Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

杉田家 ★★★★★

1年に数えるほどしかラーメンを食べなくなって、もはやこのブログにカテゴリを設けている意味は薄いが、それでも食べたら記事にするという自分との約束は意地でも守り続けようと思っている。

杉田家に来るのはほぼ1年ぶり。
しかも夜に来るのは珍しいことだ。
予想外に混んでいたが、タイミングは悪くなかったようで、外に並んでいた時間はそれほど長くなかった。

同僚が奢ってくれるというので、ラーメン並(かため・少なめ)(650円)に味付け玉子(70円)と玉ねぎ(60円)をつける遠慮のなさが申し訳ない。

いやしかし、うまかった。
久しぶりだからというだけでなく、何年も変わらないこの味はさすがである。
朝5時から深夜1時までという営業時間にも頭が下がる。

三和 ★★★★

同僚たちがはるばる食べに来るというので、現地集合ラーメン。

ラーメン(650円)に二人で一皿のポテトサラダ(400円)を注文。
なかには角煮ラーメンにポテトサラダ、餃子、ライスを頼む強者もいて、しかもさらりとたいらげていた。
うらやましい大食漢だ。

駐車場が増えていたことも知らなかったが、ひっきりなしに来客があって、繁盛しているのが嬉しくもあった。

屋台ラーメン ★★★★★

当初は行くつもりではなかったんだけど、熊木さんの結婚祝いも兼ねてやっぱり行こうと途中で心変わりした。
世田谷辺りを迷走ドライブしている時だった。
そうと決まればうろうろしている場合ではない。
針路を西に向ける。
246はいつも以上に空いている。

1時間ほど後には、ラーメン並(かため)(650円)と元気玉(100円)の食券を購入していた。
これまたやっぱりうまいんだな。
ネギ、のり、チャーシュー、メンマ、ゆで玉子(半欠けら)を麺、スープとともに堪能。
お祝いの杯は帰宅してからのお楽しみである。

営業時間は、11:30-14:30と18:00-26:00
火曜定休。
神奈川県伊勢原市池端432-7 (Google マップ)

杉田家 ★★★★★

2013年の1stラーメン。
土曜早朝ということで、結構混んでた。
ラーメン並(かため・少なめ)(630円)と玉ねぎ(60円)の注文。
まあなんというかもう、文句なしにうまかった。
いつもより熱々だった。

杉田家 ★★★★★

同僚に誘われて杉田家へ。
2、3か月振りだなあと思っていたが、後で調べてみたら今年の3月以来だった。
ずいぶんご無沙汰だったようで。

ラーメン(かため)(630円)に玉ネギ(60円)を付ける。
玉ネギの切り方がまた変わったようだ。
くし型切りはちょっと食べづらかった。
でもこれだけ久しぶりだと、ラーメンはものすごくおいしく感じられた。

屋台ラーメン ★★★★★

絶好の機会を得たので屋台ラーメンへ。
ラーメン(かため)(650円)と元気玉(100円)に、勢いでワンタン(150円)も追加してみた。
背脂は結構浮いているけど、それほどギトギトした印象は受けないスープ。
喉ごしの良い細縮れ麺。
トロトロとして箸で摘めないほどの柔らかチャーシュー。
メンマ、海苔、ゆで玉子(半分)、ネギ。
遙々行く価値のある数少ないラーメン店。

11:30-14:30
18:00-26:00
火曜定休

リスト 神奈川県伊勢原市池端432-7

天ノ雲 ★★★

先日のリベンジで天ノ雲に来た。
きょうは比較的空いている。
一時期増えていたというメニューはシンプルになり、基本的にはとんこつラーメンにトッピングやネギめし辺りを選ぶぐらいだ。

脂の量が5段階あり、スタンダードだという真ん中のこってり醤油(かため)(700円)を選んでみたが、それでも結構背脂ギトギト系だった。
ネギめし(250円)がうまいのでこちらはしっかり頂いたが、スープの方は自分にしては残し気味だった。
次はもう1、2段階脂少なめにすることになるが、たまにしか来ないので次に来る時にはまたメニューが刷新されてそうだ。

千家(黄金町本店) ★★★★

天ノ雲がほぼ満席だったため、あきらめて千家へ。

並ラーメン(かため)(600円)と小カレー(200円)を金持ちの同僚に奢ってもらった。
たまに食べる豚骨ラーメンてのはいいもんだ。
久しぶりなのでカレーを選んだが、やっぱりここのネギラーメンは捨てがたいものがあった。
次はネギにしよう。

三國家 ★★★★

営業所の移転でめっきり行かなくなってしまった三國家。
同僚が車で行くというので便乗した。

ハーフラーメン(かため)(450円)とミニネギチャ丼(250円)を注文。
若干メニューが変わったようだ。

麺の量が少し少ないハーフラーメンだが、おいしさはそのまま。
ミニネギチャ丼は、ミニと言いつつそれなりの量があるので、ふたつ合わせてお腹いっぱいであった。

満足な気分で休暇を満喫するはずだったが、この後すぐ、膝に水が溜まって医者通いが続くことになるとは思いもしなかった。
がっくし。

三和 ★★★★

なんと4年振りか。
いろいろな条件が重なってこれは三和に行けるなと思ったら、すっかりお腹が三和モードになってしまった。

ラーメン(650円)とポテトサラダ(400円)が個人的にはベストチョイス。
私が入ったときは一人もいなかったのに、直後に3組ほど来店したのでタイミングも良かったようだ。

独特のとんこつスープにやわらかチャーシュー。
よく冷えたポテサラは格別。
メニューも店の雰囲気も何も変わってないのが嬉しかった。

 | HOME |  古い記事に行く »

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん