

追記
2008年1月4日(金)現在のラインナップ
のり塩・うすしお・リッチコンソメ・ガーリック・減塩タイプ のり塩・減塩タイプ うすしお

 | HOME | 

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん