Secret Messages

日記 | ニュース | グルメ | ラーメン | ドラマ | 映画 | パソコン | ウェブ
熊木杏里 | 紀行 | 写真 | モノ | こだわり | おすすめソフト | ピックアップ

愛すべき「ひよっこ」たち

終わってしまった、「ひよっこ」が。
最初から最後まで一貫して感じたのは、悪人らしい悪人が出てこなくてもこんなに面白い物語ができるんだなと言うことだった。
唯一とも言える悪人は、みね子の父からお金を引ったくっていった犯人だろう。

本編の中で主要な登場人物が亡くなるシーンすら記憶にない。
それでいて、平板で起伏がなく退屈だと感じたことはなかった。
毎日楽しみに見ていたし、じっさい泣き笑いに溢れた朝ドラだった。

奥茨城、向島電機、すずふり亭と舞台を移しながら、次から次へと出てくる愛すべきキャラクターたちには、なんなら年齢性別を越えてすべての登場人物に感情移入できる。
これはすごいことだ。

   ◇

朝ドラと言えば名物なのが、話が煮詰まってくると東京や大阪といった大都市と地方都市を登場人物たちが行ったり来たりワープし出すこと。
スケジュールや予算の都合もあるのだろうが、ロケに出る時間が限られてスタジオ撮影が中心となることが原因だと推察はできる。
そういう不自然さがほとんどなく本作が最後まで盛りだくさんで濃密だったのは、物語内での実時間の進みが4年しか経っていないという点に尽きる。

ところどころに置き忘れていった伏線というよりは約束事みたいなものがいくつもあって、本当に見ているこちらが忘れた頃になってそれらを回収していく。
奥茨城の家族みんなですずふり亭に食べに行くなんていうのもすっかり忘れていたが、最後の最後できれいに回収していった。
そしてそれだけでなく、もっとも大きな忘れ物を、見ている私にもみね子父にもそこで思い出させるかという素晴らしすぎる流れだった。
もう何というか、鳥肌ものだった。

長丁場の朝ドラでは、最終回前までに盛り上げ終わって、最後は帳尻あわせで終わることが多いと感じていたが、ここまで美しく収まりよく最高の余韻を残して終わった朝ドラもそうそうないだろう。

   ◇

2017年夏ドラマ【7月期】

22 愛してたって、秘密はある。 日本テレビ ★★★
月-土 8 ひよっこ NHK ★★★★★
21 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 フジテレビ ★★★★
27 感情8号線 フジテレビ ★★★
21 僕たちがやりました フジテレビ ★★★
24 ホームランド シーズン5 Dlife ★★★★
25 マジで航海してます。 TBS ★★
26 グリム シーズン1 日本テレビ ★★★
22 過保護のカホコ 日本テレビ ★★★
24 わにとかげぎす TBS ★★★★
26 &美少女~NEXT GIRL meets Tokyo~ フジテレビ ★★
21 黒革の手帖 テレビ朝日 ★★★
20 警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON テレビ東京 ★★
22 ブランケット・キャッツ NHK ★★★
24 下北沢ダイハード テレビ東京 ★★★
25 コードネームミラージュ テレビ東京 ★★★★
18 悦ちゃん NHK ★★★★
22 SHERLOCK4 BSプレミアム ★★★
23 ウツボカズラの夢 フジテレビ ★★★
24 居酒屋ふじ テレビ東京 ★★★

9/28(木)
9/26(火)
9/24(日)
  • #コードネームミラージュ (25) ★★★★ キャストにもアクションにもこだわりが感じられるし、話の筋も一貫していて見応えのあるドラマだった。宣伝が少なくてもったいなかったし、放送枠の関係なのかテレ東アニメ枠にだけ公式サイトが展開しているのも機会損失。続編期待してもいいですか? 11:16:29
  • #居酒屋ふじ (12) ★★★ テレ東、役者本人役出演シリーズじゃないけど、これって演技するほうはどうなんだろ? 素のように見えてもちろん台本の中の人を演じてるんだろうけど、見てるこっちもこんがらがってくる。まあ面白かったんですけどね。 04:45:50
9/22(金)
  • #ひよっこ (148) ★★★★★ 今日(正確には昨日)の笑いどころ。「ヒデがみね子にあっちっち」と、「うそだ! こんなの! 絶対おかしい! 神様ひどい!」「ドラマだってありえない。こんなの」の辺り。 11:02:04
9/21(木)
9/17(日)
  • #悦ちゃん (8) ★★★★ 時代物はあまり好きではないのでユースケが主演でなかったら一話すら見ていなかっただろう。でも、最終回はある程度予想の付くものではあったが、楽しみで仕方なかった。だらしのない碌太郎としっかり者悦ちゃんは、コメディにはぴったりのコンビだったではないか。 16:40:00
9/7(木)
  • #ひよっこ (136) ★★★★ なんでもないような台詞の一つ一つから懐かしさと愛を感じる。本当に見ていて楽しい。あとヤスハルかわいそう。 07:46:01
8/30(水)
  • #ひよっこ (129) ★★★★★ ホントにいいドラマだなあ。時子と三男の涙を堪えてる表情とかたまらない。残り1か月、見る方も悔いのないように堪能しますよ。 10:26:32
7/20(木)
  • #ひよっこ (94) ★★★★★ そういや、昔は段ボールに直接住所書いてたなぁ。 08:13:42
7/13(木)
  • #アンド美少女 (12) ★★ いちばん面白かったのは、大友花恋回かな。完全にオヤジ目線だ。 13:22:44
  • #過保護のカホコ (1) ★★★ 竹内涼真はひよっこにも出てるわけだが、忙し過ぎない? それともひよっこのほうは、この先出番減るのかな? 03:10:13
7/1(土)
  • #ブランケットキャッツ (2) ★★★★ マギーが切なすぎる。にゃんこのほのぼのドラマかと思ってたけど、これはこれで毎週結構しみじみと考えさせるいいドラマだ。 03:20:57

脱落

2017年秋ドラマ【10月期】

■日
20:00 NHK おんな城主 直虎 1/8
柴咲コウ 杉本哲太 財前直見 前田吟 小林薫 三浦春馬 高橋一生 柳楽優弥 貫地谷しほり ムロツヨシ 宇梶剛士 吹越満 苅谷俊介 でんでん 筧利夫
21:00 TBS 陸王 10/15
役所広司 山﨑賢人 竹内涼真 風間俊介 音尾琢真 馬場徹 内村遥 天野義久 吉谷彩子 春やすこ 上村依子 正司照枝 阿川佐和子 小籔千豊 桂雀々 志賀廣太郎 光石研 檀ふみ キムラ緑子 市川右團次 ピエール瀧 寺尾聰
22:00 BSプレミアム 全力失踪 9/3
原田泰造 緒川たまき 勝村政信 鈴木梨央 手塚とおる 辻萬長 江波杏子
22:00 BSプレミアム 男の操 11/12
浜野謙太 倉科カナ 川栄李奈 永瀬匡 粟野咲莉 佐藤隆太 安達祐実
22:30 日本テレビ 今からあなたを脅迫します 10/15
ディーン・フジオカ 武井咲 鈴木伸之 島崎遥香 山賀琴子 佐藤玲 内藤理沙 蛭子能収 三宅弘城 近藤正臣
■月-土
8:00 NHK わろてんか 10/2
葵わかな 松坂桃李 鈴木保奈美 濱田岳 高橋一生 徳永えり 広瀬アリス 大野拓朗 前野朋哉 藤井隆 枝元萌 内場勝則 兵動大樹 千葉雄大 堀田真由 岡本玲 鈴木京香 竹下景子 遠藤憲一 新井美羽 鈴木福 前田旺志郎
■月-金
12:30 テレビ朝日 トットちゃん! 10/2
清野菜名 松下奈緒 豊嶋花 山本耕史 伊藤駿太 高田純次 八木亜希子 佐藤B作 古村比呂 山下容莉枝 本多力 小澤征悦 高岡早紀 新納慎也 凰稀かなめ 黒坂真美 隈部洋平 竹中直人 宮﨑香蓮 横山歩 ささきゆうた 中村メイコ 宮川一朗太 いしのようこ 趣里 山田真歩 山崎樹範 城田優 里見浩太朗 真瀬樹里 浅野ゆう子
■月
21:00 フジテレビ 民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ 10/16
篠原涼子 高橋一生 古田新太 前田敦子 千葉雄大 斎藤司 若旦那 細田善彦 今田美桜 余貴美子 大澄賢也 田中圭 石田ゆり子
23:00 tvk まかない荘2 10/16 new
三吉彩花 古舘佑太郎
24:25 フジテレビ アイ~私と彼女と人工知能~ 10/2
香里奈 池田エライザ 丸山智己 松尾諭 未来 志尊淳
24:25 フジテレビ ぼくは麻理のなか 10/16
池田エライザ 吉沢亮 中村ゆりか 西田尚美
24:59 日本テレビ 吾輩の部屋である 9/18
菊池風磨 林家木久扇 賀来千香子 ミッツ・マングローブ 山寺宏一
■火
21:00 フジテレビ 明日の約束 10/17 注目!!
井上真央 及川光博 工藤阿須加 白洲迅 新川優愛 佐久間由衣 遠藤健慎 金子大地 渡邉剣 山口まゆ 井頭愛海 夏子 堀家一希 青柳翔 神尾佑 馬渕英里何 中林大樹 近江谷太朗 羽場裕一 手塚理美 仲間由紀恵
22:00 TBS 監獄のお姫さま 10/17
小泉今日子 満島ひかり 伊勢谷友介 夏帆 塚本高史 猫背椿 池田成志 坂井真紀 森下愛子 菅野美穂
24:00 Dlife ホームランド シーズン5 8/15
クレア・デインズ マンディ・パティンキン ダミアン・ルイス モリーナ・バッカリン ルパート・フレンド
25:28 TBS 恋する香港 10/10
小池栄子 吉沢亮 馬場ふみか 最上もが 柳下大 永田薫 岩松了
25:59 日本テレビ グリム シーズン1 6/27
デヴィッド・ジュントーリ サイラス・ウィアー・ミッチェル ラッセル・ホーンズビー ビッツィー・トゥロック サッシャ・ロイズ レジー・リー ブリー・ターナー クレア・コフィー
■水
21:00 テレビ朝日 相棒 season16 10/18
水谷豊 反町隆史 鈴木杏樹 川原和久 山中崇史 山西惇 浅利陽介 小野了 片桐竜次 榎木孝明 大杉漣 仲間由紀恵 石坂浩二
22:00 日本テレビ 奥様は、取り扱い注意 10/4
綾瀬はるか 広末涼子 本田翼 中尾明慶 銀粉蝶 石黒賢 西島秀俊
24:55 フジテレビ パパ活 10/11
渡部篤郎 飯豊まりえ 健太郎 霧島れいか 橋本さとし
25:25 フジテレビ ラブホの上野さん season2 10/11
本郷奏多 柾木玲弥 古畑星夏 大沢ひかる 芋洗坂係長 聡太郎 天野菜月 麻丘めぐみ
■木
20:00 テレビ朝日 科捜研の女 10/19
沢口靖子 内藤剛志 若村麻由美 風間トオル 金田明夫 斉藤暁 渡部秀 山本ひかる 西田健 石井一彰
21:00 テレビ朝日 ドクターX ~外科医・大門未知子~ 10/12
米倉涼子
22:00 フジテレビ 刑事ゆがみ 10/12
浅野忠信 神木隆之介 稲森いずみ 仁科貴 橋本淳
23:59 日本テレビ ブラックリベンジ 10/5
木村多江 佐藤二朗 平山浩行 堀井新太 岡野真也 中村映里子 竹内まなぶ 石田たくみ 高橋光臣 DAIGO 鈴木砂羽
25:00 テレビ東京 Re:Mind 10/19
けやき坂46(井口眞緒 潮紗理菜 柿崎芽実 影山優佳 加藤史帆 齊藤京子 佐々木久美 佐々木美玲 高瀬愛奈 高本彩花 長濱ねる 東村芽依)
■金
20:00 テレビ東京 ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~ 10/20
沢村一樹
22:00 NHK この声をきみに 9/15
竹野内豊 麻生久美子 ミムラ 堀内敬子 松岡充 大原櫻子 永瀬匡 趣里 戸塚祥太 平泉成 仁科亜季子 片桐はいり 杉本哲太 柴田恭兵
22:00 NHK マチ工場のオンナ 11/10
内山理名 永井大 柳沢慎吾 村上淳 忍成修吾 苅谷俊介 市毛良枝 竹中直人 舘ひろし
22:00 TBS コウノドリ 10/13
綾野剛 松岡茉優 吉田羊 坂口健太郎 浅野和之 江口のりこ 宮沢氷魚 星野源 大森南朋
23:15 テレビ朝日 重要参考人探偵 10/20
玉森裕太 小山慶一郎 新木優子 古川雄輝 堀田茜 一井直樹 滝藤賢一 豊原功補 西岡德馬
24:12 テレビ東京 新宿セブン 10/13
上田竜也 中村倫也 大野いと 家入レオ 工藤綾乃 野波麻帆 嶋田久作 田中哲司 夏木マリ
24:52 テレビ東京 セトウツミ 10/13
高杉真宙 葉山奨之 清原果耶
■土
18:05 NHK アシガール 9/23
黒島結菜 健太郎 松下優也 ともさかりえ 川栄李奈 石黒賢 イッセー尾形
20:15 NHK 植木等とのぼせもん 9/2
山本耕史 志尊淳 山内圭哉 浜野謙太 武田玲奈 でんでん 坂井真紀 富田靖子 山本彩 中川翔子 鈴木愛理 高橋和也 勝村政信 優香 伊東四朗
21:00 BSジャパン 浅田次郎 プリズンホテル 10/7
田中直樹 柄本明 矢野聖人 北香那 菅田俊 森下能幸 長江英和 武田幸三 永岡佑 望月ムサシ 副島淳
22:00 日本テレビ 先に生まれただけの僕 10/14
櫻井翔 蒼井優 多部未華子 瀬戸康史 風間杜夫 森川葵 木南晴夏 木下ほうか 池田鉄洋 荒川良々 秋山菜津子 井川遥 高嶋政伸 松本まりか 平山浩行
23:05 テレビ朝日 オトナ高校 10/14
三浦春馬 高橋克実 竜星涼 松井愛莉 山田真歩 夕輝壽太 正名僕蔵 杉本哲太
23:40 フジテレビ さくらの親子丼 10/7
真矢ミキ 吉本実憂 本仮屋ユイカ 塚田僚一
24:20 テレビ東京 フリンジマン~愛人の作り方教えます~ 10/7
板尾創路 大東駿介 淵上泰史 森田甘路 東幹久 村松利史 (ゲスト)筧美和子 佐津川愛美 岸明日香 小倉優香 MEGUMI 板野友美
※放送日時は、地域により異なる。

■おもな単発・スペシャルドラマ
9/27(水) 21:00 テレビ東京 テミスの剣
上川隆也 船越英一郎 髙橋克実 伊東四朗 前田敦子 余貴美子 中村倫也 高橋努 野波麻帆 ベンガル 菅原大吉
10/4(水) 21:00 テレビ東京 巨悪は眠らせない 特捜検事の標的
玉木宏 勝地涼 萩原聖人 羽田美智子 滝沢沙織 中村俊介 田中哲司 黒川智花 本田博太郎 田村亮 柴俊夫 岩城滉一 奥田瑛二 名取裕子
10/6(金)13(金) 23:15 テレビ朝日 BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~
波瑠 工藤阿須加 石丸幹二
10/7(土) 14:00 TBS 父、ノブナガ
田辺誠一 竹中直人 森口瑤子 染野有来 草村礼子
10/9(月) 19:00 BS日テレ BS笑点ドラマスペシャル 桂歌丸
尾上松也 森岡大星 水川あさみ 泉ピン子 笹野高史 渡辺いっけい 柳下大 水橋研二 菅裕輔 鈴木勝大 藤田弓子 桜井日奈子 谷原章介 駿河太郎 中尾明慶 松尾諭
10/18(水) 22:00 BSプレミアム GO!GO!フィルムタウン
土村芳 藤本隆宏 朝倉あき 光石研
10/22(日) 21:00 テレビ朝日 BORDER 贖罪
小栗旬 青木崇高 波瑠 遠藤憲一 古田新太 滝藤賢一 野間口徹 浜野謙太 大森南朋 満島真之介 中村ゆりか 國村隼
10/29(日)
11/5(日)
22:00 BSプレミアム 山女日記 ~山フェスに行こう/アルプスの女王~
工藤夕貴 黄川田将也 夏菜 黒谷友香 かたせ梨乃

久里浜田浦線、開通日時決まる

久里浜田浦線 航空写真

都市計画道路久里浜田浦線(三浦縦貫道衣笠入口交差点~万葉公園東側交差点)の開通日時が発表された。

供用開始目標が何度も延期され、平成28年度末にはいよいよかと思っていた今年初めにはさらに半年延期された。
でもこれが最後の延期だったわけだ。

9月末ということが報道されて以来、まんじりともできない日々が続いていた。
さすがに1か月前頃には正式な日時が発表されるだろうと思っていたので、ここ1週間ほどは毎日のように県の公式サイトを訪れていた。
土曜の夜になってTwitterからの情報で、とうとうその時を知ることになった。

じっさいの道路状況は開通してみなければ分からない。
それでも数十年前から待ち望んでいたものがいよいよ完成するというのは、感慨深い。

9月30日(土)の14時に開通だが、新規開通部北西側で10時から記念式典が開催されるという。
行ってみたい気もするが、昨日までフェンスで閉ざされていた先がある日突然開かれている感覚も好きなんだよなあ。

リスト 都市計画道路 久里浜田浦線
リスト 都市計画道路久里浜田浦線が9月30日に開通します

遠ざかる想い出 ~平坂書房とヤジマレコードの閉店~

遠ざかる想い出 ~平坂書房とヤジマレコードの閉店~ 01

生まれ育った町の老舗であり、思い入れも深い書店とCDショップが、今年相次いで閉店した。

たしかにどちらもここ数年、数えるほどしか足を踏み入れてはいなかった。
本もCDも、以前ほど買う頻度が減ったというだけでなく、私自身もネット通販に溺れてしまった一人だから懐かしむ資格はないのかもしれない。

それでも、この機会を逃したら二度と語らないまま終わってしまう気がしたので、ここに書き記しておきたい。

   ◇ ◇ ◇

平坂書房は横須賀市を中心に、一時は市内外に10店舗以上を擁した横須賀最大の書店チェーンだった(馬堀店のみ今後も存続するらしい)。
なかでも北久里浜店には物心付いた頃から通っていたので、もちろん立ち読みもしたけれど、本を買うのに生涯もっとも利用した店舗と言ってもいい。
2016年版が最後となった愛用の手帳「スーパーダイアリー(リベラル社刊)」を最初に見つけたのもここだった。
マンガ、小説、文庫、雑誌、参考書。
音楽、車、パソコン、地図、旅行、時刻表。
年齢とともに移り変わる趣味嗜好を、くまなく受け入れてくれる知の宝庫だった。
本屋は、ネットが普及するまでは、テレビ、ラジオと並ぶ重要な情報源の一つであった。

ご多分に漏れず、コロコロコミックや少年ジャンプを読んでいた頃の幼い記憶が甦る。
とくに気に入ったマンガは、少ない小遣いをやりくりして単行本を買い集めた。
人気漫画の最新刊ともなれば、平積みされるくらい大量に配本されるのだろうが、第1巻の初版というのは発行部数が少ないのだろう。
待ちに待った発売日に買いに行っても売り切れということは、珍しくなかった。

何度かの憂き目にあってから予約することを覚えた私は、今度こそは発売日に手に入れようと決心した。
そこで「ウイングマン」の第1巻は、予約してから買いに行ったのだ。
でも、本来は店舗に赴いて予約すべきところを電話1本で済ましていたので、忘れられていた。
衝撃だった。
予約という大人のシステムをもってしても入手することができなかったのだ。

予約票を持っていなかったので、電話で予約したことを伝えると、こちらの手違いですと謝られた。
お互いに行き違いがあったのだ。
仕方あるまい。

でも、そのままでは終わらなかった。
市内に複数店舗を持つ強みとでも言おうか、電話で近隣の店舗に問い合わせたところ、1冊だけ残っているところがあったという。
しかも、少し待っていてくれればすぐにこの場に届けてくれるという。
大人たちのシステムは、なんと臨機応変でそつがないのであろうか。

かくして、2、30分ほどだったと記憶しているが店内で待っていた私は、
「『ウイングマン』の第1巻をお待ちのお客様~! お待たせしました~」という大きな声に呼ばれて、少しの気恥ずかしさと待ちわびた瞬間の訪れに背中を押され、レジへ向かうのだった。

   ◇ ◇ ◇

ヤジマレコードは、横須賀中央駅からほど近い目抜き通りにあるレコード・CD店で、横須賀市民なら誰もが知る店だ。
三笠通り(2013年2月10日閉店)や久里浜(2016年1月24日閉店)にも店舗があったが、いずれもすでに閉店している。
本店は、おそらく横須賀市内でもっとも人通りの多い交差点の角に位置しているため、信号待ちする市民を長らく見守り続けてきた古き良き横須賀を象徴する店だったと言ってもいい。

幾度となく、ここでレコードやCDを買った。
1階の売り場からは想像できないほど、地下売り場が広い店だった。
そしてここには、なによりも忘れ得ぬ思い出がある。

生れてはじめて自分でお金を出してレコードを買った日から、遡ることさらに数年。
私は誕生日プレゼントとして、アニメ「銀河鉄道999」のレコードを親にねだった。
まだレコードを買えるほどの小遣いを貰っていなかった頃のことだと思う。
アニメのレコードがぎっしり詰まったラックの中から、「999」のジャケットを何枚か見つけた。
でも幼い自分が、サウンドトラックのことや、発売されているレコードの詳しい内容について事前に情報を得ていたはずもない。
30センチにも及ぶLPレコードの大きなジャケットを前にして、とりあえず「絵」として気に入ったほうを手に取り、これが欲しいと父親に渡した。
もちろん父も、アニメのレコードに明るいわけもなく、言われるままレジへ持っていく。

少し離れたところでそれを見ている私。
ところが、父はすぐに戻ってきた。
レジのお姉さんによると、このレコードは英語の曲ばかりだという。
私にしてみれば、ジャケットの「絵」としては欲しいほうだったのだが、「エイゴ」ばかりでは困るので、後ろ髪を引かれながらももう1枚のレコードを買って貰い、帰途に就いた。

プレイヤーのターンテーブルにレコードを載せ、針を落とす。
聴き慣れたささきいさおの声が、内蔵のスピーカーから流れてきた。
ジャケットのことなどすっかり忘れて、自分が聴きたかった音楽、欲しかったレコードが手元にあることに安堵した。
そんな幼い頃の記憶を、いまも私は鮮明に思い出すことができる。

ヤジマのお姉さんは、小学生の私が一所懸命品定めしている姿を見ていたのだろうか。
それともいかにも子どものためにアニメのレコードを買おうとしている中年の男性に、一言声をかけただけなのかもしれない。

どちらにしても、対面でレジを打ってくれた気の利く店員さんのおかげで、私の誕生日プレゼントは一生忘れられない思い出の品となったのである。

遠ざかる想い出 ~平坂書房とヤジマレコードの閉店~ 02

 | HOME |  古い記事に行く »

 

PIECE

tokufan

管理者 : tokufan
フチ子増殖中。
プロフィール
過去のトップイメージ
管理者ページ
バナー
© 2002- TOKUFAN

Since 2002/04/10

新着記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リコメンド

熊木杏里 Private
虚構新聞社
こよなく夜景を愛する人へ
さんそな日常
全国ロケ地ガイド
そこからが無限
ソフトコレクション
ちょっと便利帳
東京アメッシュ
日本映画データベース
日本道路交通情報センター
日本標準時
ブタネコのトラウマ
林檎の木
Creazy!
everything is gone
iタウンページ
OnlineSoft VersionUp.info
PROJECT PICASSO
sunset terminal

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2Ad

Template by たけやん